<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

西海岸クラフトビール入荷しております。

c0007525_2212693.jpg


前回好評だったStone, Go To IPA、Levitation Aleの他、StoneのPale Ale(というわりには色が濃い)、Pizza Port, Chronic Amber Ale(473ml入り缶でお得!)が新入荷。味のバランスが良くオススメのLagunitas, Maximusも入荷しております。

うしろに写ってるSandfish Recordsの新作colleen Clark「as the crow flies」も入荷しております。アメリカ、メリーランド州の女性シンガーソングライター。音の良いアルバムです。こちらもオススメです。

http://www.sandfish-records.com/
[PR]
by barcanes | 2014-04-30 22:11 | お酒 | Trackback | Comments(0)

セッション・エチオピア#2

c0007525_21413545.jpg


4/23(水)「セッションエチオピア#2」
ギタリスト中西文彦が送る音の実験室。今回のゲストは小野リサのバーカッション等で活躍するパンデイロマスター長岡敬次郎さん!
20:00~ 投げ銭
[PR]
by barcanes | 2014-04-23 21:41 | イベント | Trackback | Comments(0)

営業時間拡大のお知らせ

営業時間を拡大します。理由は言わずもがなであります。

ライブ・イベントのない土日祝日は夕方4時から開けたいと思います。
ぜひご利用ください!

木曜定休 Open 7pm~4am(L.O. 3am)
土日祝日 Open 4pm~4am(L.O. 3am)
[PR]
by barcanes | 2014-04-22 03:22 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

洋酒一覧

メニューにカクテル以外のお酒を載せていなかったのですが、一覧があってもいいかなと思ってとりあえず現在の状況をメニューにしてみました。こういうのってちょっと恥ずかしいものです。なんか曝してる感じで。でももう市場には出ていない掘り出し物もあります。飲んだことのないお酒を探すのもバーの楽しみのひとつではないでしょうか。

c0007525_027974.jpg

c0007525_0272884.jpg

c0007525_027447.jpg

c0007525_028031.jpg

c0007525_0281838.jpg

[PR]
by barcanes | 2014-04-20 00:25 | お酒 | Trackback | Comments(0)

PLANTATION ラム2種

c0007525_2022857.jpg
お酒の紹介をしたって誰も飲んでくれないのは分かっています。ええ分かっていますとも。

・PLANTATION X.O. 20th Anniversary バルバドス・ラム
・PLANTATION パナマ1997

わら編みのボトル飾りが印象的な「PLANTATION」という名前のラムは、フランスのブランデー・メーカーC. FERRAND社が出しているそうで、いくつかのシリーズが出ています。私も何本も飲みましたが、この派手な「20」のボトルは初めてで、しかも好きなバルバドスとくればこれは間違いなし、それに20年でこの値段?というリーズナブルさ。そりゃあ買ってみますとも。しかし飲んでみると・・・?

ラベルをよく見ると「20」は20年物ではなかったのでした。X.O.はExtra Oldで、とするとまあ5、6年ものというところでしょうか。ちょっと平板な感じがします。しかしロックなんかで飲む方には、とてもいいのではないでしょうか。甘みがありスムースで嫌な味はせず、ちょうどブランデーのようなバランス感覚があります。

一方の「パナマ」の方は、薄い金色がかったハチミツ色、「PLANTATION」のシリーズはこの感じです。ラム独特の白木のような樽香がほのかに感じられます。私はこの白木の香りのする薄い色の熟成ラムが特に好みなんです。バターをなめたようなコクのある匂いとセメダイン系のエステル香、ハチミツのような甘み、かすかなゴム臭、完熟前のパイナップル、甘草、ビターな後味と木の香り。個性は強くありませんが、様々な味が引っかかってきます。

そんなこと書いてみたって誰も飲まないのは分かってます。お客がまったく来ませんから・・・。
[PR]
by barcanes | 2014-04-15 20:20 | お酒 | Trackback | Comments(0)

4月後半からのイベント予定

4月後半からのイベント予定のチラシです。
c0007525_20391534.jpg
いろいろあります。よろしくお願いしますね。
[PR]
by barcanes | 2014-04-15 20:01 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

