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2017年7月のイベント情報です

2017年7月のイベント情報でーす。ぜひお気軽にお越しください!

よくお電話で問い合わせいただくのですが、(特記なき限り)予約など必要な店じゃありません。そして出演やイベント企画を検討してくださる方がいらっしゃいましたら、そちらもどうぞお気軽にお願いします!

7/1(土)
 Frank Zappa Night「つらい浮世【第ニ夜】」
 20:00〜 No Charge!
【案内人】NAKAO、阿仁敬堂

 三ヶ月ぶりの開催!第2回目です!前回は、やっと”Freak Out”を紹介し終えたところで終わりましたが、今回はどこまで行けるのか?前回かけれなかった曲やエピソードを補足するところからスタートしてみたいと思います。
 二歩進んで一歩下がる的なイベントになるねw前回、見逃してる人にも優しいイベントです!

7/2(日) 
「FUNK研究会 #3」
 8pm- No Charge
【ファン研部長】久保田"Underdog"耕

 いつも急に開催が決まる「ファン研」です。今回は、部長もゲスト参加する我らが”Voices Inside”との連動企画です。
1967年7月に発売されたJames Brownの”Cold Sweat”をFunk生誕と規定しますと、今月はちょうどFunk歴50年を迎えることになります。もちろん”Voices Inside”でも今月はFunkを特集しますが、こちらのファン研でも紀元後の67年から72年ごろの、Funk最初の黄金期とも言える最もホットな時代、スライ、アイズレーズ、オハイオ、アースなどを中心に聞いていきたいと思います。いわゆるファンク史における「ファンク王朝期」の後期、「ファンク連合王朝期」以前までということになるでしょうか。
 部員の皆さんには宿題出てます。日々の生活の中で感じたFunkな曲やFunkなできごと、などを記した「Funkノート」を持参の上、当日発表していただきますのでお忘れなく。宿題忘れた人は廊下でFunkしてなさい!

7/7(金) Free Friday #32
 潤金#9 「LP Friday!
" My World Is Empty Without You"」
 9pm- No Charge
【カウンターDJ】二見潤(Voices Inside)

 自分の音楽世界は今や7インチがメイン。しかし、そこに至るまでには沢山のLPとの出会いがあったのです。LPを聴いていなければ、当然7インチとの出会いもない。そんなLP達との再会を果たそうと思っています。
 LPを聴いていなければ、つまりLPがなければ僕の音楽世界は空っぽになってしまうのです。そこで、今回はそんなLP達との再会を果たそうと思っています。それがサブタイトルの意味に繋がっていきます。
 " My World Is Empty Without You"はシュープリームスの曲名から拝借。とは言ってもシュープリームスはLP持っていないんだけどね。

7/8(土) 
「夜久一(やくはじめ)」
 8pm- チャージ:自由料金制(投げ銭)

 AZUMIさんとこないだ来たばっかりですけど、ヤクがまた来てくれます。前回より気軽に聞きに来てほしいそうです。のんびりやりましょう。
 投げ銭の他に、食料でもいいんじゃないかなあ。こないだステージ後半で歌詞が飛んでしまったのは、栄養が足りてないからに違いない。ヤクに何か食べさせてやってー。

7/9(日) 恥ずかしながら翌日7/10が店主の誕生日です。週末にイベントも入らず、自分の誕生日でもダシにしてイベントでもやらなくちゃと思いつつ、ダメでした。残念。

7/14(金)
 「カツヲスペシャル!作曲スペシャル!!!」
 8pm- Charge:自由料金制(投げ銭)
【出演】
沢田穣治(bass)、沼直也(drums)、和田充弘(trombone)
馬場孝喜(guitar)、田尻有太(piano)、前川朋子(voice)
【DJ】オーノ”ゆるDeep”ぶなオ(Voices Inside)

 Cane'sから宇宙へ!
 毎度おなじみになりつつあります、カツヲスペシャルです!凄腕プレーヤーでありながら作曲家でもあるカツヲスペシャルのメンバーたち。ファーストステージでは「作曲」にフォーカスして、メンバーの曲を演奏します。
新しい曲が生まれる瞬間にぜひお立合いください~!
 カツヲスペシャルは、ベーシストでアレンジャー&コンポーザーそして音楽プロデューサーの沢田穣治(ショーロ・クラブ)が率いる実験的音楽集団。日頃さまざまなジャンルで活躍する一流プレーヤーたちが集い、沢田穣治の曲をはじめとした、現代音楽に挑戦するバンドです。前回から田尻有太も参加。堅苦しくなく、わいわいとやっておりますので、お気軽にお立ち寄りください!

7/15(土) 
 「Voices Inside vol. 113 Funk 50周年!
~After The Cold Sweat~」
 7pm– No Charge
【Disc Jockey】二見潤、大野正雄、関根雅晴
【ゲスト】GEN(Three Amigos)、久保田”ファン研部長”耕

 1967年7月に一発の爆弾(Cold Sweat)が落とされた。それは全ての音楽、そして歴史をも変えてしまう。ここからファンク暦が始まった。
 ファンクが爆発し、広まっていくファンク暦元年1967年から1972年頃までのファンク、ファンキー・ソウルを、ハマのGENさん、久保田”ファン研部長”耕くんをゲストに掘り下げていきます!

7/17(月祝) 
「Next To Silence Trio」
 Open 19:00 / Start 20:00
 Charge:自由料金制(投げ銭)
【出演】
田尻有太(Piano)、沢田穣治(Bass)、沼直也(Drums)

 Cane'sから世界へ!Jazzという言葉はもはや使わなくていい。ピアノトリオの新しいサウンドを聞いてください。

7/21(金) Free Friday #33
 関根さんの「カンコン金#5」
 9pm- No Charge
【カウンターDJ】関根雅晴(Voices Inside)

 60年代からブラック・ミュージックをリアルタイムで聞き続けてきた関根さんの、音楽体験をレコードを通してトレースしていくシリーズ。前回で78年あたりまで行きましたが、ここいらでちょっと一服。
 70年代によく聞いたもの特集ということで、ノンジャンルでSoul〜DOOWOP~Hawaiiとのんびり、まったりとやっていただこうと思います。

7/22(土)
 ”After h'Our Rock #8”
 Open 19:00 / Start 19:30 No Charge
【DJ】George Oikawa、karyang、sister☆m、makizoo

