<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

開店14周年になります

2/1で開店14周年になります。
今年も何も用意してませんが、明日31日(土)と1日(日)の二日間、
いつもご愛顧くださる皆さん、ご利用いただいているお客様に感謝の意を込めまして、何かしら一杯おごらせていただきます。
よかったらお越しください!

追伸
DJ、音楽好きの皆さん、よかったらレコードなどかけてくれると嬉しいです。
[PR]
by barcanes | 2015-01-30 20:30 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

歌謡会 ユカリ・スペシャル

昨日の「歌謡会ユカリスペシャル」、久しぶりの映像入りユースト生中継ということで、飛び入りゲストで来てくれていた高満洋子さんとユカリさんのデュオ生演奏のところまでは良かったのですが、後半スネアドラム講座のところから機材トラブルで放送が止まってしまいました。見ていてくださった皆さまには大変失礼しました。記録として残すことを期待されていた関係者の皆さんにもスミマセン。音声は別録りで録ってありますので。

原因はやはり動画カメラ入力、プラス放送によるPCのオーバーヒート、2時間ぐらいまではなんとかもった、ということでしょうか。音声のみのユースト中継は問題なくやってきましたので、映像入りの方策を練らなければならないところです。

まあそれでも前半はうまくできたな、と思ったのですが、聞き直してみると放送全体にリバーブがかかってしまっていたり、演奏の音量バランスがイマイチだったり、変なノイズが乗っていたりと反省点多々あり。会場のスピーカーから出る音響、ユースト放送用にラインで送る音をヘッドホンでモニターする音、そしてそれをオンラインで聞く場合の想像上の音(それは後で録画録音されたものを聞くことになる)、以上3種類のサウンドがあり、それを一系統で行うのはなかなか難しいな、まだまだだなという感じです。限られた機材の中で、うまく組み合わせてやらなければならないのですが、あと1本でもマイクがあればもう少しうまくできたかなと弁解したいと思います。

高満さんとユカリさんの生演奏は1:25ごろから。スネアひとつでプレイするユカリさんにもご注目。ピアノの前面を外して音を拾ったのがせめてもの成功点。高満さんの声を大きく拾っちゃってますけど、マイクを通した声の音がとても魅力的です。

http://www.ustream.tv/recorded/57934028

それにしてもユーストは途切れたり繋がりにくかったり、放送を送るのも難しいけど見るのも見づらい。まあ雰囲気だけ伝われば、あとは会場に足を運んでいただいて、ということで利害は合っているのかもしれませんが。

放送できなかったスネア講座以降の後半部分は主に80年代、大野さんによるナイアガラ関連ミュージシャンへの参加作、バタンQ氏によるエキゾティクスからニューウェイブへの関連などについて、レコードをかけながらいろいろなお話を伺いました。個人的にはRockpileと同じロンドン郊外のスタジオでエキゾティクスのレコーディングが行われたという話が印象的でした。

肝心のトークの方ですが、こちらは去年の分も含めなんとか文章化したいと思っています。今後第3回に向けて、ユカリ年表ならびに参加作品のユカリ・ディスコグラフィなどを整理していけたらいいなと。そして夢は「ユカリ本」を出して、日本文化史に残すことです!

計4時間にわたってお付き合いいただいた皆さん、歌謡会メンバーの皆さん、そして何よりユカリさん、ありがとうございました。いつでも楽しんでくれるユカリさんの懐の深さに、僕らは甘えてしまっています。まだまだオフマイクでの楽しい話がありますので、また次回のネタにしていきたいですね。

それにしてももはや、ユカリさん参加作でのドラミングを聞くにつけ、ユカリさんが叩いている姿が眼に浮かぶようになってしまった感があります。特に70年代のスネア・ワークには、40年経った現在と、当たり前ですが同じこの人が叩いてるんだという実感を得ることができ、深く感動してしまいます。
c0007525_61298.jpg

c0007525_654848.jpg

(写真テツさんから拝借。)
[PR]
by barcanes | 2015-01-25 06:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

2015年1月のイベント予定

新年明けましておめでとうございます。

昨年2014年は、ライブ・イベントを45本、DJなどライブ以外を29本、計74回のイベントを行いました。
一昨年より減りましたが、ライブ以外のイベントは増えました。昨年はやはり5回やった「よみきかせ」が新しかったですね~。

今年も1月からイベント目白押しです。別に数をこなそうと思っているわけではないのですが、基本的に来るもの拒まずで、面白がってくださる企画者、出演者、ミュージシャンの皆さんがいるということは有難いことです。もちろんいつでも懸念するのは集客ということになりますが、面白いことをやっていればいいのではないかと、気楽に考えています。

今年も面白がってくださる皆さまをお持ちしています。

1/4(日)
「新春こっそりロードショー」


「黄金のメロディ~マッスル・ショールズ」をこっそり上映する予定。

映画に関連したマッスル・ショールズものDJも軽くやります。
こっそり上映は8pmより。
No Charge

1/9(金)
「クマガイマコト 〜 友情出演:山口洋(HEATWAVE)」

open 19:00 / start 20:00
charge 2000 (ドリンク別)
【DJ】宮井章裕(sandfish records)

※山口洋は歌いません。

急遽決定!
1stアルバム「夜の魚」を発表した新潟のSSWクマガイマコト。弾き語りを基調としながら自らの演奏で重ね合わせた空間的なサウンドの中に、個性的な歌声とそこに秘められた熱い人間性が解き放たれる全6曲。

アルバム完成を記念して、敬愛するHEATWAVE山口洋をギタリストとして迎えます。新潟の名物イベント「ネフロック」で毎年共演を続けている二人。Cane'sでも2度の飛び入り的共演があったのですが、3度目の今回はついに名前出しOK。山口洋のギタープレイを間近で聞ける、またとない機会です。

クマガイマコトの歌世界がどのように広がっていくのか。ぜひお見逃しなく。

クマガイマコトblog「PEACEFUL,EASY FEELING」
http://blog.livedoor.jp/kumagaimakoto1972/

山口洋blog ROCK'N'ROLL DIARY
http://no-regrets.jp/wordpress/

1/10(土)
「アイリッシュ・セッション#3」

16:00~ No Charge

フィドル椎野さん主宰のセッション、マンスリーで早くも3回目!

