人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マラソン話でも

昨日のノーゲスに続き、今日もヒマなので最近のマラソン話でも聞いてやってくださいよ。

3月16日の湘南国際マラソン(30Km)まで2ヶ月を切り、参戦するCane'sチームのみなさんも、ようやくやる気が出てきたようです。私も痛めていた右スネのあたりがようやく良くなってきたので、今週から気合を入れていこうと思い、ランニング誌などを参考に練習メニューなど組んでみました。ゆっくり長く走る日、スピード練習などの重めの日と、ジョグなどの軽めのメニューの日とを交互にして、週6日コースで行こうと思います。足を痛めないようにするのが最大のテーマですが、なんとかサブスリー・ペース(フルマラソン3時間以内)の2時間7分で走れるようにしたいと思っています。

昨日は初めて「インターバル・トレーニング」というのに挑戦してみました。近場にトラックがない(善行の陸上競技場のサブトラック(一周300m)が無料で使えるらしい)けど、辻堂のサイクリングロードには500m毎の距離表示がついているので、やはりそれを使わない手はないと。1000mを5回、レースペースのキロ4分15秒からキロ3分45ぐらいでやってみようと思っていたのですが、やはりペース感覚がないので、3分40から3分20というハイペースになってしまいました。そこからの帰りはさすがに疲れたけど、なかなかよい練習になりました。今日になって心肺に少し、「タバコ控えとこっかな」的影響が出てます。

普段のランニングでは知り合いにはほとんど会うことがないのですが、昨日は寒い中、仕事が早く終わったというY君に会いました。ずっと脚を痛めていたけど、マサイ・シューズのおかげでようやく良くなってきたみたいでよかったね。痛みなく走れる気分のよさは、怪我して初めて分かるよね。3度追い越して、ちょうどインターバルの間に3度抜かれ、相模川手前の柳島まで行くと言っていた。立派な距離だねぇ。

今日は、秩父宮体育館トレーニングルームの講習会に行ってきました。市の施設は最初に1時間の講習を受けなければならないのです。まあお話を聞いてるだけですが。その後、さっそく利用してきました。こういうの初めてだったのですが、いやー楽しいね。一応初心者向けのメニューが出てくるので、さらに負荷を少し増して数種類のマシンをこなし、トレッドミル(ランニングマシン)は傾斜をつけて走ってみました。緩やかな上り坂を登り続けるというのは現実にはなかなかないことなので、これはなかなかいいですねー。30分ほど走って、降りた時の酔った感じがなんとも嫌ですね。でも外の道なら30分ぐらいあっという間だけど、同じところをずっと走るというのは辛いですね。飽きちゃいますね。年配のランナーが強い超ロングのレースや山岳マラソンでは、身体的な持久力よりも精神的な持久力が大事と誰かが言っていたが、そんな気持ちも分かる気がします。

その他にもマッサージやリラクゼーションのマシンもいろいろあり、「ストレッチポール」という道具を使ってやる背骨回りのストレッチも教わって、なかなか気持ちよい。気づいたらかなり長居していて、ちょっとハマるかも。最近はマラソンでも、自重による筋トレだけじゃなく、負荷をかけたウェイトトレーニングが有効ということになってきているそうだし、山岳レースには確実に下半身の筋肉が必要になってくるので、ちょっと通わなくちゃならなくなりそうです。もっと早くから行っておけばよかったかなぁ。

そう、ブログではまだ宣言していませんでしたが、今年はマラソンだけじゃなく、山岳レースに挑戦したいと思っています。みんなにマゾと言われようと、一人遊びと言われようと、オレはやるぞ!でもお店も一人、遊びも一人で、最近ちょっと寂しさに泣きの入りそうな時がある店主であります。これもバー店主としての修行のうち、かな。

この月火水と、平均来店者2名。7年やって史上最悪です・・・。孤独に耐えるのも修行のうち。
Commented by じゃまじゃき at 2008-01-24 09:44 x
すごい勢いで追い抜いていく人がいるなぁ
と、おもったらゲンさんでした。
私、毎日50分程度は走れるようになりましたが
どうも40分過ぎから膝に痛みが出てしまいます。
この日は早く帰れたので、のんびり長距離をこなせるか
試しておりました。
足がだんだん痛む中柳島へ向かうのはちょっとした恐怖でしたが、
そういうのも戦いの一つかと思います。
帰りは痛みとの戦いでしたが、何とか家まで走って帰ってきました。
走り方を調整したり、ストレッチを入れたり。
1時間53分。ちょっとした自信と課題が残りました。
身体との対話って楽しい。

ケインズに向かう予定でしたが
身体に拒否されました。。
Commented by barcanes at 2008-01-26 21:21
そっかー
ハムストリング(太ももの裏)張ってない?
指突っ込んで揉んでみ?
Commented by じゃまじゃき at 2008-01-31 11:53 x
指突っ込む日々が続きます・・・。
by barcanes | 2008-01-23 23:27 | Comments(3)