<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ブドウのカクテル

8月もとうとう終わり。桃の季節もそろそろ終わり。季節はもうブドウです。
今日は緑色の「ナイアガラ」と黒い「ベリーA」でお待ちしております。

その他、パイナップル、バナナ、あと珍しくキウイなど。
ミントはまだまだ、わさわさ生えてます。

写真はイメージです。Nさんのケータイよりいただきました。たぶん巨峰のカクテルとマスカットのマティーニ。
c0007525_21433679.jpg

c0007525_21443920.jpg

c0007525_2145630.jpg

[PR]
by barcanes | 2014-08-31 21:38 | お酒 | Trackback | Comments(0)

ヒロ&トモ/稲澤寛とえなりと大橋

8/30(土)
open 18:00 / start 18:30
チャージ:投げ銭

【出演】
ヒロ&トモ(ギターボーカルとカホン)
稲澤寛とえなりと大橋(ギターボーカルとコーラスベースとギター&カホン)

太陽ぬ荘えなり君と大橋君からの稲澤君仕切りで、ツーマン。
近所のお店「グリーン・マンゴー」から料理の仕出しがあるとか。
[PR]
by barcanes | 2014-08-30 23:19 | イベント | Trackback | Comments(0)

阿部 俊貴&服部 杏奈septet

8/29(金)
「阿部 俊貴&服部 杏奈septet」
op 18:30 / st 19:00〜 ¥1500

洗足学園音楽大学在学中、jazz funkを中心に様々な活動をしているSax.阿部 俊貴と、昭和音楽大学在学中、幼少よりミュージカルなどで活躍するVo.服部 杏奈の2人によるライブイベント。様々な方面から実力あるメンバーを集め、独特の空間を作りあげます!

Vo 服部 杏奈
Sax 阿部 俊貴

gt 渡辺 岳
pf 小沢 咲希
ba 米山弘恭
dr 大井 一彌
par 妹尾 武朋

今年1月にジャズ・ファンクのライブをやってくれた「modern art record」の阿部君。まだ高校生でした。今年は音大のジャズ科に入り、バリバリ練習してるそうです。

我々の若い頃、90年代にはアシッド・ジャズが流行り、クラブジャズは様々に垣根を超え、70年代のファンクやそれ以前のファンキージャズがブレイク・ビーツとして再発見されていました。ハタチ前後の若者はこの2010年代に、その90年代を再発見することで、自動的にその中に70年代が内包され、あるいはそれ以前以後にも興味が広がっていく、という構図になっているように見えます。

それは20年前に僕らがその20年前のレコードを「発見」して喜んでいたのと、なんだか二重映しになっているかのようで、どこか懐かしく微笑ましく、そしてちょっぴり恥ずかしいような、そんな刺激が味わえるかもしれません。あーそれは勝手なオッサン目線だ。若者はきっと一生懸命演奏してくれるのでしょう。
[PR]
by barcanes | 2014-08-29 23:14 | イベント | Trackback | Comments(0)

昨日の地曳網

昨日の地曳網、たくさんのご参加ありがとうございました。大漁とはいきませんでしたが、ソーセージ料理人やカツオ包丁人、BBQ職人など手伝ってくれた皆さんのおかげで、いつもの小魚まみれの地曳網とはひと味違う夏の一日になりました。

個人的には娘のなっちゃん(2歳半)が父の働きに不安を感じたか、かなり真剣にドリンク作りを手伝ってくれたのが驚きでした。コップに氷を半分くらい入れ、モヒートの原液をメジャーカップで2杯、タンサンを入れてちょっとだけかき混ぜ、ストローとミントの葉を差す。この工程を見て覚え、私の仕事を奪おうとしていました。「たしゅくー、タンサンとって」とか「ちんぺー、ビール!」と指図しては運んでくるのも可笑しかったです。

そしてスイカ割りは子供たちにとって永遠の熱狂イベントでした。子連れの皆さんにとっても楽しい一日になったと思います。なかなか飲みに来れなくなってしまった久しぶりのお客さんや懐かしい友人に会えたりするのも、夏の地曳網の役割、貴重な機会なんだと思いました。

また来年も田火田さんとの共催でやりたいと思います。来年はやっぱり夏の初めにしましょうね。

寝ずに仕込んだ130杯のモヒート。お酒入りのモヒートの原液は一本(約10杯分)まるごと買っていただいたりしてなんとか捌けたのですが、ノンアルコールの方はだいぶ余ってしまいました。タンサンで割るのはもちろん、焼酎なんかで割って飲むのもいいですし、お湯割りもいいですね。原液で商売できないかな、なんて考えてみたりしました。