 今回は「ぎょーざ会」で大活躍のかーやんが初参加してくださいま〜す🎶例年通り、猛暑(噂によるとスーパー猛暑、だとか)が予想されている今年の夏をHot&Coolな音楽と冷えたビールで乗り切りましょう‼︎皆様のお越しを心よりお待ちしております(^^)ケインズで乾杯しましょう〜🍻

7/23(日)
 ”Irish Session #34”
 5pm- No Charge

 2014年秋から毎月続けている自由参加のセッションです。主宰はフィドラー椎野さん。終了時間は特に決めておりませんが、だいたい8時から9時ごろまで続きます。参加してくださる皆様をお待ちしています。

7/26(水) かわい治療院presents
 「かわECM Vol.14
〜雨よ降れ降れもっと降れ!思い出はいつも雨だった〜バースデーイブスペシャル!」
 9pm- No Charge
【カウンターDJ】かわい治療院、tsk(たぶん)
【ソロピアノ&クラシック】田尻”TJR”有太

 ドイツのコンテンポラリー音楽レーベル「ECM」をこよなく愛する心のマッサージ師かわい君が翌日に誕生日を控えて開催する今回の「かわECM」は、梅雨が明けてもきっと雨降る雨男に祝福の雨が降る。どうせ降るんだからもっと降ってくれ。でもくもり空ならいつでも逢いたいです♡

7/29(土) 
「今西太一 ワンマンショー」
 open 19:00 / start 20:00  charge ¥2000

 茅ヶ崎、辻堂と湘南3デイズの今西太一、魂の声とギターのワンマンショーは藤沢で!

8/4(金) TBA(カオリーニョ藤原)

8/6(日) Cane's田火田共催
 「地曳網2017」
 朝9時現地集合(網の引き上げは11時の予定です)
【場所】鵠沼海岸 堀川網
 (駐車スペースが多少ありますが早いもん勝ちです)
【参加費】 大人4000円
前払3500円(各店舗にて事前にお支払いいただける方)
小人 無料(子連れ大歓迎です)

 飲み物食べ物、持ち込み歓迎。モヒート他ドリンク類は別途、適値にて販売いたします。今年も、今年こそ「獲れた魚は全て食べ尽くす」という目標を果たすべく、包丁人が魚を捌きまくります。BBQの炭火鉄板は用意しますので、焼きたいものがある方はぜひご持参ください。
 ご家族友人子供たち、職場の仲間に気になる異性同性などお誘い合わせの上、奮ってご参加ください!

8/10(木) Soul Kingfisher
8/11(金祝) 藤沢歌謡会#24
8/12(土) キラ金スピンオフ
8/19(土) Voices Inside #114
 【LIVE】ザディコ・キックス、ロス・ロイヤル・フレイムス

8/20(日)新企画!「しんページェントvol.1」
open 18:30/start 19:00 チャージ:自由料金制(投げ銭)
 【出演】近田心平、岡秀年

8/26(土)みやしたじろっく
8/27(日)よみきかせのみきかせ#21
9/16(土)Voices Inside#115
9/23(土)After h'Our Rock #9
9/24(日)松原里佳&沢田穣治
10/7(土)藤沢歌謡会#25
10/8(日)よみきかせのみきかせ#22
10/9(月)キャットニャンダフルフォーク部竹田信吾DUO
10/14(土)Frank Zappaナイト「つらい浮世」第3夜
10/21(土)Voices Inside#116

 Cane'sでのライブ録音をカセット・テープで作品化するカセット・レーベル企画が進行中です。ご期待ください!第一弾は田尻のトリオ”NST”の予定です。



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by barcanes | 2017-07-31 23:53 | イベント | Trackback | Comments(0)

線引きに支配されない Next To Silence Trio

7/17(月祝)

沢田沼田尻→No Cage→No Charge→Next To Silenseとトリオの名前が変遷しましたが、とにかく2度目のCane's。ものすごく生音みたいなP.A.をしているみたいにマイクがたくさん立っていますが、完全生音のライブ。もちろん録音しました。生音らしさの再現は不可能なので、あえてバーチャルにしてみました。と言ってもコンプやリバーブをかけた以外はほとんどいぢくってません。そもそも我々がレコードやCDで聞いている音もインチキなのです。P.A.された大きな会場の音だってそう。音楽の現場で聞く生の音にはかなわない。もちろん、だからこそ録音物はライブとは別物として良いものを目指すのだと思います。何曲かやってみたので聞いてみてください。

今回は最初と最後だけフリー。田尻曲3曲に沢田曲が3曲、カバー(ショーター、ジャレット)2曲の全10曲。沢田さんの弓弾きの響きがふくよかでいい音。沼さんはブラシやスティックをいろいろ持ち替えながら、小さくて細かいリズムを刻む。静かに、熱くなりすぎないようにでも静かに熱くタッチが変化してゆく田尻のピアノ。注目のトリオということで多くのお客さんが詰めかけてくださった。特に女性が多かった。田尻がモテるのか、田尻のピアノを評価してくれるのが女性の方なのか、私には分かりません。

どのように皆さんが評価をしてくださるのだろう。とにかく言葉ではうまく書けない。ジャズと呼んでもいいし呼ばなくてもよい。ジャズをジャズとしてやっているわけではないし、同様に現代音楽をやっているわけでもクラシックでもない。でも決してアンチな音楽なわけでもない。いろいろなものを持った者たちが枠組みを取り払った中で、自然に湧き出るものを静かに沸き立たせて出てきたものなだけだ。何の否定もない。

例えるなら、私は日本に生まれ育ったから日本人であると思っているけれど、特に日本人らしく生きなきゃと思っているわけではない。しかし枠組みが必要な人もいて、それはやはりこういう音楽が言葉で説明しづらいことに起因するのと同種の分かりやすさを求めるからなのだろう。外国人にも分かりやすい日本らしさ?知るか。分かりにくくて何が良くない?と言えば、説明しづらい宣伝しづらい商売になりづらい、ということになる。カテゴライズし、間に線を引くということは否定が含まれる。何かを規定するのに、これではない、これとは違うと消去法を利用する。

だからこのような説明できない音楽は、カテゴライズされない生き方をしようとする者には自由や勇気や美しさを与えるだろうし、そうでない者と既に自由すぎる人にはどうでもよいものとなるだろう。どんな音楽にもカテゴライズの難しさは含まれるが、それを好むのも必要とするのも人間である。線引きに支配されない者たちのためにこのような音楽はある。それは静寂から生まれ、静寂のすぐ隣に存在しているのだ。

とにかく聞いていただくしかない。次回Cane'sは9/29(金)。他にも都内などでもやると思います。ぜひ聞きに行ってください。

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以下、Youtubeに上げたもの。今回はカセットテープに落とすのに合わせて深夜のカセット部員が特別にこしらえてくれた新兵器「イシヅカトランス」を使ってみました。デジタル→アナログ変換に効果をもたらすようで、ピアノの音が高級なものに感じます。




これは一曲目のリバーブ増しバージョン。でもあんまり変わらなかったかな。


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by barcanes | 2017-07-21 14:33 | 日記 | Trackback | Comments(0)

登り甲斐のある山を作って登攀するカツヲスペシャル!

