人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンビエント

9/2(土)

久しぶりに見えたアニキが「最近どうよ」と言うので、8月中に作業したカセットテープをお聞かせする。ミックスを一からやり直したピアノトリオの音を何通りか聞いて、やり直した2回目より、やり直す前の1回目の方がいいと言う。アニキはそのライブの当日、ここに観に来ていたのでその日のイメージに近いと言うし、何と言ってもベースの音が違う。カッコ良く言えば「磨き過ぎ」てしまい、ボワっとした質感が失われているようにも感じる。

ライブの響きを再現することは不可能なのだからと、ピアノを前面に出し気味にして、嫌な響きを削り、メリハリをつけたつもりだったが、逆にラフな生っぽさが失われてしまったかもしれない。これは好みの問題かもしれないし、どちらもありかもしれない。実はずっと一緒に作業してきたカセット部員も「1回目も悪くないですよ」と言ってくれていたのだ。悩むところである。しかしもう一度やり直したくはない。奥の手はまだ残されているのだ。

アンビエント_c0007525_12554612.jpg
その後は沢田さんのバシェ音響彫刻やイーノ&ラノワの”Apollo”などを聞く。自身のバンドの他にアンビエント的なフリーの演奏活動もしているアニキとアンビエントのイベントでもやりたいねと盛り上がった。ダニエル・ラノワは手作りのスタジオにブライアン・イーノがやって来たことから道が拓けた。アンビエントが彼のその後の活躍の原点である。ラノワ好きの私としてはアンビエントにタッチしてみたいとずっと思ってきた。ようやくその機が熟してきたのかもしれない。

*********

そんな話をしていると、また何か小難しい話をしているな、とアニキが来店。最近ブログが難しくてよ、頑張って読んでるけど読みづらい。これはオレに店に来るなって言われてるみたいに感じる、とおっしゃる。これはマズイ。ブログがお客を減らしているようじゃ、書かない方がマシだ。確かに書いて得することなど何一つない。以前はお店の会話のネタにもなったりすることもあったが、最近はそういうこともなくなった。書いて怒られることもなくなったけど、喜ばれることもほぼない。

だけど不思議なことに日々のアクセスは今年のある時から倍ぐらいに増えた。多分気のせいで、ブログ本体のアクセス解析の方法が何らかのサービスをするようになったのかもしれない。しかしフェイスブックはほとんど限られた人にしか見られなくなっているようだから、その分やはりブログに戻ってきているのかもしれない。

不思議と過去の記事がよく引っかかっているようだ。何かの役に立っているのだろうか。断続的ではあるが10年以上ブログを続けているので、人のためにではないけれど何かしらの役にはたっているのかもしれない。

この日も遅くに、懐かしい顔が現れた。ゴメン!すぐに名前が出てこなかった。ちょっと待ってて。トイレに行ってる間に思い出した!約8年ぶりとのこと。(もっとかもね。)その後いつしか見えなくなった彼女は結婚して子供も二人。そう言えば何かのイベントのとき、ビール注ぎを手伝ってもらったことがあったね。変わらず若くて(酒が強くて)キレイだった。思えばあの頃はみんな若くて(酒が強くて)可愛い子ばかりだったな。

その後も久しぶりのアニキ。半年ぶりぐらいかな。溜まった報告をたくさんして、この日もよく喋ってしまった。うまく書けないのと同様、うまく喋ることもできないから、喋れば喋るほど空回りしてしまっているかもしれない。それでも過去の遺物でも役に立つこともあるのかもしれないから、長くやっていることは無駄ではないのだろう。

酒のガソリンでエンジンを空回しにふかすだけの私の仕事である。前には進まない。普段は低燃焼の低回転で、やはり前には進まない。何れにせよエコカーではないのでエンジン・ノイズは発せられる。前には進まなくとも、そのアンビエンスだけは少しずつ違ったものが日々生まれ続けてきたのだろう。

アンビエント_c0007525_12452385.jpg
今日上がってきたジャケットの切り絵。


by barcanes | 2017-09-22 12:44 | 日記 | Comments(0)