残った芋焼酎で割って飲んだら昨夜は眠気も覚めて、僕ら残った連中は相澤君のライブ現場の応援から焼肉屋へと繰り出したのでした。疲れた後のお肉、美味しかったな。

今日は名残りの、楽しかった昨日のモヒート原液の残りをちびちびやりつつ、堀川網のシラスの粗干しでもかじりましょうか。片付けでもしながら。
c0007525_21373224.jpg

c0007525_2132223.jpg

c0007525_21323210.jpg

c0007525_21324657.jpg

c0007525_21332433.jpg

c0007525_21342494.jpg

c0007525_21344037.jpg

c0007525_2135985.jpg

c0007525_21334325.jpg

c0007525_21354698.jpg

c0007525_2133929.jpg

c0007525_2136371.jpg

c0007525_21361954.jpg

c0007525_22233935.jpg

c0007525_0442073.jpg
地曳網の正しい引っぱり方、知ってますか?こんな感じで後ろ手に引いてくださいね。
[PR]
by barcanes | 2014-08-25 22:21 | 日記 | Trackback | Comments(0)

「地曳網大会」

c0007525_122332.jpg
↑クリックすると大きくなります。

「干物たちよ、海へ還れ!」という感じで作ってみました。2年ぶりの地曳網ということもありますし、Cane's店主は学生の頃、堀川網で働かせてもらっていたこともあるので、そんなことで「goin' back」です。このチラシも10年前のものを再利用しました。憶えてますか?そう、干物とは私のことだったのです。干からびちゃってます。こないだ久しぶりに海に浸かったら、海がしょっぱくてビックリしました。ええ、沁みました。顔を上げて泳いでみましたが、慢性首痛に効きました。気がつくと足がつかなくて、分かっちゃいるけど慌ててしまいました。

みなさんもどうぞ海へ還ってきてください。

地引網はそれだけで十分楽しいので、余計なことはしません。音楽とかも要りません。でも今年は南口の名店「田火田」との共催です。お魚は期待してください。他にもイタリア料理人や元魚屋などが刃物を小脇に抱えて来てくれそうなので、包丁捌き合いも楽しみです。いつもの堀川網の天ぷらやそうめんなどの他は、その日の漁のお楽しみ。お腹がすきそうな方は、おにぎりなど持参されたし。

お酒のほうは、もう以前みたいにみんなガバガバ飲まなくなったので、飲み放題はやめにします。お酒を飲まない方も多いと思います。ほどほどに好い酒を、ほどほどに持っていきます。一杯300円ぐらいで、キャッシュ・オンしてもらおうかなと思ってます。もちろん、モヒートは頑張って用意しますよ。

家族揃って来てもらいたいので、お子様は基本的に無料にしました。子供たちが多そうだったら、なにかお楽しみも考えなきゃなと思います。でも小さなお子さんたちの飲食物は、ご持参くださるようお願いしますね。

8/24(日)
「地曳網大会」
@鵠沼海岸堀川網
今年は田火田との共同開催です!

朝9時現地集合
朝10時曳き上げ

参加費:大人4000円
前売り3500円(田火田かCane'sにて事前にお支払いいただける方)
子供:無料

飲み物食べ物、持込み歓迎。
モヒートその他、お酒は別料金適値にてご提供する予定です。
田火田厳選の刺身料理などにもご期待ください。
BBQの炭火鉄板の用意はしますので、焼きたいものある方はご持参ください!

詳細は随時、追加していく予定です。

c0007525_2212271.jpg

古い地図でスイマセン。10年ぐらい前に作ったヤツ。
[PR]
by barcanes | 2014-08-24 21:52 | イベント | Trackback | Comments(0)

夏の休みの腐れソールに温泉バッタは問いかける

妻子里帰り中によるグダグダお盆休みウィークも本日最終日。普段できないやりたいこと半分ぐらいはできたかなあ、南口の名店・田火田にも行ったしタナカ君の秘密基地みたいなgatti新店にも行ったし、飲み人のみなさんは普段から美味いもの食べてるなあと羨望しつつ、tskのいるレコ屋でレコード片っ端から見てお得な買い物させてもらったし、焼き鳥屋からのバンド練習もした、たまってた仕事も一応した。

