カテゴリ:イベント( 243 )

【お知らせ】「44歳の誕生日前夜の44曲」

7/6(木)



昨夜アニキと外道クライマー宮城公博の話(那智の滝を登攀して逮捕された)をしたせいか、変な夢を見た。


買い物をして店へ向かっているはずだった。駅近くの路地を歩いていた気がしてた。深夜食堂の店主の真似をした店主のいる店の前を通り過ぎた。関水スポーツの路地のような折れ曲がった道の、すり減ったシャッターの閉まった路面店の脇にある半開きのドアをくぐると地下道へと下りられる。近道のはずだ。その先は野毛の地下街のようなところにつながっている。


地下道への階段の途中に座っていた、知った顔の女の子、R子ちゃんと目が合った。含み笑いで消えて行くような、招かれているのか罠にはめられているのか分からないが、とりあえずついておいでというような小走りで、白いペンキがベタ塗りされたままの壁伝いに、地下道に対して斜めに掘られたような通用口へと入って行った。


重い鉄扉の閉まりぎわの隙間から、光が漏れている。滑り込むと間仕切りが一枚。それをよけて入っていくと中には蛍光灯がついていた。がらんどうの、ビルの空室のような部屋だった。馴染みの顔や知った顔がこっちを見て笑った。サプライズ・パーティーに主役でもないのにサプライズで招かれたような感じだろうか。グラスを掲げてくれる者もいる。閉店したはずの店の店主K君が簡易的にこしらえた調理台で何か作っていて、その向かいにやはり即席のカウンターとテーブル。奥には窓があり外の喧騒が伝わってくるが、半地下になっているのかこちらの様子は外には届かないようだ。


即席カウンターに陣取っていた長い付き合いの男Iがイスをぐらつかせながらニコッとして「おお、来たね」と言った。みんな何かをつまみながらビールかハイボールかチューハイみたいなのを飲んでいる。楽しそうだ。みんなで悪だくみ、という感じだが、自分は招かれざる客というわけではなさそうだ。オレも一杯、と言いかけて、だけどなんだかたまらず「モグリかよ!」と言い放って逃げ出してしまった。


どこをどう歩いたのか自分の店にたどり着いた。自分はどうして逃げ出してしまったのだろう。呼ばれてなかったことが悲しいわけでも、知らされていないことが寂しいわけでもない。空き家を占拠して飲み屋をやったって、無許可だとか違法だとかそんなことは関係ない。むしろ逞しくて羨ましいぐらいだ。そうだ、羨ましさに目が眩んだのだ。違法すれすれの悪だくみを、それを楽しめる仲間がいて、それが商売として成り立っているのかどうかは分からないが、それでもみんなでその店の存在を楽しんで支えている。自分の店に足りないのはそういうものなんじゃないだろうか。


日曜の自分の誕生日企画、誘える人が二人しか見つからなかった。イベントとして成立しない。お願いできる人を探して人に頼ってばかりじゃダメだ。自分でやらなきゃ。44歳44曲、店を始める時までに自分で持っていたもの。お店を始める時に最初にあったもの。それまで聞いていたもの。「どんな音楽が好きで、どんなものを聞いてきたのか。」たまに聞かれるけどうまく答えられないから、 ちょうどいい機会だ。ちょっとやってみよう。



7/9(日)    「44歳の誕生日前夜の44曲」

7pm- No Charge

【カウンターDJ】店主ゲン


恥ずかしながら7/10で44歳の誕生日を迎えます。エアコン代の支払いもあり、何かイベントでも打たなければと切迫を感じながらも、人に頼ってばかりの日々。これ以上なじみの皆さんにも無理は言えない。もとより、自分を祝えとはおこがましすぎる。全くめでたくない誕生日です。


そこで急遽思い立ち、というよりは不思議な夢に促され、Cane's始めて16年で初めて、自分でDJをやってみようかなという無謀なチャレンジを考えつきました。金曜日のカウンターDJシリーズで自分の音楽遍歴をレコードで辿る試みがいくつかあったので、そのコンセプトならいけるかなという目論見です。音楽に興味を持った中学生ぐらいからCane'sを始める2001年まで、どんな音楽を聞いてこの店を持つに至ったかを、歳の数に合わせて44曲で自ら検証してみます。まあ大したもんじゃないです。