7/14(金)



ライブが終わり、みんな帰って片付けて、全て終わった3時過ぎ、この日Cane'sで繰り広げられた音楽をどう表現して良いものやら、言葉に悩んでいた。何かものすごいレベルが高かったね!なんていう陳腐な言い方しかできなかったのだ。要するに受け留められていないのである。来てくれたお客さんだって、決して多くはなかったのだが、そりゃそうである。簡単に受け留められるような音楽ではない。なんか良かったよね!で済む話ではないし、イエーイって大騒ぎするわけでもなく、皆さん静かに演奏を聞いて、特に言葉を残さずに、にこやかな表情で帰っていかれた。


後日、時間が経って、もしかしたら僕らが好きなレコードと同じように、何年も何十年も経ってからようやく良さが分かってくるようなものなのかもしれない。(だから録音は大事なのである。)


SNS上で何か感想でも言おうものなら、なんでこんなスゴイものを見に来ないんだろう、なんて恨み節になってしまいそうで、嫌になって思考を止める。自分は同じものを見て共感を得られる仲間を欲しているのだろうか。もちろん、そうであるけれど、自分の商売が自分の人生とほぼイコールである以上、自分の人生に人を巻き込むおこがましさに自信も責任も持てないのである。皆さんが自己責任で生きていくことを望む。投げかけを放任しておいて返球がないことを恨むのは筋違いであるが、しかし投げかける言葉が見つからないのだから仕方がない。


娯楽産業はライバルが多い。皆さんが自分自身の審美眼や直観で見つけてくださることを期待するしかない。待つのがバーの仕事である。


そうこうしている間に田尻と沢田さんがFBに感想を上げてくれてた。(改行は引用者による。)


『今回からフル参加。それぞれの曲を持ち寄って、作曲スペシャルでした。と言いつつ、カツヲの曲を演奏するのはほとんど初めてだったので、自分にとっては新曲スペシャルでした。


 聴いていても楽しいけれど、参加するともっと楽しい。トリオとは間逆のようなスポーティーな音楽で、(中略)カツヲもトリヲもすごいことをやってるという自負があるというか、自然でかつ他にはない音楽だと思うので、ぜひぜひどんどんライブに駆けつけてくださいませ。


 初めて自分がこのメンバーの音を聴いたときの「なんだこれは…!」という衝撃をみなさんきっと感じると思いますし、分かち合いたいな、と思っています。』(田尻)


『昨日のカツヲスペシャルのライブ、曲を持ち寄っての作曲スペシャルでしたがメンバーの作曲センスに驚かされた一日でした、ほんとレベル高すぎ!初見がきつかった(笑。これまで周りに広報しないまま地道にライブ活動してきてかなりのレベルまで熟成したとかんじました。


これもスーパーピアニストを見つけてしまいました、こんなんおったんやという驚きでなんせ和声、メロデイ、ダイナミクスを素晴らしいセンスでコントロールできるピアニストでこんな独創的な演奏をするピアニストはもう居ないと諦めていたところに、またひとり藤沢に隠れ住んでいたようです、その彼の参加によってサウンドの幅がひろがりメンバーみんなを幸せにしてくれました(笑。特にピアニストのかたには聴いてもらいたい素晴らしい逸材です、ちょっと褒めすぎ?もちろん苦言も承りすが(笑。作曲の素晴らしさもついでに褒めときます。。


でっこのユニットですがこれはどんどん告知して行きたいですね、東京でのわしの活動の一押しのユニットになってますよ、わたくし自身90年代に同世代のブラジル新世代の音楽家との交流があり自分なりにショーロクラブでプログレ的アプローチの曲を演奏して来ましたがこのユニットではかなり変態なアプローチに特化して新しいサウンドを創って行けたらと思います。


難しいであろうリフをまえかわさんがユニゾンで歌う、これは聴くしかないでしょう今までにない変態サウンド、そして美しいサウンドに特化したカツヲスペシャルえらいバンドに成長したようです、わしも驚いた!』(沢田)


自分が頑張って書くよりも、そういうことです。ほぼそのまま引用させてもらいました。そういうことでした。田尻を褒めすぎてくださっているのも嬉しいのだが、そんな田尻の凄さがそこまで私には分からなかった。半分は気づいてましたがね。共演者や音楽そのものが演奏者の深部をあらわにするのです。そんな音楽がここで繰り広げられていることを誇らしく思いますね。あーまた陳腐な言い方だなあ。


カツヲスペシャル、凄いバンドです。音も録りためてます。でもやっぱり現場を目撃するのが一番です。また10/12(木)にCane'sに来ます。9月後半から10月前半は沢田さん祭りになると思います。ぜひ未だ耳にせぬ音楽を見つけに来てください。

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今回は田尻が初めてフル参加しただけでなく、歌もの以外では外れることもあったまえかわさんがフルでマイクを握っていたのも特筆すべき点でした。当日に渡された譜面で進行をチェックしながらの軽いリハだけで本番に臨む猛者たち。クライミングで言うところのオン・サイトですよ。音楽の冒険者たちは自分で山を作っておいて、綺麗なラインを引きながら(あるいは強引に、逡巡しながら)、トップを交代しながらそこをチームで登攀するんです。難しい山ほど登り甲斐があるんだろうなあ。あ、登り甲斐のある山を作るのが、作曲スペシャルだったのか。


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by barcanes | 2017-07-21 13:23 | 日記 | Trackback | Comments(0)

誕生日のプレゼントたくさんありがとう

7/10(月)

昨日今日とすごくたくさん誕生日のお祝いをいただきました。なんか強要してしまったみたいでスミマセン。一応11年に一度しかないゾロ目ってことでご勘弁を。

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LP4枚。大阪からレコード片手に駆けつけてくれたA嬢、特にラブ。

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潤君はLPと、さらにDJでプレイした4曲もそのままくれた!