それでももひとつリフレッシュできてない感なので、これはどうやら夏バテのせいでも厄年のせいでもない、もちろん子供や家庭のせいでもなく、これは山のマイナスイオンってヤツを吸い込んでないせいに違いないと、昨夜は早仕舞いして今日は思い切って温泉がてら軽く沢沿いを歩いてみたのですが、半年振りに履いた登山靴がまさかの靴底全はがれ両足。押入れにしまいこむとこういうことになるんですね、腐ってました。ええ腐ってたんです。でもやはりこういう時のためのちょっとした非常装備が役に立つもので、テーピングと予備の紐でなんとか帰還。最後はロケデリでご飯食べさせてもらってきて、僕の夏休みはこれにて終了。

長期休暇の取れるフツーのお仕事のみなさんと違って、私のような者の夏休みは営業中に取ることになるわけです。それをフツーは「サボる」と言いますが、この商売を10数年続けてきますとようやくそれを夏休みと呼べる、そんな境地に入ってきたのでございます。

そんなわけで今日のコーヒーは西丹沢は大滝沢上流のステタロー沢で汲んできたお水で淹れてみたいと思います。なんだか好きな場所があるんです。ちなみに、ナイアガラファンにはたまらない名前の大滝沢の上流には地獄棚という50mの見事な滝があるそうですが、私は未だ到達せず。いつか渓流歩きの足袋がほしい。そして子連れ登山が夢です。

ところでみなさん、温泉バッタって知ってますか。温泉に入るサルはいるけど、バッタも風呂に入るんですよ。僕は見ました。ずっと外風呂の近くで僕を見つめてるちっちゃな殿様がいまして、はっと跳んだと思ったら露天風呂の中に立ってる柱の土台に移ってきました。僕は聞いたんですよ。どこかでお会いしたことありましたっけ?「ほら、こないだチンバヤチ公園でショウリョウバッタと遊んだろ。子供と山遊びしたあと一緒に写真なんか撮ったりしたんだって?あれ、オレのダチでよ。そろそろ丹沢あたりに行きそうなヤツがいるから、行ったら相手してやってくれや、って言うんだわ。行くなら西丹沢だろうから、日帰り温泉ったらここしかないっちゅうわけだ。

それに顔見たらお前じゃねえか。お前、オレに借りがあんだろ?」いやあ、お金は借りてないと…。「金じゃねえよ。本とかCDとかよ。いろいろ借りっぱなしのものあんだろ?それにお前は感謝の気持ちが足りねえっちゅうか、表現が足りねえっちゅうかよ。そーゆーよ、言葉ってゆーか気持ちを返さないとよ。え、今すぐ返してもらおうじゃねえかい。」

しばらく我慢比べをしていたのですが、ふと見失ったかと思ったら風呂の中からよじ登ってきました。のぼせちまったじゃねえかい。またな。

さっきなっちゃんからケータイに留守電が入っていました。「なっちゃんでちゅ。あしたむかえにきてね。」
c0007525_4551250.jpg

c0007525_4552973.jpg
この僕のついてなさ感、ここに極まれり。今月は外付けハードディスクが壊れて画像も音源も全部いなくなってしまったり。でも来月はようやく運気がいいらしい!
[PR]
by barcanes | 2014-08-18 22:54 | 日記 | Trackback | Comments(0)

パブ・ロック本

c0007525_2220919.jpg

とうとうパブ・ロック本が出た!
時代はパブ・ロックですよみなさん。
そして私はニック・ロウとデイヴ・エドモンズの「Rockpile」の新品LPを買っちまいました。4曲入りEP付き。うふ。

(著者の小尾さんとか、お店来てくれないかなあ。)
[PR]
by barcanes | 2014-08-13 22:18 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今西太一と木村ゆか「スカイライン」発売ツアー

明日、大荒れの予報ですが、今西太一。キヨゲンと共に、嵐の中に嵐のようなライブもご一興。でも意外と台風が避けていってくれるような気もする。台風も避けて通るオッサン、今西太一。いつものネタに野次を入れつつ、泣き笑い。夏バテ気味の心に喝を入れてもらおう。

8/10(日) 今西太一と木村ゆか「スカイライン」発売ツアー
w/ リトルキヨシトミニマム!gnk!

Open 7:30 / Start 8:00
Charge ¥2500 / 予約¥2000

ご予約はBar Cane'sまで。
電話0466-28-5584(営業時間中のみ)
メール master@barcanes.com
お名前と人数、連絡先をお願いします。

c0007525_2217457.jpg
今西太一と木村ゆか
「スカイライン」発売ツアー
~全国の二人組を巡る音旅行2014~
共演を全部二人組で揃えたんだ!(裏面)
c0007525_2217195.jpg

[PR]
by barcanes | 2014-08-09 22:13 | イベント | Trackback | Comments(0)