人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マラソン後の休日

本日定休。同級生のKタロー君と七沢温泉へ。日本名湯100選、美肌の湯ベストナインという「七沢荘」に連れてってもらいました。彼と一緒に温泉に行くのは、お店を始めてすぐの3月、ちょうどこの季節、僕もいろいろあり、彼も社会人から大学に入り直す、そんな時期からちょうど6年ぶり。彼は明日が卒業式です。僕もマラソンを終え、やらなきゃならないことが一段落、ようやく年度末の一区切りというところ、ケインズ小学校の卒業旅行です。

僕も彼もあっという間のこの6年でした。6年前に二人で温泉に入った、そのときと何が変わったかなー。あんまり変わってない気もするけど、彼は結婚して幸せ太りの、腹回りの肉がついたかな?僕はあの頃とても疲れていて、その頃に比べたら今のほうがよっぽど元気かも!美肌の湯ということで、高アルカリ泉、少しぬめぬめした温めのお湯で、足をのばして寝転がれるところが気に入って、足を揉み揉み、マラソンのダメージを癒しつつ、2時間ばかりつかってきました。

彼と別れ、僕をマラソンに誘い入れてくれた南口のバーBへ。あれから4日経ったとは言え、来るお客さん来るお客さん、「マラソンどうだった?」「完走おめでとう!」とマラソンの話題で持ちきり。当店もそうだけど、この話題で当分ひっぱれるな。その話を一緒に聞きながら、年末年始から確定申告やらなにやらマラソンやらで、ゆっくり飲みに来れなかった、久しぶりの時間を過ごしたのでした。

当店常連Iローさんがブログで、僕のマラソンのことを書いてくれました。いつも僕のバーのことを書いてくれて、嬉しいのだけど、今回もとっても嬉しかったのでご紹介させていただきます。「酔った勢いでエントリー」したのは、10月のある日、このバーで飲んだ後のことでございます。僕もどちらかと言えば、プロセスを楽しめない方だったと思う。でも今回は楽しめたのかも。無理やり常連のみなさんを巻き込んで、そしてみなさんも応援してくれて、いい流れになったんだと思います。改めてみなさんに感謝。

そんなことで、Iローさんの「竹鶴17年」とつながったのか、目に付いたお酒は「Whisky Magazine Editor's Choice "Spent Shotguns and Old Tobacco Pipes" Single Malt Japanese Whisky Distilled In Hokkaido March 1985 (January 2007)50.7%」ちょうど今日届いたという一品。著名なウィスキー評論家Dave Broomが「ショットガンとタバコ・パイプを思わせる風味」と名づけた面白いウィスキーで、中身はもちろんニッカ余市。21年という代物です。 余市のオフィシャル20年と比べると、色も薄く、甘味も控えめ、華やかな花の香りよりも「ショットガン」と形容したスモーキーな香りと、パイプの油っこいねっとりした味わいが際立っていました。一緒にScotch Malt Societyの余市18年も味見させてくれ、こちらはオレンジっぽいフルーティーな甘味がより出ていました。今日はその他、ラガヴーリン12年カスク、スプリングバンク9年マルサラ・ウッド(58%)と、カスク・ウィスキーばかり飲んできました。うまかった!
by barcanes | 2007-03-22 04:19 | Comments(0)