人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お酒にまつわる二篇

この週末も、土曜日曜と午後3時オープンをやってみました。本日は伊豆から旅行帰りのY夫妻が明るい時間から飲むという、太陽神の光栄を浴びまして、日曜の午後のゆっくりした時間を過ごしていきました。最後には、記念に泊まってきたという高級旅館への不満を愚痴ることになったY君だが、それは料理と共に出される酒に対する不満であった。どんなに素晴らしい宿でも、酒ひとつで不満がつのるとは。たかが酒、されど酒。お酒に対する君の執念は、当店の午後の酒で快復できたであろうか!ニッカの余市原酒シリーズ「ピーティー&ソルティ12年」とシガーが君の心を癒したことを祈る!

お酒にまつわる二篇_c0007525_21173082.jpg夜には、GWに伊豆七島神津島に愛と癒しを求めてフェリー2等客船で旅立ったA君がお土産を持ってきてくれた。神津島産の麦焼酎「盛若」と、神津島で作っているかどうかは怪しい「くさや」。そして竹芝の物産店で買ってきてくれた「小笠原ラム」。ありがとう!時間がなくて飲めなかったが、まだ開けていないので次回飲みましょう!しかし、若い娘との出会いがなかった(いたのは釣り人ばかりなり)のはきっと、私が持たせた魔法瓶詰めの芋焼酎割り水燗のせいかもしれない!まったりととろけたショチクレ(焼酎飲み)おやじのまったりムードが影響してしまっていたに違いない!

考えてみれば、Y君A君両者とも、当店におけるお酒へのアティチュードがそれぞれの旅に作用した功罪があったかもしれない。この点で私は多少なりとも責任を感じざるを得ない。今後は、当店の外におけるお酒ライフにも、言及していかなければならぬ。(A君にはもっとステキなお酒を持たせてあげなければいけなかったなぁ。)彼らと、そしてみなさまの、お酒にまつわる人生に幸あれ!
Commented by Y君 at 2005-05-18 08:00 x
酔っ払ってしまいましたね。騒がしかったことでしょう。申し訳ありません。ゲンさんの言うように、Cane'sで「快復」いたしました。ありがとうございました。おそらく今までで最高額の支払いとなりました。「高級宿」のお酒への不満の激しさをしのびつつ、Cane'sに貢献できて良かったか。単にたくさん飲むための言い訳か。
Commented by Y子 at 2005-05-18 12:43 x
お騒がせ致しました。「たかが酒。されど酒。」でございます。旦那は、志の高いお宿には、お酒に対してもっと敬意を払ってもらいたかったのでしょう。でも、cane'sですっかり快復させて頂きまして、感謝です。それにしても、私たちが帰った後お見えになったA君に会いたかったなぁ~。
Commented by arai at 2005-06-10 03:46 x
2等ってのが最大の敗因でしたね。
あと島の選択も。出会い求めるなら、神津島じゃなかったっす。
楽しかったですけどね。

でも確かにおやじムードは出てたかも。
by barcanes | 2005-05-15 20:51 | お酒 | Comments(3)