人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前割り燗

夜は肌寒くなってきました今日この頃。そろそろぬる燗熱燗の季節じゃないスか?今年の秋冬も、あったかいお酒でお待ちしてます。

今年も芋焼酎「前割り燗」は「玉露黒麹」でとりあえずスタートしたいと思います。6対4であらかじめ割って置いておくと、じっくり馴染んで口当たりもまろやかに、度数のわりに味も濃く感じられます。氷を入れて水割りとして飲んでもいいですし、氷入れずにそのまま飲めば度数は6対4の15度ですから日本酒ぐらいの度数になります。

しかしやはり芋は熱燗!年中熱燗と言う方もいますが、そりゃあそうでしょ。味噌汁だって風呂だって年中熱くねえとよ、っちゅう訳ですよ。身体への染み込みかたが違います。芯からあったまるっちゅうやつです。これはオレの血液だ、だからこれは輸血よぉ。なんて言う御仁もおられるぐらいです。
前割り燗_c0007525_4552875.jpg

by barcanes | 2014-10-22 04:54 | お酒 | Comments(0)