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関根さんが少し前にくださった7インチは、奇しくも潤君にいただいたのとセットでボビー・ウーマック!Fアニキには毎年お店の周年と2回ずつ、もう何枚になるか分からないほど。

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なぜオレに五線譜を。未開封のメタルテープとハイポジ。パッケージが面白くて、この時代のSONYはハイポジだけで5種類も出してたんですね。そして何とリズムマシンまで!曲を書いたりトラック作ったり、時間が足りないぜ!

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なっちゃん(とお母さん)からは手作りのプレゼント。なっちゃんの手描きシリーズです。

その他ケーキや消え物系いろいろいただきました。こんなに祝ってもらって、多分バチが当たると思う。もう次はないんじゃないだろうか。

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遅くにA嬢がピンクレディを聞きたいというから、そういえば!こないだ発掘した中にピンクレディのカセットあった!嬉々として聞いてみたら、なんか違う。テープ伸びてるのかなあ、声が違うね。でもキーは同じだ。演奏も一緒かな、カラオケ?ラベルをよく見ると、「唄・ヤング・チャイルド」とある。演奏も多分プロのコピー・バンド。私は子供の頃、これをピンクレディだと思って聞いていたのだろうか。

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悔しいのでピンクレディになっちゃんを並べてみました。


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by barcanes | 2017-07-17 02:24 | 日記 | Trackback | Comments(0)

カセットと化した夜久一の夜

7/8(土)

6月の終わりにAZUMIさんとの2マンでライブをやったばかりのヤクちゃんだが、うちも彼もちょうどスケジュールが空いてしまった週末だったので、急遽やることになった。縁のある二人。恋かも。もしかしたらヤクのワンマンは初めてかもしれない。まあのんびりやろうぜ、ということで、いつもライブの時は片付けちゃうソファをそのままにして、そのすぐ横、店のフロアのちょうど真ん中ほどで歌うことになった。

夕方、店に集合してさっそくカセット談議だ。ヤクのカセットをうちの機材で聞くとどう聞こえるか、先日のヤクの演奏をデジタルで録音したものを3ヘッド・デッキに入れながら聞き比べ、先日うちでやったハンマー・ダルシマーものなどなど。今日は店に来る前に実家から段ボール一箱分のカセットを発掘してきたので、この日のBGMは全部カセットにすることにした。「もはやカセットと化した夜久一くん」(AZUMIさん談)である。

ライブは約40分を2セット。途中ではっと思いついて、ヴォーカルとギターを適当に混ぜて、そのままダイレクトにカセットデッキに突っ込んで録音してみた。終演後に聞き比べてみると、明らかに音が違う。暖かみのある音だ。柔らかいというかふくよかというか。これがテープ録音の良さなんだろうか。これではデジタルは敵わない。ポストプロダクションなしの、アコースティックの弾き語りなんかだったら、そりゃこっちの方が良いわな。

その後もこの日は一晩、発掘したカセットをいろいろ聞いて、閉店後は明日の選曲選盤。店を始める2001年以前の、思い出あるCDやLPを片っ端から引っこ抜いていく。44曲なんてとんでもない数になってしまいそうで、朝。
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ラストの一曲は立ち上がって歌う夜久一。

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とうとう46分の白テープ100巻届いちゃった。やらねば。


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by barcanes | 2017-07-17 01:53 | 日記 | Trackback | Comments(0)

昔登った山を登り返すのもまた登山なり

7/7(金)

潤くんの金曜企画は早くも9回目。今回は原点回帰で久しぶりにLP特集「LP Friday!」。7インチが専門の潤くんの、普段陽の当たらないレコードを取り上げてもらった。シングル盤を探すようになる以前は、やはりLPを聞いていた。コンピレージョンや再発盤や、そういったものでいろいろな曲を知り、好きになった曲をシングルで探す。だからLPは自ずと潤くんの音楽遍歴を語ることとなる。

ちょうど私も日曜にイベントをでっちあげてしまい、自分の音楽遍歴を振り返らなければならなくなってしまったので、大いに参考になった。Stray CatsやBob MarleyっていうかWailersの”Burnin’”などを思い出させてもらった。

普段あまり聞かなくなってしまったレコード(やCD)でも、それぞれに思い出があるものである。特に少ない資金をやりくりし厳選して買っていた頃のレコードには格別のものがある。それをどこで買ったかは覚えていても、参考書代か模試代をちょろまかしたかもしれないその資金の出どころまでは覚えていなかったりする。カセットに落としては何度も繰り返し聞いたわけだし、ライナーや歌詞が付いていれば読み込んだものである。

若い頃のものは特に、レコードとはその時の自分の思いや感じたことを聞くものであり、ということはつまり後年にはその思い出を聞いてしまうものである。アーティストの思いだの表現だのというのは二の次だったと思う。アーティストの気持ちなんていうのは、アーティストが身近でもなければ分からない。それでも少ない情報に身を寄せて何かを感じ取ろうとしたものだ。自分の外の世界を知ろうとして、でも知れることは何かを感じ取ろうとした自分のことでしかない。音楽は、特にレコード音楽は、だからリスナーのものなのだと思う。

DJのかけるもの全てに何らかの思いがなくてはならないというわけではないが、それにしたってDJの思いや思い出(あるいは直感や無思考でも)を聞くことは、その人を知るということである。しかし自分を知るということと同様に、音楽はほとんど何の役にも立たない。しかしほとんど、ということはちょっとはある。そのちょっとのことがうまく言えない。若い頃の思い入れも、今のちょっとしたことも、たぶん同じようなものなんだろう。

だからやっぱり、昔登った山よりも、今ここで登っている山が登山なのだ。振り返る登山もまた、今登っている山である。同じ山でもそれがハイキングであろうと、景色や自分を取り巻く環境は同じではない。最近アニキと山の話ばかりしているから、山にも行けないくせに何でも山に結びつけようとしてしまう。我々は我々なりの、生きるか死ぬかのサバイバルをしているのだ。だって毎日ヒリヒリしているもの。

