人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10周年記念Cane'sバンドのリハ

太陽ぬ荘の一番大きいスタジオを予約して、今日は9名で最初で一度きりのリハーサル。この2月でCane'sも10周年になる。なにかバンドを呼んだりするのではなく、なじみの人たちに来てもらえるイベントにしたいなと話したら、間瀬さんがいろいろ考えて取り計らってくれた。みんなでバンドをやる。僕もちょっとだけ参加させてもらう。どんな曲をやるか、選曲には難航したが、プロデューサー間瀬さんのイメージには十分に愛を感じた。わずか5曲だけど、3時間かけて流れをだいたい決めた。ちょっとだけのつもりだったのだけど、僕は詩を読んだりピアノを弾いたりギターを弾いたりすることになった。大変だ。練習も準備もなにもしてない。とりあえず音の出なくなったエレキギターに油を差し、弦を張り替えて、とりあえず適当に詩を書いてみた。課題曲スプリングスティーンの「Hungry Heart」は妻子ある男が突然家を出た、という書き出しで始まる。我々のハングリー・ハートはいったいどういう現実を生むのだろう。間瀬Pがこの曲を僕に振ったのには、無意識かもしれないけどやはりテーマがあったのだ。おそらく世界で一番しょぼくれたHungry Heartになるだろうな。他の曲もなぜか別れの曲が多かったりして。まあ別れがなければ先には進めないのだから。

今回のメンバーは、間瀬P(ベース、アコギ)、恵美ちゃん(ボーカル、コンサーティーナ)、まえかわ(ボーカル)、二見”アーロン”潤(ボーカルwithタンバリン)、田尻君(ピアノ、トロンボーン)、宮下君(ペダル・スチール)、しんぺー(アコギ)、理恵ちゃん(パーカッション)、というおなじみの豪華な顔ぶれです。そしてサンドフィッシュ宮井さんが詩を読んでくれる他、浅見さん、カズマっクス林さんなどレコードを回しに来てくれる人もいます。

2月5日(土)9時ぐらいから。演奏は10時過ぎになると思います。準備は5時ぐらいからやります。USTREAM中継もしてくれる予定です。どんなことになるか分かりませんが、楽しみにしていてください!ちなみにお店の開店記念日は2月1日なのです。

スタジオ慣れしている若手たちに混じって、私はスタジオに来るなんて10年ぶりぐらいだし、アンプはでかいマーシャルだし、リバーブ全開で超興奮だった。休憩でも終わった後も興奮覚めやらず、太陽ぬのロビーで缶ビールをたくさん飲んで、その後はみんなで田火田に行って、最後はまえかわと理恵ちゃんに囲まれて、朝4時まで大騒ぎしてしまった。昼頃目覚めて、さすがにちょっと二日酔いだったけど、昨日はすごく楽しかったな、幸せでもう死んでもいいな、なんて思ってしまいました。みんなが僕に付き合ってくれて、演奏も合わせてくれて、間瀬さんも指示をとばしながらも終始にこやかに、音楽やり慣れてるみんなは話も早くて、申し訳ないけど、これは僕の10周年のご褒美だと思って受け取らせてもらうことにします。
by barcanes | 2011-01-27 14:21 | 日記 | Comments(0)