人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピンポイント攻撃

年度末だ。大手企業研究職の客人も新年度からまた新しい事業を考えなきゃなあと話してた。昨年は外国に行き来しながら、通じない会話と心をようやく通わせられるようになって、事業も技術的に実現可能なところまできたところでポシャってしまった。手弁当であれこれやっているうちが楽しくて、いざ合弁企業だの現実的な事業化の段になると上の方の話でつまらなくなってしまう。

理系大学へのリクルート活動も仕事のうち。昔は学部や専攻がわかりやすくて良かったが、最近の大学はやたら長い名前の学部とか理系なんだか文系なんだか分からないような学部とかが多くなって、広く良い人材を集めるのが難しくなった。何を隠そう、僕らが大学に行く20年ぐらい前から人間科学だとか総合政策だとか、行ってる本人でさえよく分からないのが増えたのだ。今は教授の専門などを調べて、ピンポイントで攻めなければならない。

その横でミュージシャン氏が来月の大きな会場のライブのために、知り合い個々にお誘いのメールを打っていた。その数なんと200人。フェイスブックだのネット関係で情報を広く拡散してもなかなか集客の効果が出ない。やはりピンポイントで攻めていかないといけない。

行列の店には行列に並ぶような人しか来ないのだ。
by barcanes | 2013-03-29 20:46 | 日記 | Comments(0)