人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤沢の歌謡会

歌謡曲を主題にした、かずまっくすさん主宰のイベント第2回。ラジオ形式で、ゲストの選曲についてホストがお相手をつとめながら話を聞いていく。40分ずつの6本番組という構成だ。

一番手はかずまっくすさんで「飛行機」をテーマに。2番手は大野さんで「CM」など。ボブ船長は「あるいじめられっ子の音楽遍歴」、まきちゃん「J.I.(稲垣潤一)特集」、バタンQことテツさん「作詞家阿木燿子(A面)特集」、浅見さん「GS特集」といった具合でした。普段しゃべらないでDJしてる人たちが音楽について語るというのはなかなかの面白さですよ。

私としては、私も大好きな阿木燿子特集が特に出物でしたが、女性の二面性をあからさまにも対比してみせる歌詞を並べ読んでみれば、怖くて嫌いになっちゃいそうでした。美しい女性というのは概して怖いものですね。なんか足蹴にされそうで。

ゆるやかな流れでみなさんのお話を聞きながら、懐かしい曲や初めて聴く歌など、全体を通して楽しませてもらいました。世代としては、私ぐらいがテレビの歌番組で演歌も聴いていた歌謡曲世代の最後かもしれません。

エレキのロックバンドが初めてオリジナル曲を演奏したのが、ムッシュかまやつのGSの時代で、テレビに出ないのがカッコいいとされた時代を経て、歌や演奏のしっかりとした録音が少しずつ衰退していく。プロフェッショナルな仕事の歌謡曲の時代とは意外と短かったのかもしれません。

いつもは洋楽を中心にDJなどしているメンバーも、当然ながら最初は歌謡曲から音楽に入ってきたわけで、そのリアルタイムな体験をふまえた選曲にはまだまだ掘り下げる余地が残されている、奥深い世界なのだと思います。若い人にはちょっとついてこれない企画かもしれませんが、これからも面白がりながら定期的に続けていきたいと思います。USTREAM中継の方も、多くの方に聴いていただけたようでした。

目標は藤沢在住の伝説的セッション・ドラマーをゲストに呼ぶことでしょうか。みなさん、今後ともよろしくお願いします。
藤沢の歌謡会_c0007525_21444354.jpg

藤沢の歌謡会_c0007525_21445877.jpg

藤沢の歌謡会_c0007525_2145157.jpg

そして今日は夕方にCM撮影をしました。そちらも出来上がりをどうぞお楽しみに!
Commented by Bataan Q at 2013-07-31 23:26 x
みんな良い顔してますね!ありがとう。
by barcanes | 2013-07-27 21:31 | 日記 | Comments(1)