人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金曜漫然

9/17(土)

定休の木曜の夜にゆっくり眠って、ようなく寝不足解消。早起きしてモールFillのトイザらスにシルバニア・ファミリーのグッヅをもらいに行く。前日行ったら翌日からだと。チラシに入ってた先着の引換券で、ウサギの子が着る青い服をいただいた。おかげで幼稚園から帰ってきたなっちゃんと、延々シルバニアで遊ばされた。お父さんはゴッコ遊びが苦手なんだよねー、って言いながら一人10役とかさせようとする。(ちなみに大人から赤ちゃんまで全部で11人います。)これがまた眠くなるんですよ。
金曜漫然_c0007525_21572863.jpg

夜は久しぶりの常連さんや友人がチラホラ。亡くなった谷さんを偲ぶ会をやりたいねと。この夏はオリンピックもあったしカープは強いし、谷さん生きてたらそんな話して一緒にテレビでも見て、楽しい夏だったろうにな。あっという間に3ヶ月過ぎちゃったから、ちょうど半年ぐらいの12月あたりに、どうですかね。

来週の日曜の「よみきかせ」で、そういえば僕も参加して何か読まなきゃねって話をしたんだった。忘れてたー。なっちゃんはその日来られないんですけど、何か一冊選ばなきゃ。

翌日の「Voices Inside」に向けて、二見さんオーノさんが準備に来てくれた。SP盤をたくさんかけるので、78回転がかけられるテクニクスの「マークⅣ」を2台使い。私が一台、オーノさんが一台所有している。さらにCDを使いたいゲストDJも来るのでCDJも並べつつ、78回転から45回転に素早く変換できるようにしたい、という設定。カートリッヂも違うし針圧も違う。

準備がてらオーノさんのお宝SPを何枚か聞かせてもらう。普段レコードの査定を仕事としているレコ屋店員もSP盤は取り扱うことがないそうで、もの珍しそうだ。そして遅れてやって来たレコード・マスターD氏の本日の入手品、和モノ・シングル盤を何枚か聞かせてもらう。白レーベルの間寛平の宇宙人モンド盤は珍盤か。

辻堂で下りるはずがハッと目覚めて終電を藤沢で下りてしまったアニキが、寝過ごして小田原より安いもんだよとアイスのお土産と共に現る。私の高校時代のアイドル、ユキちゃんと会社が近所だそうで、先日ここで会ってから一度飲んだんだよ、なんて言うもんだから、ユキはユキでも斉藤由貴のレコードを聞いて、酔っ払ってこの日はおしまい。

***********

ユキはユキでもMiyuMiyuのボーカルもユキちゃんでして、私はユキちゃんという響きに弱いのであります。MiyuMiyuのライブも決まっております。詳細はまだ不明ですが、バンドで来ます。久しぶりです。レコーディングには何故か僕のギターアンプを気に入ってくれて、使ってくれたそうです。いつもメガネ女子なユキちゃんが、こないだFBで見かけた時にはメガネを外してライブをやっている写真が上がっており、キュンとしてしまいました。どうぞお見逃しなく!

10/29(土)「MiyuMiyu」
Open 18:00 / Start 19:00
Charge ¥2000


by barcanes | 2016-09-18 21:57 | 日記 | Comments(0)