1/11(日) 「ダメ女ナイト」
【DJ】makizoo、きょおこ、他
No Charge

「ダメ男」の時代は終わった。スッカリ終わった。
(註:だいたいみんな「ダメ男」ということを自己認識できるようになれたということです。)

これからは「ダメ女」だ!

一昨年末に続くまさかの2回目。上記二人のほか、豪華オールスターでお送りします。

1/12(月祝)
「アノペロの藤沢新年会」

open 18:00 / start 19:00
charge 2000(小学生以下は無料)

アノアとペロの歌い初めはCane'sで!
お年玉企画もあります!一緒に乾杯しましょう!

1/17(土) 「Voices Inside vol.83 TEXAS特集」
【DJ】 二見潤、関根雅晴
【ゲスト】浅見卓也、大野正雄
9pm~ No Charge

 New Orleans, Detroit, Chicago,などに続く「街しばり」特集は、個性的なギタリストを多く輩出し、ブルーズ、ジャンプ、シャッフル、ソウルからTex-Mexまで奥深いテキサス!いよっ、待ってました。

1/18(日) 「りぶさん LIVE!」
open 17:30 / start 18:00
charge 2000

 アコギ、エレキg、ベース、全員が歌う3人組、待望のCane's初登場!

1/24(土)
 「藤沢歌謡会スペシャル 上原ユカリさんを迎えてパート2」

【出演】 カズマっクス、バタンQ、大野耕介、浅見卓也、他
【Special Guest】上原"ユカリ”裕
チャージ:投げ銭

 昨年1月に引き続き、大瀧詠一、山下達郎、沢田研二などのドラマーとして歌謡曲全盛時代を駆け抜け、現在も活躍中の「上原’ユカリ’裕」さんをゲストとしてお迎えし、色々楽しいお話をお伺いしようと思います。乞うご期待!

1/28(水)
  「カントとキルケ (セッションエチオピア#5) 」

open 19:00 / start 19:30
チャージ:投げ銭

2組のファンタスティックなトリオバンドが奇跡の共演!ステキな夜になること間違いなし!

◎バンド紹介
■Canto(カント)
中西文彦:ギター 
大沢ギューギュー:コントラバス 
荒井康太:ドラムス、パーカッション

ブラジル音楽から多くの影響を受ける、繊細でもあり、ダイナミックでもある中西文彦のギター、
モンゴルの草原から宇宙まで感じさせる大沢の肉弾ベース、青ヶ島太鼓の継承者、荒井康太の魂に響くリズム。
この3人から鳴るジャンルレスなカントの音楽は、他にはない唯一無二の世界!ジャズから、ロック、音楽好きは必聴!

■CIRCE(キルケ)
野内俊裕:ギター
寺内健輔:マリンバ
星秀勝:ドラムス、アコーディオン

HP: http://www.circe.jp/
Twitter: https://twitter.com/circe_jp

ギター、マリンバ、ドラムスからなるキルケの音の世界はどこか懐かしくもあり、夢の中にいるような魔法がある。
空間を包み込むように優しく、鋭く鳴り響くギター野内俊裕の旋律と、
マリンバ寺内健輔のノスタルジックに優しく響く特有の音色、
その2人の音を「静」と「動」両方から土台となり、内響く星秀勝のドラムス。
まさにキルケにしか出せない音の世界、マジック。
今回は初となる藤沢でのライブ!!
こちらも必聴です!
2組とも素晴らしい世界を聞かせて見せてくれます!
ぜひ、この機会にご参加を!!!

2/10(火)
「カズホとベチコ」小野一穂&磯部舞子LIVE

open 19:30 / start 20:00
charge 2,000

シンガーソングライター小野一穂君、久しぶりのライブは必見のバイオリニスト、ベチコちゃんとのデュオです!

http://onokazuho.com/
http://isobemaiko.com/#pagetop

2/14(土)
「藤沢歌謡会 第11回」

【出演】 カズマっクス、バタンQ、大野耕介、浅見卓也、他
8pm~ No Charge

2/20(金) 「The Xangos」+ゲスト!
19:00 open / 19:30 start
charge ¥2000+オーダー

【シャンゴーズ】中西文彦(g)、まえかわとも子(vo)
【ゲスト】福井豊(per)、他。

2/21(土) 「Voices Inside vol.84」
【DJ】 二見潤、関根雅晴
9pm~ No Charge
Happy Birthday 関根さん!

2/22(日)
「よみきかせ・のみきかせvol.6」

【出演】 ませかよ、ますいあらた、てづかのぶえ、ちかだしんぺー
15:30 open / 16:00 start
チャージ無料(投げ銭)
[PR]
by barcanes | 2015-01-04 20:12 | イベント | Trackback | Comments(0)