人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フルマラソンを走ります!

フルマラソンを走ります!_c0007525_20345485.jpgこないだの休みの日、いつも飲みに行ってるバーのマスターYさんが「マラソン走るんだー」と言ってパンフレットを見せてくれたので、「僕も出ます!」と即答してしまった。いつか走ってみたいと思っていたフルマラソン。しかも地元、江ノ島から二宮までの海岸線を往復する「湘南国際マラソン」。来年3月18日、もちろん今回が記念すべき第一回だ。そのまま酔った勢いでお店に戻り、パソコンを開いてホームページから申し込みのクリックを押してしまった。10キロほども走ったことないが、無謀なチャレンジだろうか。走れるかな。

いつかフルマラソンを走ってみたい、と密かに思っている人は少なからずいるようだ。私もここ何日か、いろんな人に声をかけてみたが、既に二人ほどその気になってくれた人が出た。ホノルルまで行かなくても、地元からスタートできるのですよ!フルマラソンは無理でも、10キロコースもあるよ!みなさんもどうですか?10月31日まで申し込みできます。当店にパンフもあります。酔った勢いでインターネット申し込みをクリック!Yさんともども、酒飲みでも走れることを証明しましょう!酒は飲んでも走れるな?

フルマラソンの制限タイムは5時間40分。それ以上かかっても、歩道などを走って10時間までは面倒見てくれるらしい。目標は、あくまで完走だが、一応5時間ぐらいで走りたい。さっそく、土曜には自宅から海までの往復約7.5キロを走ってみたら、45分で走れた。10キロを一時間ペースで走れれば、4時間ちょっとだが、そんな長い時間走ったことないので、持久力が持つか。足が痛くなるのも心配だ。

ちょっとネットで調べたら、1キロを5分、5キロを25分で走り、5分歩く。これを繰り返して4時間で完走する、というのがあった。昨日は鵠沼海岸まで往復10キロを、歩いた時間含めて55分。意外と走れるが、足はガクガクだ。筋力がない。これを4倍走るかと思うと気が重いが、これから走りこんで、何とか走りきりたい。

あとちょうど5ヶ月。無茶な挑戦かもしれないけど、目標があるのってなんだか楽しい。今まで目標のない生活をしてきたので、とっても新鮮だ。僕らのようなお店では、営業目標を金額で設定するのも虚しいし、誰に怒られるでもなく、試験もないし、毎日が季節の移り変わりとともに過ぎてゆくだけで、なかなか達成感や充実感を得るのが難しい。日々のもやもややいろんな思いをぶつけて、完走したいと思います。

一番の難関は、当日朝9時のスタートにちゃんと起きられるかな?ということです。多分、前日の土曜日はお休みさせていただきます。
Commented by Chimay at 2006-10-18 22:55 x
旗振って浜見山から応援します(笑
Commented by barcanes at 2006-10-19 03:39
えぇ~?
Chimayさんも一緒に走りませんか?
Commented by IKU at 2006-10-19 09:51 x
そういえばこの前wakuhanaくんも出ると言ってたよ、私も旗振ってみんなを応援しよっ~と♪がんばれぇ~♪
Commented by syu at 2006-10-19 17:17 x
おーばんがれーい!
Commented by barcanes at 2006-10-21 05:56
>IKUちん、syu、
がんばるよー!
今日も12キロ走りました。
Commented by taka at 2006-10-22 10:17 x
初書き込みです。
ゲンなら大丈夫でしょう、高校の部活の時も走るの早かったし。
頑張れ~!
僕もちょっと興味ありです、10kmにエントリーしよっかなぁ…
Commented by barcanes at 2006-10-23 04:13
タカ、ありがとー
一緒に走ろー!
がんばろーぜー
Commented by taka at 2006-10-29 10:22 x
職場の同期に声を掛け、3人で10kmにエントリーしたよ。
頑張るよ~
ちなみに日曜はお店やるの?
Commented by barcanes at 2006-10-30 21:06
>taka
えらいぞー
日曜は・・・、
やれると思う?
by barcanes | 2006-10-17 20:34 | イベント | Comments(9)