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思わず潤君にお借りしてしまった2枚。


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by barcanes | 2017-07-17 01:33 | 日記 | Trackback | Comments(0)

アイズレーズ目線の「ファン研」3回目

7/2(日)

先週の日曜に引き続き、昼間にカセット部員とカセット研究会。先日入手したVictorのデッキV711を検波機材でチェックしてみる。完璧な調整済みと期待していたが、左右のバラつきと位相ズレの追い込み具合など、やや残念な印象が拭えない。再生音の素晴らしさに感激したのだが、やはり録音ヘッドの調整は別問題なのだろう。

思い切って出品者の方にメールを送ってみる。すぐに返信あり。カセットデッキの修理職人ということで年輩の方を想像していたが、まさかの同い年と分かり親近感がわく。使用するカセットテープを決めてから、それに合わせた再調整をお願いしようということになった。

ちょうどファン研部長が現れる時間となり、Funk研究会第3回目。今回はFunk50周年を祝う7/15(土)の”Voices Inside”との連動的な企画。JBの”Cold Sweat”がFunk爆弾となって落とされた67年7月をFunk元年と数えてちょうど50年。67〜72年ごろのFunkを聞いていこうという試みである。

Voices主宰の潤くんが資料を用意してきてくれた。やはり67〜72年のビルボードR&Bチャートの1位曲の一覧である。Funkの変遷には当然、同時代のソウル・ヒットとの関わりは無視できない。そこで各年の注目のソウル・ヒットを潤くんがかけ、それぞれの年のFunk重要曲を部長がかけていく、という趣向になった。

中でも、この夜の部長はアイズレーズ目線。50年代末のロックンロール・ヒットから始まり、モータウン期を経て、さらに後のTネック時代の模索ぶりが非常に興味深いアイズレー・ブラザーズを軸に、同じ時代の音楽を聞いていくと面白いのではないか。アイズレーズはFunk史の中央に置くわけにはいかないけれども、各時代のブラック・ミュージックのみならず白人SSWやロックまであらゆる要素を柔軟に、柔軟すぎるほどいやらしくエゲツなく取り込んでいき、どんどんスタイルを変えていったけど変わらない一貫性があるという意味でむしろドFunkなグループである。ホーン・セクションに見切りをつけるのも早かったし、コーラスのハーモニーもシンプルだ。"It’s Your Thing"から"Brother, Brother, Brother"まで、T-Neck時代の諸作を聞いていった。

最後はついでに、CBSに移っての73年"3+3"を聞こう。せっかくだからいくつかのカバー曲のオリジナルとの聞き比べ。JTの”Don't let me be lonely tonight"は、後にクラプトンがカバーしたのがアイズレー・バージョン。「こりゃダメだ。モノマネだね。」 シールズ&クロフツの”Summer Breeze”を聞いて「これはサマー・ブリーズじゃない。」本日のファン研部長の名言でした。

オリジナルをカバーが超えるということはたまに起きうることだが、アイズレーズのその率は高いと思う。それはもしかしたら、ブラック・ミュージックが白人に搾取され続けてきたポピュラー音楽史に対する、アイズレー兄弟による「倍返し」だったのではないか。特に白人SSW曲のブラック化つまり取り戻しについては、軽々とそれをやってのけるロナルドの歌いっぷりのセンスと共に、並々ならぬ意気込みを感じることができると思う。実にFunkじゃないか。

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なんてったってアルバムのタイトルが”Givin' It Back”ですからね。

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潤くんの資料。

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こちらはカセット研究会の活動です。

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by barcanes | 2017-07-14 16:46 | 日記 | Trackback | Comments(0)

フリークであれ!「つらい浮世」第二夜

7/1(土)

ザッパの軌跡を一から辿ってゆく大河ドラマ企画、Frank Zappaナイト「つらい浮世」第二夜。前回はアルバム・デビュー前から1st ”Freak Out!”までだったが、今回はそこから一歩下がって二歩進む。前回かけそびれたレア・シングルやメイキングもの、DylanやCaptain Beefheartなどで十分に前回を振り返った後、1時間あまり経ってからようやく2ndアルバム”Absolutely Free”へ、そして3rd”We’re Only In It For The Money”へと進んでいった。

案内人の阿仁敬堂さんとNAKAOさんは1タンテに1CDJを並べたテーブルを前にイスを並べて、ザッパ好き同士が存分にザッパについて語り合うお二人だけの世界を繰り広げている。カウンター・サイドの聴衆たちもさすがに話についていけないので、お二人を見守っている。遠くから。そう、やはりザッパ入門者からするとその深みの世界には入り口さえ遠く、その到達点は限りなく遠いのである。しかしもちろん、最後まで見守る覚悟である。次回は10/14(土)の予定だ。4thと5th、Verve期の終わり頃までというところになるだろうか。

終演後にはそんな入門者の不安を察したか、阿仁アニキは今回までの3作をアナログと日本盤CDとのセットでお貸しくださった。ライナー付属の歌詞翻訳を読みながらしっかり聞いておくようにとの宿題である。もちろん、まずはカセットテープに落とすところから始めたい。

最後に阿仁アニキが代弁したザッパのメッセージ「社会の犬になるよりフリークであれ!」が心に響いた。このテーマは確かにP-Funk軍団と共通するものである。ちなみに”freak”という言葉には名詞としてこんな意味が出てくる。

「変わり者、変人、奇人、熱狂的愛好家、奇形、変種、奇想天外な出来事、薬中毒者、突然の気まぐれ、衝動」

そして”freak out”は、「ひどくびくつく[興奮する]、訳の分からないことをする[言う]、〔人を〕怖がらせる、ビクビクさせる」とある。確かに凡人の悩みなど、フツーに生きられないことにあるのではなく、フリークになりきれないことにあるのではないだろうか。いや、フリークになりきらなくてもよくて、自分の中にあるフリークな部分をフツーに持ち続け、そういったものをお互いに認め合えるような社会がフツーであるべきだと。恐れることなく、皆フリークであれ!