たまにお客さんに「どんな音楽が好きなのか」と問われると即答に困るわけですし、どんなのを聞いてきたのか、一概には言えないわけです。2001年2月の時点でこの店を引き継ぐ時に自分が持っていて、ここに持ち込んだはずのレコードやCDを中心に探ってみたいと思います。この機会に10数年前までの自分を振り返ってみたいと思うのですが、あまりの苦行に今日は目が冴えてしまい眠れなくなってしまいました。


今日振り返ってみて分かったのは、僕を導いたのは中学の友人K君と長渕剛とライ・クーダーと、ちょっと悔しいけどちょいちょいクラプトンが出てくることでした。そんな私も大学を出るあたりから一気に豹変します!いろんな音楽を受け入れられるようになるって素晴らしい!と気づいたら、さらにいろいろなものを聞いてみたいという欲求が強くなっていったのです。千客万来の準備は整った!はずのCane'sの顛末は皆さまご存知の通り。


このお店を始めてからいろいろな人に出会い音楽を教わって、ますます音楽の幅が広がり深みが増していったわけでして、それ以前の私の浅さを露呈することになるとは思いますが、もし酔狂な方がいらっしゃいましたらそんな浅はかで青臭い私の90年代あたりを笑いに来てください(気分を害する方もいらっしゃると思いますので長渕はかけません笑)。非常に不安なので、潤君とマキちゃんが助っ人DJをしてくれます。田尻もピアノを弾きに来てくれるそうです。



[PR]
by barcanes | 2017-07-08 04:18 | イベント | Trackback | Comments(0)

【お知らせ】今週日曜は「FUNK研究会 #3」です!

今週末のイベントが急遽決まりました!ファン研です。部長はいつも急なんです。新入部員はいつでも時募集しております。


7/2(日)

「FUNK研究会 #3」

8pm- No Charge

【ファン研部長】久保田"Underdog"耕


いつも急に開催が決まる「ファン研」です。今回は、部長もゲスト参加する我らが”Voices Inside”との連動企画です。


1967年7月に発売されたJames Brownの”Cold Sweat”をFunk生誕と規定しますと、今月はちょうどFunk歴50年を迎えることになります。


もちろん”Voices Inside”でも今月(7/15)はFunkを特集しますが、こちらのファン研でも紀元後の67年から72年ごろの、Funk最初の黄金期とも言える最もホットな時代、スライ、アイズレーズ、オハイオ、アースなどを中心に聞いていきたいと思います。


いわゆるファンク史における「ファンク王朝期」の後期、「ファンク連合王朝期」以前までということになるでしょうか。


部員の皆さんには宿題出てます。日々の生活の中で感じたFunkな曲やFunkなできごと、などを記した「Funkノート」を持参の上、当日発表していただきますのでお忘れなく。宿題忘れた人は廊下でFunkしてなさい!

c0007525_11232210.jpg



[PR]
by barcanes | 2017-07-02 20:46 | イベント | Trackback | Comments(0)

【お知らせ】Frank Zappa Night「つらい浮世【第ニ夜】」

6月のイベントは全て終了。今月末日の30日(金)は何も入りませんでした。全部で13件のイベント、企画してくださった皆さま、ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。


7月のイベントの予定は、ほぼ詳細が決まっておりません。皆さん連絡くださーい。前半はスカスカです。特に拙店主誕生日を迎える2週目の週末は全くイベントが入りませんで、潤くんが一発入れてくれましたが、どうしようかと思ってます。お店のために仕方ないと協力してくださる方がいらっしゃったら嬉しいです。


とにもかくにも、7月はまずは1日から。ザッパ・ナイト第2弾です!浅見さん中尾さん、よろしくお願いします。


7/1(土)

Frank Zappa Night「つらい浮世【第ニ夜】」

20:00〜 No Charge!

【案内人】NAKAO、阿仁敬堂

(flyer designed by DOKA)


c0007525_04530910.jpg


三ヶ月ぶりの開催!第2回目です!

