人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入荷ビール

入荷ビール_c0007525_2501065.jpg・イエバー・ピルスナー

久しぶりに入れてみたら好評だったので、またご紹介します。ドイツ北部で造られているこのビールは苦味が強いことで有名で、細かな泡立ちもよく、ドライなことだけがとりえ?の某国産ビールとは違い、コクのある味わいも楽しめるようになっています。飲後のドライさは格別です。

入荷ビール_c0007525_2583552.jpg(右から)
・ユニブルー・ドン・デ・デュー
・ユニブルー・ブランシュ・ド・シャンブリー
・ユニブルー・モディット
・ユニブルー・ラフトマン
 

カナダ、ケベック州のビール・メーカー、ユニブルー社の各種。右3つはどれもオレンジ・ピール、コリアンダーを配合した香りの良いビールになっています。「ブランシュ・ド・シャンブリー」はベルギーの「ヒューガルデン」に似たタイプで、アルコール5%、オレンジやパイナップルのようなフルーティーな香りが飲欲を誘います。炭酸は細かいがやや弱めで、飲み口もやや薄口。小麦を使った濁りの入ったゴールド色。ちなみに「シャンブリー」は醸造所のある地名だそう。

これをさらに度数を上げたような「ドン・デ・デュー」はアルコール9%、ボディはやや厚めで苦味もあります。爽やかでかつ飲み応えあり、香りや甘味も楽しめ、最初の一杯にも深夜にもいけるビールです。

「モディット」は「地獄に落ちた」という意味で、ベルギーの「デュベル(悪魔)」に影響を受けたようなストロング・エール(8%)です。色は濁った茶色で、苦味もあり辛口ですが、見た目よりはボディは薄く、このタイプのビールにしては食事などと一緒に飲んでも主張しすぎない、会わせやすそうな感じがします。甘さと上記のスパイスが効いて、クリスマス・ビールのような味わいの楽しみもあります。

---------------------------

先週の日本選手権の活躍で、マスコミの我らが立石諒君への注目がますます高まったようです。昨夏の国体で高校新記録を樹立したときには、「NUMBER」などの雑誌やミニコミ誌への紹介などが多かったですが、今回はテレビに続々と登場する予定だそうです!

まずは来週木曜、19日夕方5時ごろからの4チャン「NEWS リアルタイム」で特集されるそうです。要チェック!それからテレビ朝日「ゲット・スポーツ」の取材も予定されているそうなので、お楽しみに!
by barcanes | 2007-04-13 02:49 | お酒 | Comments(0)