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愛を語り合うお二人。

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3rdアルバム、いわゆる”Money”の内ジャケは、言わずと知れたSgt. Pepper'sの見事なパロディ。外ジャケはビートルズの内ジャケのパクリとなっていて、本来は内外が反対のはずだった。ジャケ史上に残る裏傑作。

終演後はNAKAOさん持参のモノラル盤の”Sgt. Pepper's”をモノ針で聞いた。ステレオの横への広がりを縦軸に寄せて奥に引き伸ばしたかのような奥行き感が素晴らしい。やはりモノラル最高。

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阿仁アニキにお借りした1stから3rdのLPとCD各3枚。

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by barcanes | 2017-07-14 16:22 | 日記 | Trackback | Comments(0)

Forty Four Blues

7/9(日)



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この日かけたCDとレコード。何枚かけたか検証してみました。



イントロ、Stray Cats Live(1990) (NHKのTV音声のカセット録音)


1. Genesis / Invisible Touch (1986) "Throwing it all away"


2. U2 / Rattle And Hum (1988) "When love comes to town"


3. Tom Waits / Bootleg (1975) "San Diego serenade"*


4. Bruce Springsteen / Live Collection (1986) "Incident on 57th street ~ For you"*


5. Bob Dylan / Before The Flood (1974) "Don't think twice, it's all right"*


6. Various Artists / Picture Rags (Transatlantic/東芝EMI 1972) "Reverend Gary Davis "St. Louis tickle"


7. Roots Of Rhythm And Blues : A Tribute To The Robert Johnson Era (Smithsonian/Folkways/SME 1992) "Sweet home Chicago (Johnny Shines)"*


8. The Butterfield Blues Band / Live (1970) "Everything going to be alright"*


9. Hound Dog Taylor & The HouseRockers / Beware The Dog! (1976) "Give me back my wig"*


10. Doug Sahm / Live (1988) "(Is anybody goin' to) San Antone ~ Papa ain't salty no more"*


11. Fleetwood Mac / Greatest Hits (1989) "Albatross"


12. The Chieftains / The Long Black Veil (1995) "The lily of the west" w/ Mark Knopfler


13. Richie Havens / On Stage (1972) "Tupelo honey ~ Just like a woman"*


14. The Allman Brothers Band / 2nd Set (1995) "Soulshine"*


15. Little Feat / Little Feat (1971) "Forty four blues ~ How many more years"


潤くんの4曲

WAR "All Day Music"

The Isley brothers "Love The One You're With"

Al Green "Sha-la-la (Make Me Happy)"

Candi Staton "How Can I Put Out The Flame"


16. Ry Cooder - Live / 6 Song Album Extra Price "Crazy 'bout an automobile (Every woman I know)" (1981)*


17. Joseph Spence & The Pinder Family / The Spring Of Sixty-Five (1992) "The Crow"


18. Tuck And Patti / Tears Of Joy (1988) "Time after time" 


田尻ソロピアノ25分


19. Daniel Lanois / For The Beauty Of Winona (1993) "The messenger"


20. Jelly Roll Morton (Everest Records Archive of Folk & Jazz Music) "Jelly Roll Blues" (1924)


21. The Dirty Dozen Brass Band / Jelly (1993) "Jelly's jazz ~ Georgia swing"


22. Danny Barker / Save The Bone (1988) "When your smile"


23. Rebirth Brass Band / We Come To Party (1997) "Let's get it on"


24. The Wild Magnolias / ワイルド・マグノリアス・ファースト (1993) "Handa Wanda (1973)"


25. The Neville Brothers / Live On Planet Earth (1994) "Congo square"*


マキちゃんの4曲

スプリングスティーン ”Tunnel of love”、キース・リチャーヅ "Talk is cheap"、ジョニ"Dog Eat Dog"、ヴェルヴェッツの「ワイルドサイドを歩け」


26. Primitive Radio Gods / Rocket (1996) "Standing outside a broken phone booth with money in my hand"


27. David Lindsey + Hanoi Naser / Live In Tokyo (Official Bootleg) "Bon ton Roulie"*


28. Ali Farka Toure / The Source (1992) "Goye kur"


29. Papa Wemba / Emotion (1995) "Fa fa fa fa fa (Sad song)"


30. Bob Marley & The Wailers / The Birth Of A Legend(1963 - 66) "One Love"


31. Lucky Dube / Prisoner (友人がダビングしてくれたカセット)"Prisoner" (1989)


32. Janet Kay / Love You Always (1993) "Missing you"


33. Buena Vista Social Club / EP (1997) "Mandinga"*


34. Lecuona Cuban Boys (Harlequin, 1989) "La conga de la Habana"


35. Deep Rumba / Promotional_Material "Sunsihine of your love"(1998)


36. The End Of Violence / Songs From The Motion Picture Soundtrack (1997) DJ Shadow "Untitled Heavy Beat (Part 1 & 2)" ~ Medeski Martin & Wood "Disrobe"


