人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひと月たちました

9/11(日)

この一週間で酒棚が付き、水道と排水が通り、そして壁にペンキを塗り始めました。前のお店(居抜き店舗)の壁紙の黄緑色が少しずつ消えていくと、この部屋のイメージもまさに塗り替えられていくようです。

とは言え、前のお店の痕跡をひとつ残らず消そうというつもりもなく、私が以前のケインズから持ってきた傷モノの備品たちと同じく、傷も痕跡も一緒にやっていけばいいと思っております。


ひと月たちました_c0007525_00080485.jpeg
酒棚を取り付けるア君。ちょっとしたズレを訝しんでおります。大学時代は歴史的建築物の移築にも興味を持っていたそうで、まさに今こそその感覚が役に立つ時!

ひと月たちました_c0007525_00081969.jpeg
2槽シンクに排水管と水道を同日に開通させるという綿密なる荒業にご満悦のイ君。さまざまな鋭角や脚や上下の制限をかわしながら2系統の配管を設置するのには、これまでの人生で「カワシ」てきた多種多様の経験が役立っているそうです笑。

ひと月たちました_c0007525_00084131.jpeg
天井を塗るために選んだ色のペンキを壁に塗っています。丁寧に二度塗りしていますが、その上から以前の壁板を張る予定なので、丁寧に塗らなくてもいいんだけどなーと思いながらも、白いところとかちょっとした黄緑が気になってしまうのです。で、塗りムラも人間味のうち。キレイにしたかったら内装屋さんにクロスを張り替えてもらえば早いんですけど、どっち採ります?笑

ペンキの色は妻が何十枚もの色見本、千何百色の中から3色選んでくれたうちの一つで、その色の名前が"Calm Interlude"というので、なんかちょうどいいかなと思いました。酒場は職場と家庭の幕間、穏やかな間奏曲を目指します笑。他にも“Philosophically Speaking"とか“ Pleasant Hill"とか、なかなか良かったな。(写真はまだ白黒にしときます。)

ひと月たちました_c0007525_00085630.jpeg
妻子もペンキ塗りを手伝ってくれました。なっちゃん初めてのペンキ塗り〜。自分で塗ると自分で塗った!って気がするよねって、「愛着湧く」って分かるって言ってた。子どもはお絵描きしたり粘土細工したり、日々DIYやってますからね。

解体を始めたのが8/11だったので、これでちょうど一ヶ月経ちました。わりと順調だね、と言ってくれるとホッとするのですが、これが早いのか遅いのか、自分には全く分かりません。確かなのは、急いではいないことです。効率とかスピードとか、不思議と気にならないです。それより大事なことが明らかに多いので。のんびりいこうぜ〜。

とは言え、口座の残高が気になってきてはおりますので、そんなにのんびりもしてられないかな、とも思い始めております。ア君は明日から10日ほど別の現場の仕事が入っているそうで、しばらくお休み。ちょうど前半を終えた中休み。野球で言えば5回終了後のグラウンド整備、といったところでしょうか。半分終わったのか?あと半分で終わってしまうのか?まだ4回ぐらいのような気もするぞ。

今後は、電線の敷設(イ君の本業)とペンキ塗りを続けて、床板を敷き詰める作業が9月終盤の大きな山場となりそうです。そこを越えれば、ある程度お店のカタチになりそうな気がしてます。

来月のこの日は2022/10/11と数字の並びが良いので、なんとかしたいなーとなんとなく思ってます。(開店記念日も結婚パーティーの日も娘が生まれた日も、たまたま2と1の並びなんですよね。)

9月になって、何人か様子を見に来てくれました。ちょいちょい気にしてくれている人がいるよ、という話を耳にしてはおります。しかし相変わらず直接連絡くれる方はおりませんので、特にご心配もご迷惑もおかけしていないかなと安心しております。

少しずつやっていきますんで、よかったら様子見に来てください。最近は夕方ぐらいからノド渇いちゃって、プシッとやりながら作業したりしてますんで、冷たいお荷物お預かりします〜。


by barcanes | 2022-09-11 23:06 | 日記 | Comments(0)