人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不確定要素


漁というのは僕が言うことでもないですけど不確定なもの。とれる魚の量もですけどその種類や大きさももちろん。天候もまた。そして参加される人数。飲む量。天候による飲み物の出方。いやー暑かったですね。地曳網は不確定要素の積み重なりであります。

今回は「とれた魚を食べ尽くす」がテーマだったので、我ら仲間の包丁人たちは手ぐすね引いておったわけですが、我々の網の漁果いかに。シラスとシラスの大きくなっちゃった小さなシコイワシのオンパレード。包丁の出る幕はございやせんでした。こうなると料理のしがいもないといいますか、バリエーションがないのでありまして、スタッフは非常に苦労しておるようでした。

大漁にはほど遠く、あんまりとれなかったね、なんて言ってたのですが、それでも大人子供合わせて100人ほどの人数でも食べ尽くすまではいきませんでした。料理人たちもこの小魚だらけというパターンを想定してなかったので、どのような順番でいかに食べ尽くすかを考えるのが来年のテーマとなりました。

網元の方でも例のノロ・ウィルス騒ぎがあったおかげで、今年は浜での調理を一切やらないという例年とは違った状況で、浜のおじさんたちも気が気でないと言うか手持ちぶさたと言うか、やりづらそうだった。その分、我々はガスコンロも自由に使わせてくれて好きなようにできたわけで、来年に向けてのイメージはつかめた、かもしれない。

私担当の飲料部に関しては、余っちゃった分を買い取らせていただいた部分を含めてほぼ読み通りの準備でありまして、そこは長年の経験と勘に依るところであります。参加費をいただいて、さらにキャッシュ・オンで飲み物代をいただくというのは少々心苦しいところもあるのですが、これらの不確定要素の中で年々続けていくため、というところでご理解いただいて、また来年もよろしくお楽しみに。
不確定要素_c0007525_02061048.jpg
適当な写真がないので、網を引っぱるピンクなっちゃんのサービス・ショット。

by barcanes | 2015-08-03 06:05 | 日記 | Comments(0)