人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Generation:若手による若手だけのためではない若手のイベント

藤沢在住の若手自作自演歌手、近田心平(24)企画の若手イベントは3回目かな?タイトルを「My Generation」と変えて、今回のゲストはかずま君とたかはしようへい君。

かずま君はベースとカホンを加えた高校時代の同級生トリオ。湘南エリアではあまりライブをやってないそうだが、都内を中心に主に弾き語りで活動しているそうだ。爽やかで女子ウケしそうな甘い歌声に、ひかえめで優しいタッチのギターも上手で、ちょっとちゃらんぽらんな感じも女心をくすぐりそうだ。彼はそのうちきっと売れるんじゃないだろうか。

2番手のようへい君は弾き語りで。いつも週末には藤沢の駅前で路上ライブをやってるそうだ。ギブソンの古いギターを手に、もじゃもじゃの髪型も立ちふるまいも、どこかふた昔ぐらい前のフォーク歌手のようだ。古い音楽も好きのようだし、こだわりを感じさせる確固たるスタイルを持っている。ギターのストロークも気持ちよく響き、ややキーの高めのボーカルにも力がある。

いつもは一人でやってるしんぺーも、今日は高校時代の仲間と4人で、音大出のピアノ、マリンバが専門で留学から一時帰国中のカホン、そしてアップライト・ベースという編成。何度も聞き慣れたしんぺーの曲々が新鮮に聞こえた。やはりバック・ミュージシャンの力が曲に与えるものは大きいなと感じた。特にピアノの細かいフレーズが、曲を生き生きとした緊張感あるものに変えたと思う。

私が驚いたのはみんな控えめだということだ。音量のことである。若いときはデカい音が好きだろう、なんて勝手に思ってたら、「もう少し小さくしてください」なんて言われてしまって、確かにみんなの言うとおりにしたらその方が良いのである。みんな耳がよろしい。

そしてたまにギターを弾くぐらいのおっさんが言うのもおこがましいが、みんな楽器も上手い。全体的に、思ってた以上に良かったし面白かった。若い人をナメちゃいけないと思いました。

客席には同級生などの他、アニキ分たちが応援に来てくれて、若手の芽を潰そうとヤジを入れていきましたが、みんな負けずに力を発揮していて、感心したのは僕だけじゃないと思います。また次回も期待しています。
My Generation:若手による若手だけのためではない若手のイベント_c0007525_4313656.jpg
今日もカメラを忘れてしまい、ケータイのカメラでゴメンなさい。
My Generation:若手による若手だけのためではない若手のイベント_c0007525_4315349.jpg

My Generation:若手による若手だけのためではない若手のイベント_c0007525_432616.jpg
さらに「エンタープライズ」は撮り忘れたのでFacebookから拝借。
by barcanes | 2013-07-07 04:21 | 日記 | Comments(0)