前回は、やっと「Freak Out」を紹介し終えたところで終わりましたが、今回はどこまで行けるのか?

個人的には、前回かけれなかった曲やエピソードを補足するところからスタートしてみたいと思います。

二歩進んで一歩下がる的なイベントになるねw

前回、見逃してる人にも優しいwイベントです!




[PR]
by barcanes | 2017-07-01 20:51 | イベント | Trackback | Comments(0)

【お知らせ】2017年6月のイベントです

2017年6月のイベント情報です。

基本的には3時までですが、飲んでくだされば朝5時まで付き合いますよ!って感じにしようかな、と思ってます。

5/27(土) 「Funk研究会(ファン研)」
 8pm- No Charge
【部長】久保田"Funkenstein"耕

 空いてしまった土曜日に急遽開催!地道にFunk研究を続けているファン研部長が、未だ研究途上ではありながらもようやく重い腰を上げ、部会をやってくれることになりました。これは部活です。Funkとは何かを追い求めていきます。我らがファン研は部員を募集しております。

5/28(日) 「龍麿円形劇場2017」
 open 18:00 / start 19:00
 料金3500円 (25名限定です)
【出演】R4S (端山龍麿、大沢イット、佐野聡、上原”ユカリ”裕) 
【メール予約】 info@ryumaro.com

 今年もやります円形劇場。ユカリさんの生音ドラムが聞ける奇跡の真後ろ席が特等席です。既に予約で限定数が埋まったそうです。一応キャンセル待ちも出るかもです。

5/31(水) 「Remembering谷さん」
 昨年の6/1に急逝してしまったケインズ大常連の谷さんを偲んで「空也の最中」を食べたいと思います。

6/2(金)Free Friday #30
 makizooの「キラ金バースデー」
 8pmー No Charge
【カウンターDJ】makizoo

 5回目の「キラキラ金曜日」は、この日がバースデイ・イブのmakizooが、これまでのリスニング人生で夢中になって聴いた音楽を出来る限りテンポ良く回して行きます。日付が変わって、ちょうど歳の数だけの曲数に達する予定。さて何曲かかりますでしょうか!

6/3(土) 「藤沢歌謡会 #23」
 8pm- No Charge
【DJ】及川譲二、ダメ男
【ゲスト】イクマンテの夜、Zafarista、610

 前身イベント「ほほえみ歌謡ナイト」からのオーガナイザー、カズマックスが藤沢を離れたため、このイベントの仕切りを担当させて頂くことになりました!

 元々、普通のDJイベント形式でなくラジオ番組の様なトークスタイルで始まった「ほほえみ歌謡ナイト」が、そのスタイルをほぼ継承した形で始まったのが「藤沢歌謡会」。

 が、レギュラーのみでやり続けるのはさすがに限界あるし、もっと外の血を導入しようってことでリニューアルを施したのが1年程前。このときに、イベントもちょい普通のDJイベントぽくなったわけ。果たして、そのリニューアル効果はと言えば、まぁまぁの成果は上げられたと思う。(都内から来てくれるお客さんとかもちょい増えたしね。)

 そこで、その路線を更に押し進めてみようかと…。と言うか、都内他の素晴らしい和モノDJをもっと藤沢、ケインズのお客さんに聴いて欲しいと言う思いが予々オレの中にあって、それを愈々実践する時が来たと…。

 そんなこんなで、オレ仕切りの第1回目のゲストは都内では説明不要の強者を揃えてみました。先日の名古屋でのイベントでもフロアを熱狂の渦に叩き込んだ(らしいw)「いま和モノDJ界で一番熱い男」イクマンテの夜。異色のフランス人昭和歌謡DJ(宇宙のレコードも好きらしいw)にして、サックス・プレイヤーでもあるデニス(Zafarista)。人気イベント「東京の恋人」主宰人にして、Super DiggerであるDJ610 (レコードコレクター紳士録 '14年7月号登場)。

 そして、レギュラーはお馴染み、及川(妖精)譲二とダメ男。(オレは今後は、オープニングのみサラッとやって終わります。寧ろやんなくても良いくらいだねw そう言う回も今後出てくると思いますよ。) そんな訳で6月3日は、会いに来てあいにーじゅー!(主宰ダメ男こと浅見さん談)