日付変更線 

37. The Chi-Lites (12inch) "Happy Birthday (Once Again) (1994)


38. The Beastie Boys / Root Down EP (1995) "Sabrosa"*


39. David Byrne / Feelings (1997) "Miss America"


40. The Pogues / Fairytale Of New York (1991) "Maggie May"*


41. Elvis Costello With Burt Bacharach / Painted From Memory (1998) "What's her name today?"


42. Cassandra Wilson / New Moon Daughter (1995) "Harvest Moon"


43. Boys On The Side / Original Soundtrack Album (1995) Indigo Girls "Power of two"


44. Phenomenon / Music From The Motion Picture (1996) Aaron Neville Featuring Robbie Robertson "Crazy Love"


45. The Last Time I Committed Suicide / Soundtrack Album (1997) Charles Mingus "Better get it in your soul"


46. Thelonious Monk / It's Monk Time (1964) "Lulu's back in town"


47. 渡辺貞夫 / Swiss Air (1975) "Masai Steppe"*


48. Christian McBride / A Family Affair (1998) "Family Affair"


49. The Pharaohs / Awakening (1996) "Damballa"


50. Courtney Pine / Underground (1997) "Modern day jazz"


51. Kenny Garrett / Simply Said (1999) "G.T.D.S."


52. Wayne Shorter Featuring Milton Nascimento / Native Dancer (1975) "Ponta de areia"


53. Caetano Veloso / Noites Do Norte (2000) "Zera a Reza"


54. Mark Ribot Y Los Cubanos Postizos (The Prosthetic Cubans) (1998) "Postizo"


55. Phish / Farmhouse (2000) "Farmhouse"


56. Soulive / Turn It Out (2000) "Nealization"


57. The Roots / Do You Want More?!!!??! (1994) "Datskat"


58. The Brand New heavies / Brother Sister (1994) "Midnight at the oasis"


59. Toni Braxton / Secrets (1997) "Un-break my heart"


60. Roberta Flack / Blue Lights In The Basement (1977) "The closer I get to you" w/ Donny Hathaway


61. Curtis Mayfield / Live! (1971) "People get ready"*


62. Kelly Price / Soul Of A Woman (1998) "Friend of mine (remix)" Featuring R. Kelly & Ronald Isley


63. The Whispers / Song Book Vol.1 - The Song Of Babyface (1997) "Can we talk"


64. Keith Sweat / Keith Sweat (1996) "Twisted"


65. John Boutte / At The Foot Of Canal Street (1999) "A change is gonna come"


とりあえず本編終了&延長戦


66. Mose Allison / Gimcracks And Gewgaws (1998) "Old man blues"


67. 泉谷しげる / ひとりフォークゲリラライブ (1993)「涙を獅子のたてがみに」


68. Blind Willie Johnson / Praise God I'm Satisfied (1989) "Dark was the night - cold was the ground"


69. Kelly Joe Phelps / Shine Eyed Mister Zen (1999) "The house carpenter"


70. Shawn Colvin / A Few Small Repairs (1996) "Sunny came home"


71. Rickie Lee Jones / Flying Cowboys (1989) "Satellites"


72. Quetzal / Quetzal (1999) "Chicana Skies"


73. Saba Nova De Nouvelle Vibe (Compilation 1998) George Gruntz "Buanuara"


74. Michel Camilo / Thru My Eyes (1997) "Oye como va"


75. George Adams = Don Pullen Quartet / Earth Beams (1980) "Saturday nite in cosmos"


76. Sadao Watanabe (featuring Richard Bona)/ Sadao 2000 (2000) "Te Misseya" 


77.  Herbie Hancock Wayne Shorter / 1 + 1 (1997) "Aung San Suu Kyi"


78. Joao Gilberto / Joao Voz E Violao (1999) "Desde que o samba e samba"


79. Choro Club / Brasiliana (2000) "Akai Hana"


寝てたアニキ起きる

Sly And The Family Stone / Anthology   "Hot fun in the summertime" ~ "Thank you (Falettinme be mice elf again)"


80. The Isley Brothers Featuring Ronald Isley / Mission To Please (1996) "Floatin' on your love"


81. Albert King / I Wanna Get Funky (1974) "Cross cut saw"


82. Clarence Gatemouth Brown / Gate Swings (1997)  "Midnite Hour"...


(*Liveバージョン 計17曲)



というわけで、82枚かけておりました。歳の数など全くカンケーなくなってしまいましたが、厳選するのはとても難しく、直前になって諦めてしまいました。ボツになったのも100枚ぐらい出てしまい、どれも思い出のあるアルバムばかり、意外とあるもんでした。前半は特にライブものが多く、それ以外にもワンテイク的な生演奏ものが多いのは、やはり今につながっていると思わないわけにはいきません。


1アーティスト1曲と決めたのに何故だかナベサダが2曲になってしまったり、最近あまり聞いてないものをかけようということであえて外したアイズレーズやWARやストーンズやジョニなどを潤くんやマキちゃんがかけてくれたり、もっと他にいい曲あったなとかかけられなかったものとかいろいろありましたが、まずまずの流れで最後までやりきりました。


苦肉の策の、でっちあげ的な企画でしたが、にもかかわらず多くの方に来てくださって、とてもありがたかったです。わざわざ来てくださった沢田さんが、「でっちあげでも何でもいいからイベントにすればいいんや」とのメッセージを眼差しで送ってくださり、最後は開店間際の頃のショーロ・クラブのアルバムまでたどり着き、朝4時までかかって2001年の開店にこぎつけました。


ちょうど90年代後期R&Bに嫌な思い出を喚起されて寝てしまったアニキが目を覚ました。音楽の持つ力とはなんだろね。いくら言葉を尽くしたって職場の人間とだって通じ合えない。本編でも述べた通り、自分がいかにテレビや雑誌のセルアウトな記事にやられてきた薄っぺらな人間かと思い知らされる気もするけど、それでも知りたかったんだろうと思う。自分の知らない世界のことを。言葉じゃなくて。ただの知的欲求だっただけかもしれないけど。


そして最後はこの日いただいたプレゼント、美空ひばりの「川の流れのように」とそのB面曲「あきれたね」に秘められた謎のメッセージについて意見を交わして朝5時。


レコード計10枚に未開封のメタルテープ、ケーキやお酒など、たくさんのプレゼントをいただきました。助っ人DJをやってくれた潤くんマキちゃん、ピアノ弾いてくれた田尻も、みんなありがとう。


最後に、これも誕生日にいただいた本の中から、いくつかの単語の置き換えが可能ならリスニングにも当てはまるかもしれない、至極の山の言葉。


「登山は、肉体によって精神を語る行為だ。動機や理由付け、充足や懐古は、行為を説明するための装置に過ぎない。現在只今の進行形のみが登山だと言える。だから理解されにくいし、評価がずれる。当人にしか分からないのだ。」(和田城志「剱沢幻視行 山恋いの記」東京新聞 p.116)


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そしてボツCD3山。



(参考資料)リスニング略史年表

中2、初めて自分で買ったCDはたぶん斉藤由貴の「風夢」87年

中3、カイくんにいろいろ聞かされる。J-wave開局(88年10月)

89年高1、ギターを買ってもらう

高2 、Stones初来日TV中継(90年4月)

長渕剛オールナイトニッポン(90年8月?)

高3、ハーモニカの教本&ラグタイムの教本

浪人生、ディラン30周年(92年10月)TV放映、クラプトンのアンプラグド

93年大学入学、根津くん家、初めてのバンド、Woodstock映画

93年夏、堀川網、泉谷ゲリラライブ

93年10月、クラプトン来日公演 w/リッチー・ヘイワード。

あおによしコンサート『The Great Music Experience'94 〜21世紀への音楽遺産をめざして〜 AONIYOSHI』(TV94年5月)

Woodstock25周年衛星中継(94年夏)

フジテレビ”Into the music” (94、5年ごろ)ニューオーリンズ特集

Dirty Dozen(本牧ジャズ祭95年8月)

New Orleans ジャズフェス94or95(TV)

95年8月?Ry Cooder & David Lindleyファミリーバンド

Womad臨港パーク(95?)

