<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

9月の検索ワードランキング

「ゲゲゲの・・・」がやはりトップ。パーカッショニストの千田さんは以前にライブをやってくれた関係か。「藤沢新地」は安定したヒット。今月はなんと「間瀬さん」がランクイン!「月明かり」は今月のライブ情報か。

順位 検索ワード アクセス数

1位 水木しげる 46
2位 千田利貞 22
3位 ハバナクラブ 15年 10
4位 藤沢 新地 9
5位 オクトーバーフェスト 横浜 メニュー 8
6位 藤沢新地 8
7位 堀川網 地引網 8
8位 間瀬 藤沢 6
9位 月明かり4人組 6
10位 藤沢 新地 6
[PR]
by barcanes | 2010-09-30 05:24 | Trackback | Comments(0)

『雨の動物園』いいイベントになりました。

9/26に当店で行った『雨の動物園』のレヴューを書いてくださっています。「よのゐかをる」とはうちにもたまに来てくれている方のペンネームです。
Swing Swang Swingin'

c0007525_21524345.jpg
みんなでリハ中。
c0007525_21531161.jpg
こっちは本番。

9月はたくさんイベントをやりました。音楽関連のイベントだけで8日、9月の営業日数が25日だったので、ほぼ3日に1回はイベントをやったことになります。と思ったら8月にも7回、7月にも6回やっていたのです。この夏、特にピアノが入った8月後半からは熱いイベントが続いて、私個人としてもいろいろ熱い経験をしたものですから、なんとも熱さにやられてしまって、暑さの夏バテもすっかりふっとんで、しまいには若手相手に説教じみたたわ言を聞かせてしまったりして、毎日のように明け方まで飲みながら、「本気でやんなきゃダメだ!」などという話に付き合ってくれた若手のミュージシャンのみんな(一部ダメ人間もいるけど)にはホントに感謝しています。

8月のリクオさんの「こけら落とし」での深夜の大合唱、9月の江ノ島の「海さくらフェス」、ピストル君と今西太一さんの熱い弾き語りのライブ、そしてたびたび訪れる某ヒロシ兄貴のおバカなレッスンと、我々はこの夏いろいろと熱いものをもらい、そして最後は『雨の動物園』で間瀬さんとみんなの本気さが伝わってきて、僕は感激しました。出演者、スタッフ総勢10名の気持ちに応えたくて、僕はみんなにまかないのチリコンカンを作りました。文化祭みたいで楽しかったな。どのようなレベルであろうと、本気で真剣にやるっていうのは素晴らしいね。そしてその後もおバカなレッスンつきで朝まで。9月は燃え尽きました。
[PR]
by barcanes | 2010-09-28 23:35 | Trackback | Comments(0)

『雨の動物園』今日も中継します!

本日もUSTREAM中継します!http://ustre.am/noM0

出演者、スタッフ総勢10名。懐かしい文化祭のような雰囲気で準備しております。
9時から約1時間のショーです。お楽しみに!


『雨の動物園』 
Bar Cane’s 駄目男ナイト特別企画
9・26 SUNDAY
OPEN 8:00 START 9:00 No Charge (投げ銭)
九月の雨の日 あてもなく彷徨よう男がたどり着いた洞窟
そこで見たものは、、、、、ZOO OF RAIN

いまだかつてない、ストーリー&DJ&LIVEの複合形式の音楽劇
ダメ男ナイト総力戦!!!

出演  ナレーション・丸田麻紀  DJ・伴能宏彦 
SE&PERCUSSION・宮武理恵
VOCAL&CONCERTINA etc 岡崎恵美
VOCAL・前川朋子   PEDALSTEEL・宮下広輔
PIANO・石上智明  GUITAR・間瀬憲治
[PR]
by barcanes | 2010-09-26 20:10 | Trackback | Comments(0)

「藤沢でバキューン」竹原ピストル・今西太一LIVE

c0007525_3335071.jpg

[PR]
by barcanes | 2010-09-22 02:33 | イベント | Trackback | Comments(0)

「VOICES INSIDE」ネット中継します!