6/4(日) 「よみきかせのみきかせ vol.20」
 15:30より(17:30ごろまで) チャージ無料(投げ銭)
【出演】ますいあらた、てづかのぶえ、そのだかよ

 隔月の日曜夕方から開催している、絵本とうたと子連れ飲み企画。お子様の飲食持ち込みは自由です。

6/9(金) Free Friday #31
 「ドロキラGen金!」
9pm- No Charge
【カウンターDJ】オーノマサオ(Voices Inside)、
makizoo(After h’Our Rock)、Gen(Three Amigos)

 Free Fridayシリーズに参戦してくれている「金ちゃんファミリー」の中から、6月が誕生日の3人が集ってロックの日に6曲ずつ回していきまーす。makiちゃんはBES/SSW、マサオさんはFunky Rock、Genさんは広義のRnRという感じでーす。

6/11(日) 「Hepstar Directory  Guest:マクジョニール」
 Open 18:00 / start 19:00
【Hepstar Directory】
梁承淵(Vo/Cho)、梅本啓(G/Cho)、望月光司(Dr)、
中野光明(B)、ユージン石野(Key/Vo)
【マクジョニール】
さとうさちこ(Ag/Vo)、松藤英男(Ag/Vo)、
Mac清水(Perc/Cho)

 梅本さんが企画してくれた大人ソウル&ロック。ユージン石野さんの作るメロウ・ソウルネスあふれるシティ・ポップな楽曲のファンです私は。そしてジョニとニールを歌うらしいゲストの「マクジョニール」、松藤さんとマックさんは甲斐バンド時代の盟友だそうですね。スゴイな。

6/14(水) 「高満洋子and上原ユカリ裕 ワンマンライブ」
 開場 19;00/開演 20:00 チャージ 2500円
【出演】pf.vo. 高満洋子、dr.vo 上原ユカリ裕

 何度も来てくれている高満さんとユカリさんのデュオ。新曲をたくさん用意しているそうです。

6/17(土) 「Voices Inside vol.112 "Jamaican Meets R&B ~45-78 That's My Number~"」
 7pm- No Charge
【Disc Jockey】二見潤、大野正雄、関根雅晴
【ゲストDJ】Nakahashi、MIZUNO(SONGBOOK / All Grown Up!)

 ラジオの電波に乗って海を渡ったアメリカ産のR&BやSoul Music。そこからジャマイカンが影響を受け作り上げたSkaやRock Steady。ジャマイカン・ミュージックに造詣の深い二人のゲストを迎え、ジャマイカとソウル・ミュージックの深い繋がりを楽しんでいきたいと思います。
 ちなみにサブタイトルはTootsの曲から、数字をレコードの回転数にしてみました。

6/18(日)Cane'sバンド練習 
夕方より

6/23(金)CANTO
【CANTO】中西文彦、大沢逸人、荒井康太
詳細未定

6/24(土)「AZUMI/夜久一(やくはじめ)」
 open 19:30 / start 20:00 charge ¥2000
 2013年8月のAZUMIさんCane's初ライブは衝撃的だった。(その時の録音はAZUMIさんの手売りCDR「AZUMI山脈プレミアム」として作品化されております。)それから毎度ヤクとセットで来てくれること数回。今回は約一年半ぶり、Cane'sでの師弟共演です。ぜひお見逃しなく。

6/25(日) ”Irish Session #33”
 5pm- No Charge

 2014年秋から毎月続けている自由参加のセッションです。主宰はフィドラー椎野さん。終了時間は特に決めておりませんが、だいたい8時から9時ごろまで続きます。参加してくださる皆様をお待ちしています。
 生音をBGMに飲むのもなかなか気分の良いものです。演奏者以外の方もぜひどうぞ。

6/26(月) 「小松崎健&浜田隆史LIVE」
 7pm- チャージ¥2500
【出演】小松崎健(ハンマーダルシマー)、
 浜田隆史(ラグタイム・ギター)
【ゲスト】ダルシカフェ

