人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今西太一/Kayo with さいとうりょうじ


太一さんを追いかけてバイクで旅をしながら写真を撮っている米倉さんという方がいらっしゃいまして、今回は彼が撮りためた太一さんの写真を店内に展示し、さらにプロジェクターでスライドショーを流して雰囲気を盛り上げようという趣向。カウンターの上と通路の壁を一面に太一さんのナイスショットが埋め尽くした。

そしてCane's初登場のKayoちゃん。9月の「アコースティック・キャンプ」で前座的に一番手で登場し、インパクトあるパフォーマンスをかましていて、朝から足柄のキャンプ場でドリンク係として準備して、ステージ後方でまったりしていた私の眠気をすっかり晴らしてくれたのだった。着ていたTシャツが太一さんの「モヒT」だったのでつい声をかけてしまい、今度の太一さんのライブの時にでも歌いに来てよ、なんて軽くお誘いしてしまったのだった。後日関係者に相談したら、前座じゃダメです、2マンにしてください、と叱られた。失礼しました。

そもそも、今回の太一さんのニュー・アルバムをプロデュースしたさいとうりょうじ君が、Kayoちゃんのバンドのパートナーだというから、話はうまくまとまった。しかもKayoちゃんも太一さんのアルバムに参加してるそうなので、なんだよー知らないのは俺だけー、みんなファミリーじゃん、というわけだ。

ということで、迫力ある歌と瀬川瑛子かよっていうMCのギャップ芸で楽しませてくれつつ、途中から参加したさいとうりょうじ君のストラト一発のギターが素晴らしかった。あいつはギターだけは素晴らしいのだ、と太一さんが言ってた、その意味するところはよく知らないが、見かけによらず酒が飲めずコーラをがぶ飲みしてたところだけ察しても、なかなかにバランスを偏らせることによって個性的かつエキセントリックな表現を勝ち得ている、いいギターだった。

もうすぐお子さまが誕生する太一さんは、関東ツアーの最終日とのことで声もガラガラのリハだったが、いつものように気合いのこもった声を聞かせてくれて、新譜からの曲も披露してくれた。それでも、今しか歌えないだろう「とおちゃんになる」がやはり染みた。

「バカボンのパパが空を飛ぶ 雲が流れて これでいいのだ」「盆栽が揺れとる」

それだけが太一さんの今のリアルな気がした。
今西太一/Kayo with さいとうりょうじ_c0007525_02392005.jpeg
今西太一/Kayo with さいとうりょうじ_c0007525_02393729.jpeg
今西太一/Kayo with さいとうりょうじ_c0007525_02395326.jpeg

by barcanes | 2015-11-30 06:37 | 日記 | Comments(0)