人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の冷酒

・昇龍蓬莱 生もと純吟 山田錦60 槽場直詰 無濾過生原酒

本県愛甲郡愛川町の大矢孝酒造。日本酒度(+16)というのはかなりの辛口ということになり、「辛口師匠、勘弁して下さいよ。」という帯が目を惹きます。(ついでに言うと、帯の最後の「編」というのもよく意味分からん。)

と言うわりには、飲んでみるとそれほど超辛感はないのですけれども、日本酒度という指標における辛口というのは、一般的に言われるような辛口とはちょっと違うんですね。後味になって引き締まる感じと言いますか。吟醸の甘みとのバランスにおいて、いい後味が続きます。しかも生もとですからね。吟醸と言えども深みのある味わいが広がります。アルコール17度とやや度数高めの生酒で、飲み疲れしそうな気もしますが、冷やしてキリッと、味もあって後味はキリッと切れる、これぞ初夏の酒という感があります。

勘弁してください、というか、旨いですよ、辛口師匠。ていうか、辛口師匠って誰ですか。
今日の冷酒_c0007525_22133081.jpg

by barcanes | 2014-05-28 22:12 | お酒 | Comments(0)