人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに海まで

まったく走らなくなってなにが辛いって、食欲はあるのにお腹が空かない。消化が悪いのだろう。飯もうまくないしお酒も飲めなくなる。いや、飯もおいしく食べるしお酒もまあ飲むのだが、走ってるときは飯も酒も、もっともっとおいしいのだ。走ってない人には分からないだろうが、試してみれば分かりますよ。ビールも旨いし、お酒はたくさん飲めるようになるし、今食べているおいしいご飯は、本当はもっとおいしいのですよ。そういうことに、走らなくなると改めて気付くのです。

およそ40日ぶりに海まで行ってみた。行きはリハビリのつもりで、ウォーキングで。マッサージの仕事をしている妹に指摘されたように、痛んだ方の脚の付け根、股関節のあたりが引っかかる。骨盤の前後左右の歪みが原因なのだろう。いつも破れたままの窓辺の障子が目に入ってくる家の障子はキレイに張り直されていた。日没には間に合わなかったが、人がまばらの、暮れてく海を見ることができた。

海辺に出たので、歩くのと同じぐらいのスピードで、ゆっくり走ってみた。痛みはないが、左右でシューズが地面を叩く音が違う。左右で着地の動きの滑らかさが違うのだ。スピードが出ないようにゆっくり、余計な力が入らないように脱力して走ってみる。痛みが出たらやめようと思って、でもそのまま走って帰ってこれた。むしろ痛みはじめたのはヒザだったりして。9キロを1時間以上かけて帰ってきた。もう真っ暗で星も出ていた。こないだのマラソンに出られなくて残念がってくれたお隣のおばさんが「もう大丈夫なの?」と心配してくれた。風呂に入り冷水をぶっかけ、上がった後はしっかりアイシングをして、湿布も貼った。

ほとんど汗もかかなかったのでお腹ペコペコ二はならなかったが、何となくお腹がへっこんでいる気がした。冷蔵庫に入りっぱなしの缶ビールが旨そうに見えた。今日精米してもらってきたばかりの三分搗きのお米を炊いて食べた。

27日の藤沢マラソン10マイルに、こないだ寄せ書きしてくれた長袖シャツを着て走るのが、当面の目標かな。その次は6月の阿蘇のカルデラマラソン、100キロを申し込んでしまいました。大丈夫だろうか。まあ速く走らなくてもいいのだから、ゆっくりやろう。
by barcanes | 2011-02-15 01:47 | 日記 | Comments(0)