今西太一&アキラ

c0007525_21285453.jpg
切り絵by純子
[PR]
by barcanes | 2014-04-12 21:26 | イベント | Trackback | Comments(0)

ネグリタ・ラム

久々の入荷シリーズ第4弾。
c0007525_20245072.jpg

・ラム・ネグリータ44%

フランスの歴史あるラムなんですが、これはちょっとクセモノなんです。フランスのラムと言えば、マルチニーク島のものが有名で、マルチニークのものはどれも上質な味わいに間違いありません。しっかりした製法で造られています。

しかしこのネグリタってヤツは安酒のニオイがします。何がどうブレンドされているのかよく分からないのですが、独特のヨード味がします。これがクセになる味なんですねー。アイラ・モルトみたいな臭みがラムで、しかも手軽に味わえるんですよ。これが。

お菓子なんかに入れたりするのにも使われているそうですが、確かにおフランスな感じが出ます。

ネットなんかで調べると、これは日本に初めて輸入されたラムである、と書いてあります。日本では「ドーバー洋酒貿易」という会社が輸入しているんですが、独自にボトリングしている商品もあるようなので、日本向けに造られた味ということもあるかもしれません。ちなみに当店の壁には「ネグリタ」の大きなポスターが飾ってありますが、これに描かれているイラストにはジャマイカ向けの商品であることが示されています。そのように世界的に展開して、製造元のBardinet社は財を成したのでしょう。おそらく。

10数年前にこれを初めて飲んだときには、不味っ、と思ったものでしたが、いつのまにか慣れてきちゃうんですね。まあそんなことなのであまり売れない酒なのですが、ああ久しぶりに飲みたいな、とそんなことを思わせてくれる酒ではあります。リッター瓶でお値段もリーズナブルですので、お財布が寂しくてもなんか変わったものを口に入れてみたい、なんてときにはぜひお試しを。
[PR]
by barcanes | 2014-04-07 20:23 | お酒 | Trackback | Comments(0)

マルティニ・ビター

こちらも久しぶりに買いました。
c0007525_20255843.jpg

・マルティニ・ビター

カンパリに味が似ているんですが、甘みも独特の味わいの苦味もこちらの方が濃いんです。洋酒全般に言えることですが、以前のカンパリは現在のものとは違ってもっと濃かったんですね。ですので、これで「スプモーニ」を作ると美味しいんです。「大人のスプモーニ」という感じです。

少し飲み疲れた2軒目3軒目、やれ、もう少し飲み直すかっていうときなどに、ちょっと休憩な感じの飲み物として、オススメします。
[PR]
by barcanes | 2014-04-06 20:24 | お酒 | Trackback | Comments(0)

ネイビー・パッサーズ

懐かしの入荷シリーズ第2弾。
c0007525_2027462.jpg

「パッサーズ・ブリティッシュ・ネイビー・ラム」

このお酒には色々と思い出があります。赤いラベルのゴールド・ラムと青いラベルのダーク・ラムが出ていました。ある年のゴールデンウィークの連休の間ほぼ日参してくれて、ゴールドの赤ラベルを5本ほど空けていった姉さんがいました。そのうち一日は全身金色で、爪の先から靴、カバンまでキメてきてくれました。そんな風に書くと変な人みたいですけど、ひそかに僕の憧れの、気風のいい姉さんでした。

今回のこのお酒は青ラベルの方ですが、ダークラム、ネイビーラムの代名詞として、我々の世代には痛飲された思い出のある方も多いのではないでしょうか。もうずいぶん前に見かけなくなってしまったものでしたが、久しぶりに出会いました。しかも2種類。42%と54.5%の2パターンです。味はどちらも一緒です。値段もさほど変わらないので、ここはぜひ海軍に支給されていた度数だという109プルーフ(54.5%)の方を。上官にはスコッチが、兵隊にはラムが支給されていたそうですが、兵隊稼業のみなさまにはぜひこれで憂さ晴らししていただきたいものです。
[PR]
by barcanes | 2014-04-04 20:27 | お酒 | Trackback | Comments(0)