初めての海外(97年1月2月)パリ&ロンドン

97年、大学5年フリーター生活

Beck時代(97〜8年)、正月に来店した老夫婦の家に行きレコードをたくさんもらう。

KEYNZ時代(99〜2000年)、タハラで3日バイトして辞めたけど2日目にサンプル盤を大量にもらう。小野島大の音楽ライター講座に通うも途中で嫌になって行かなくなる。

2000年6月日比谷野音Phish

2001年1月聖地巡礼(ニューオーリンズ&ハバナ)

2001年2月1日Cane's開店



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by barcanes | 2017-07-12 22:15 | 日記 | Trackback | Comments(0)

「44歳の誕生日前夜の44曲」

7/6(木)



昨夜アニキと外道クライマー宮城公博の話(那智の滝を登攀して逮捕された)をしたせいか、変な夢を見た。


買い物をして店へ向かっているはずだった。駅近くの路地を歩いていた気がしてた。深夜食堂の店主の真似をした店主のいる店の前を通り過ぎた。関水スポーツの路地のような折れ曲がった道の、すり減ったシャッターの閉まった路面店の脇にある半開きのドアをくぐると地下道へと下りられる。近道のはずだ。その先は野毛の地下街のようなところにつながっている。


地下道への階段の途中に座っていた、知った顔の女の子、R子ちゃんと目が合った。含み笑いで消えて行くような、招かれているのか罠にはめられているのか分からないが、とりあえずついておいでというような小走りで、白いペンキがベタ塗りされたままの壁伝いに、地下道に対して斜めに掘られたような通用口へと入って行った。


重い鉄扉の閉まりぎわの隙間から、光が漏れている。滑り込むと間仕切りが一枚。それをよけて入っていくと中には蛍光灯がついていた。がらんどうの、ビルの空室のような部屋だった。馴染みの顔や知った顔がこっちを見て笑った。サプライズ・パーティーに主役でもないのにサプライズで招かれたような感じだろうか。グラスを掲げてくれる者もいる。閉店したはずの店の店主K君が簡易的にこしらえた調理台で何か作っていて、その向かいにやはり即席のカウンターとテーブル。奥には窓があり外の喧騒が伝わってくるが、半地下になっているのかこちらの様子は外には届かないようだ。


即席カウンターに陣取っていた長い付き合いの男Iがイスをぐらつかせながらニコッとして「おお、来たね」と言った。みんな何かをつまみながらビールかハイボールかチューハイみたいなのを飲んでいる。楽しそうだ。みんなで悪だくみ、という感じだが、自分は招かれざる客というわけではなさそうだ。オレも一杯、と言いかけて、だけどなんだかたまらず「モグリかよ!」と言い放って逃げ出してしまった。


どこをどう歩いたのか自分の店にたどり着いた。自分はどうして逃げ出してしまったのだろう。呼ばれてなかったことが悲しいわけでも、知らされていないことが寂しいわけでもない。空き家を占拠して飲み屋をやったって、無許可だとか違法だとかそんなことは関係ない。むしろ逞しくて羨ましいぐらいだ。そうだ、羨ましさに目が眩んだのだ。違法すれすれの悪だくみを、それを楽しめる仲間がいて、それが商売として成り立っているのかどうかは分からないが、それでもみんなでその店の存在を楽しんで支えている。自分の店に足りないのはそういうものなんじゃないだろうか。


日曜の自分の誕生日企画、誘える人が二人しか見つからなかった。イベントとして成立しない。お願いできる人を探して人に頼ってばかりじゃダメだ。自分でやらなきゃ。44歳44曲、店を始める時までに自分で持っていたもの。お店を始める時に最初にあったもの。それまで聞いていたもの。「どんな音楽が好きで、どんなものを聞いてきたのか。」たまに聞かれるけどうまく答えられないから、 ちょうどいい機会だ。ちょっとやってみよう。



7/9(日)    「44歳の誕生日前夜の44曲」

7pm- No Charge

【カウンターDJ】店主ゲン


恥ずかしながら7/10で44歳の誕生日を迎えます。エアコン代の支払いもあり、何かイベントでも打たなければと切迫を感じながらも、人に頼ってばかりの日々。これ以上なじみの皆さんにも無理は言えない。もとより、自分を祝えとはおこがましすぎる。全くめでたくない誕生日です。


そこで急遽思い立ち、というよりは不思議な夢に促され、Cane's始めて16年で初めて、自分でDJをやってみようかなという無謀なチャレンジを考えつきました。金曜日のカウンターDJシリーズで自分の音楽遍歴をレコードで辿る試みがいくつかあったので、そのコンセプトならいけるかなという目論見です。音楽に興味を持った中学生ぐらいからCane'sを始める2001年まで、どんな音楽を聞いてこの店を持つに至ったかを、歳の数に合わせて44曲で自ら検証してみます。まあ大したもんじゃないです。


たまにお客さんに「どんな音楽が好きなのか」と問われると即答に困るわけですし、どんなのを聞いてきたのか、一概には言えないわけです。2001年2月の時点でこの店を引き継ぐ時に自分が持っていて、ここに持ち込んだはずのレコードやCDを中心に探ってみたいと思います。この機会に10数年前までの自分を振り返ってみたいと思うのですが、あまりの苦行に今日は目が冴えてしまい眠れなくなってしまいました。


今日振り返ってみて分かったのは、僕を導いたのは中学の友人K君と長渕剛とライ・クーダーと、ちょっと悔しいけどちょいちょいクラプトンが出てくることでした。そんな私も大学を出るあたりから一気に豹変します!いろんな音楽を受け入れられるようになるって素晴らしい!と気づいたら、さらにいろいろなものを聞いてみたいという欲求が強くなっていったのです。千客万来の準備は整った!はずのCane'sの顛末は皆さまご存知の通り。


このお店を始めてからいろいろな人に出会い音楽を教わって、ますます音楽の幅が広がり深みが増していったわけでして、それ以前の私の浅さを露呈することになるとは思いますが、もし酔狂な方がいらっしゃいましたらそんな浅はかで青臭い私の90年代あたりを笑いに来てください(気分を害する方もいらっしゃると思いますので長渕はかけません笑)。非常に不安なので、潤君とマキちゃんが助っ人DJをしてくれます。田尻もピアノを弾きに来てくれるそうです。



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by barcanes | 2017-07-08 04:18 | イベント | Trackback | Comments(0)