おうちで当店のイベントの雰囲気を楽しんでくださーい!
http://bit.ly/aS5KQE

今回のお題は『デュエット特集』です!ホストDJは毎度おなじみ二見潤。
[PR]
by barcanes | 2010-09-18 21:05 | Trackback | Comments(0)

ほほえみ歌謡ナイト

本日の「ほほえみ歌謡ナイト」USTREAM中継します!
http://ustre.am/mQoR
[PR]
by barcanes | 2010-09-03 21:29 | Trackback | Comments(0)

「ほほえみ歌謡ナイト」リクエスト募集中!

前回(7月)、大好評だった「ほほえみ歌謡ナイト」、今回もMC陽子さんのトークを大フィーチャーしてお送りする予定です。つきましてはみなさんからのリクエスト、お便りを募集しております。リクエストにはその曲にまつわるエピソードやラジオネームなどを添えてくださいね。恋愛相談や人生相談もお待ちしております。経験豊富なMC陽子さんの絶妙なおしゃべりが聞けるかもしれません!

リクエストは当店に置いてある専用ポストか、メール mail@barcanes.com あるいはツイッター等でもどうぞ!当日はまたUSTREAM中継もする予定です。
http://ustre.am/mQoR
お楽しみに!
[PR]
by barcanes | 2010-09-03 02:15 | イベント | Trackback | Comments(1)

ぞめき

今日の昼間、月末業務の家賃の支払いなどのついでに、久しぶりに藤沢のタワレコに行った。だいぶ縮小されたワールド・コーナーのしょぼい品揃えを眺め、買いそびれていたチーフタンズとライ・クーダーのアルバムは安売りになっており、そうしてなんとなくJ-POPのコーナーを回ると、俺を見つめているCDがあった。「ぞめき」って書いてあって、なんか聞き覚えのある言葉だったので手にとってみた。久保田真琴だ。先週末のピーター・バラカンのラジオでかかってたやつだった。先々週は4時間特集で久保田真琴がゲスト、世界一周をするというテーマの回を聞き逃したが、その続きで最後は珍しくOKIの「サハリン・ロック」や安東ウメ子さん、「ナイアガラ音頭」などの変わりダネの日本ものが選曲されていた。その流れで、久保田真琴が最近は阿波踊りにハマっているということで、「ファンキー・アワ」という曲がかかったのだった。

c0007525_1402249.jpg2枚組で11曲は阿波踊りのチーム(連)各一曲ずつの演奏を良い録音でレコーディングしたもの。大音量で聞くように推奨されている。最後の一曲がボーナストラックで、先述の「Phunki AWA」。編集してギターをかぶせたのか、同時演奏したのか分からないが、久保田さんと思われるスライド・ギターが軽く入っている。ラジオで聞いたとき、なんじゃこれは!と思ったが、改めて聞くとまあまあである。でもみんなに聞かせようと思って買ってみた。なによりこのジャケの目線が俺に買えと言っていたのだ。10連奏の試聴機の上に、試聴機に入っていないくせになぜか一枚だけ置いてあったのだ。

以前から夏の盆踊りは少々陳腐だが、生演奏でやったら面白いダンスパーティーになるだろうな、と感じていたし、藤沢は一遍上人が片瀬で一大念仏踊りレイブパーティーを開いて以来の、野外ダンス音楽フェス発祥の地でもあるのだ。しかし私はお祭りのない不毛の地で育ったせいで、祭囃子への憧れと疎外をともに抱いてしまうようになり、特に阿波踊りのくねくねと地を這うムカデのような、爬虫類の大群のような、無私の集団性には恐怖を感じてしまうようなタイプである。久保田真琴は長年ブラジルのサンバ・カーニバルに通い、あるときこんな身近にサウダーヂな祝祭の空間があったことに気付いたのだそうだ。「喪失した自分のルーツへのこみあげる懐かしさ」ということだ。みんながカーニバルを必要としている、と。

今年の夏は葉山の生バンドが入る盆踊りの話を聞いたりするにつけ、そろそろお祭り生バンド、あるいは生お祭りバンドの機運が高まってきたように思える。藤沢の「遊行の盆」はともかく。来年の夏にはみんなでお祭りバンドをやりたいなあ。

「ぞめき」レコーディング風景
http://www.youtube.com/watch?v=c2VzG0McNcA&feature=related
[PR]
by barcanes | 2010-09-01 02:05 | Trackback | Comments(0)