人気ブログランキング | 話題のタグを見る

他人事ではない

世の中にはいろいろなトラブルがあり、他人事だと思えることとそうじゃないことがある。自分にも十分に当てはまる可能性があり、思い当たるフシさえある。幸か不幸か、僕の周りにはいい例も悪い例も、年齢に関わらず(年が下でも)いろんな先輩方がいて、いろいろな話を聞くたびに明日は我が身と覚悟はしても、何も抜本的な解決などできないままに日々を過ごしていく。時間が解決してくれる、というときの時間は、トラブルが表面化するまでの時間と、同じぐらいのような気がする。時間は何かを解決しながら、同時に何かの問題を深めていく。同じぐらいの分量、同じぐらいのバランスで。

十分に支払うべき対価を払ったはずでも、返済が終わった後にその分を貯金に回すぐらいのことをしておけばいいのに、返済が終わるとまた新しい借金を始めていたりする。どんな問題でも我が身に置き換えて考えてみれば簡単な解決法などないに決まっているのに、他人は他人事のように極端な態度をとろうとする。だから時には他人事の意見も必要なのだろう。客観的、科学的な見地が。しかしどんな問題も他人事ではなく、その原因の一端は自分の中にある。すべては俺の中(by太一)。
by barcanes | 2013-01-28 21:32 | 日記 | Comments(0)