<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

メリークリスマス・ビール!

c0007525_20443570.jpg

今年もクリスマス・ビールを何種か仕入れました。どれも度数が高めで、スパイス類を加えて甘い風味がついているのが特徴です。アンカーはアメリカのサンフランシスコ、それ以外はベルギーのビールです。クリスマスが終わっても、冬のビールとして体を温め、ゆっくり味わえるビールですので、どうぞお試しを。

左から

・グーデン・カロルス・クリスマス・エール
・シリイ・エンギエン・ノエル
・デリリウム・クリスマス
・セント・フユーリエン・ノエル
・アンカー・スペシャル・エール

本日、夜12時頃にアンカー・スペシャル・エールのマグナムを振る舞います!母の手作りケーキもありますので、おヒマな方はぜひどうぞ。
c0007525_20443555.jpg

[PR]
by barcanes | 2009-12-24 20:44 | Trackback | Comments(0)

今後のFantastic Events

ここのところパソコンの調子が悪く、なおさら渋りがちのブログ、久しぶりにアップしました。この秋以降、殊にいろいろ楽しいことがあって、その割には一向に盛り上がりを見せない当店ですが、イベントのことなど過去の記事も少しずつ載せてゆくつもりなので気長にお付き合いください!

とりあえず年末年始の予定をアップしておきます。
ファンタスティックなイベントばかりですが、みなさんぜひご参加ください!

ところで"fantastic"という言葉の意味をご存知でしたか?
辞書で調べてみたら、"fantasy"から「空想的な」「風変わりな」というのが第一義で、最後に「すばらしい」という口語の用法が書いておりました。現実離れした当店にふさわしい語だと思いませんか?これからも世知辛く凝り固まった現実から目をそむけ、空想的な理想を追い続けていきたいと思います(笑)。そしていつか「スバラシイ」お店になっていったらいいなあと思います。

-----------------------------

12/13(日) 9pm-
第2回日本語再発見ナイト改め
「一品もちよりナイト(仮)」
歌・演奏・ポエトリーリーディングなど発表する会
主宰:間瀬さん No Charge
(ゲスト予定のこたつ君は急遽来られなくなりました。)
今後隔月で開催する予定です。

12/19(土)
"VOICES INSIDE"
ホストDJ:二見潤
「二見潤のNew Orleans紀行」
No Charge 8pm-

12/24(木)
営業します!
毎年恒例・母の手作りケーキあり(予定)

12/26(土)
「藤沢北口ダメ男ナイト年末総決算!」
2009年の心に残るベストダメソング5曲を持ち寄って、今年もしみじみ年忘れ。盛り上げ禁止!
心と体も温まるシチューつき。
参加者歓迎。

12/29(火)
「Cane's大忘年会」
@Bar Cane's
フロアにブルーシートを敷いて、羅臼海鮮鍋パーティー!
今年の反省と来年の抱負を語らう!
8pm- (通常営業ではありません!!)

12/31(木) 営業します!
1/1(金) お休みします!
1/2(土) たぶんやります!
1/3(日) 山鍋新年会 @丹沢
1/10-11(連休) Cane'sキャンプ部 冬合宿@裏丹沢(予定)
1/17(日)「一品もちよりナイト」ごはんの会(隔月開催) 独身者集合7pm-
1/23(土) "VOICES INSIDE" ゲスト:文屋さん
1/31(日) ダメ男ナイト 「Cane's中学卒業式」
2/1(月) Cane's開店9周年 記念グッヅ製作予定 誰か祝ってね!
2/20(土) "VOICES INSIDE"
2/28(日) ダメ男ナイト 「カナダ特集」ライブあり 担当:間瀬さん
[PR]
by barcanes | 2009-12-09 23:18 | イベント | Trackback | Comments(0)

Cane'sキャンプ部ダッチオーブン練習会

この秋結成されたCane'sキャンプ部でダッチオーブン練習会をやった。ダッチオーブンの会は構想から3年越しにようやく実現したのである。とは言ってもメンバーはいつもレースの応援に来てくれるSトーさんTケさんと僕の3人のみ。Sさんはキャンプ道具一式を揃えており、我らがキャンプ部部長である。会場は湘南高校すぐ近くのTさんちの庭で、ダッチオーブンはSさんの10インチと僕の8インチに加え、僕は2台目の10インチDEEPを買った。

前日の冷たい雨から打って変わって、日曜の朝は気持ちよく晴れた。前日飲み過ぎて予定よりスタートは出遅れたが、汗ばむくらいの昼過ぎに始めてSさんはジャンバラヤを、僕は4品、里芋やかぼちゃのスチーム、ギネスシチュー、アサリの酒蒸し、それにデザートのパンプディングはあまりに不評で、ほとんど自分で食べた。今回はひたすら炭でやろうというのがテーマだったが、やはり火の加減が難しい。弱火過ぎてなかなか温まらないか、強火すぎて焦げてしまうかのどちらかである。そしてフタを閉じて炭を乗せてしまうとなかなか中身の具合を見ることができないし、かき混ぜたりすることができない。この辺りはやはり慣れと経験が必要だろう。そのための練習会なのだ。そして今回の最大の目的は段積みの積み重ね!本当は炒めたり強火の段階から、水分を加えて弱火の煮込みの段階でうまく時間を合わせて段積みしてゆくのだろうが、そこは難しい。でも一応かたちだけでもと記念撮影。なかなか素敵な光景である。
c0007525_20485655.jpg

そんな中、MセさんKザミちゃんTSKの3人が出来上がった頃を見計らって来てくれた。しかしまだ一品も出来上がっていないのであった。400gほどの牛モモの塊肉を3本投入したシチューなどは3人では食べきれない量になってしまったので、みんな来てくれて良かった。煮込み終わってから10センチ角ぐらいのぶつ切りにして食べたので、ワイルド感あって満足であった。今後も炭の扱いや火の加減などまだまだ修練が必要である。Tさんの庭もサイコーで、日曜の昼間の遊びとしてもサイコーに楽しかった。結局暗くなって夜ご飯になってしまったけどね。

今後も練習会は続けていくつもりなので、みなさんもぜひダッチオーブンを手に入れ、参加してください。ホームセンターなどで、国産のキャプテン・スタッグの10インチ(口径25センチ)が1980円で売っているそうです。最初のワックスを落として焼き切り、油をしみ込ませる行程が少々めんどくさいので、よければ私がやったげます。家庭でも日々の料理にいろいろ使えるので、脚のない10インチか、一人二人ならキッチン用の8インチもオススメです。ダッチオーブン持ってなくても、Cane'sキャンプ部は部員募集中です!次回は1月の連休に冬キャンプに行く予定です!
[PR]
by barcanes | 2009-12-06 20:48 | イベント | Trackback | Comments(0)