人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rainy Night in Fujisawa

Rainy Night in Fujisawa_c0007525_4343957.jpg先日、ちょうど閉店時間にお客が途切れ、看板を消し、店内の照明を明るくして片付けをしていたら、しばらくして来店する者あり。照明をもう一度落とし、ライ・ウィスキーをストレートで出して、「こんな雨降る夜には、どんな曲がいいですかねぇ」と尋ねると、「Rainy Night In Georgia」と一言。それをかけると、その曲が終わるか終わらないうちに寝込んでしまった。仕方なく、僕も飲みながらトニー・ジョーのアルバムを久しぶりにゆっくり聞いた。アップテンポのスワンプ・ファンクもいいけど、全く別人のような、こんなソウルバラードが、こんな夜にはやっぱりいい。レイ・チャールズのカバー(72年)は、もっと暑い夏の雨の夜か。歪んだエレピの音、いつまでも続くかのような長いアウトロ・・・。

Rainy Night in Fujisawa_c0007525_4491387.jpg今日も昼間から降り続く雨。夜になって振りだす雨の日と違って、こういう日は逆にお客さんの出足も悪くない気がする。先日のアニキが寝ちゃったお詫びにと、旅先の秋田ミヤゲを持ってきてくれた。歴史ある「飛良泉(ひらいずみ)」の山廃純米と、「いぶりがっこ」という燻した沢庵。折りしも来日中のトニー・ジョーを今日も聞いた。今夜この曲を歌ったのかな。

みなさんの「雨の夜の音楽」は何ですか?よかったら教えてください。雨の夜のコンピでも作ろうかな。
Commented by ichiro at 2007-04-19 22:16 x
私の場合は、雨に日にANN BURTONのBLUE BURTONを聞くと
相当ヘコみます。
でも、何度も聞いちゃうんだな。
やっぱり、Mか。
Commented by Daddy at 2007-04-20 18:57 x
雨の夜の音楽について考えれば考えるほど
頭の中にこびりついて離れない日本の曲が・・・・
それは、「ドラマティック・レイン」。
かの稲垣潤一氏の不朽の名作。
あーどうしよう。いまも稲垣氏が頭の中で歌いまくっている。

といいながら、ただいまわが家のレコードストックから雨の夜の曲をセレクト中。
Commented by barcanes at 2007-04-26 12:12
>ichiroさん、
こんど貸してください!

>Daddyさん、
稲垣潤一はいいや(笑)
by barcanes | 2007-04-16 04:20 | Comments(3)