 バウロン、バスクラリネット、馬頭琴、イリアンパイプほか色々な楽器との組み合わせで、どこかの時代には存在し得るかもしれないようなミクスチャー・ワールド音楽を幻出させるハンマーダルシマー奏者の小松崎さんが、札幌からやって来ます!これまでCane'sには「ビロビジャン」「カルマン」「野口★健」など様々なユニットで来ていただきました。
 今回は小樽在住のラグタイム・ギター奏者、浜田隆史さんとのデュオです。

7/1(土) Frank Zappaナイト 第2夜
7/14(金)カツヲスペシャル+田尻有太
7/15(土) Voices Inside #113 Funk 50周年!
7/17(月祝) No Charge Trio
 沢田穣治、沼直也、田尻有太
7/22(土) After h'Our Rock #8
7/26(水) かわECM バースデー
7/29(土) 今西太一
8/4(金) TBA(カオリーニョ藤原)
8/6(日) Cane's田火田共催 地曳網大会
 @鵠沼海岸堀川網
8/10(木) Soul Kingfisher
8/11(金祝) 藤沢歌謡会#24
8/12(土) キラ金スピンオフ
8/19(土) Voices Inside #114


[PR]
by barcanes | 2017-06-30 23:37 | イベント | Trackback | Comments(0)

【お知らせ】今週末の金曜から月曜にかけてイベント4連チャンです!

今週末の金曜から月曜にかけてイベント4連チャンです。金曜日は、現在のメンバーによる初演奏は(確か)ここCane'sだったというCANTO(カント)。アルバム『Česko』も好評とのことですが、決定前のミックスを何度聞かされたことか…。それも朝まで…笑


そして土曜日は久しぶりにAZUMIさんが来ます!現在の我が国におけるギター弾き語り最高峰過ぎて、たいていのギター弾きはギターを捨てたくなるであろうAZUMIさん。今回はどんな憑依芸が飛び出すか笑!すっかり歌も生活もブルーズ街道まっしぐらのヤクの応援もよろしくお願いします!


***********


6/23(金)

「CANTO!」

open 19:00 / start 20:00

charge ¥2000


【CANTO!】

中西文彦(gut guitar)

大澤GYUGYU逸人(kontrabass)

荒井康太(drums)

の三人によるインストゥルメンタルバンド。


ブラジル、タンゴ、フラメンコ、アフロ、ロック、ジャズ、ミニマリスム、モンゴル、青ヶ島の伝統音楽など様々な要素が取り入れられ、掛け合わされた楽曲を即興的アプローチで表現する。


あらゆる音楽に流れる、生命的、情動的な要素〈歌/canto〉を、無言語で、楽器による具現を試みる。



6/24(土)

「AZUMI/夜久一(やくはじめ)」

open 19:30 / start 20:00 

charge ¥2000


2013年8月のAZUMIさんCane's初ライブは衝撃的だった。(その時の録音はAZUMIさんの手売りCDR「AZUMI山脈プレミアム」として作品化されております。)それから毎度ヤクとセットで来てくれること数回。今回は約一年半ぶり、Cane'sでの師弟共演です。ぜひお見逃しなく。



6/25(日) 

”Irish Session #33”

5pm- No Charge


2014年秋から毎月続けている自由参加のセッションです。主宰はフィドラー椎野さん。終了時間は特に決めておりませんが、だいたい8時から9時ごろまで続きます。参加してくださる皆様をお待ちしています。


生音をBGMに飲むのもなかなか気分の良いものです。演奏者以外の方もぜひどうぞ。



6/26(月) 

「小松崎健&浜田隆史LIVE」

7pm- チャージ¥2500


【出演】小松崎健(ハンマーダルシマー)、

 浜田隆史(ラグタイム・ギター)

【ゲスト】ダルシカフェ


バウロン、バスクラリネット、馬頭琴、イリアンパイプほか色々な楽器との組み合わせで、どこかの時代には存在し得るかもしれないようなミクスチャー・ワールド音楽を幻出させるハンマーダルシマー奏者の小松崎さんが、札幌からやって来ます!これまでCane'sには「ビロビジャン」「カルマン」「野口★健」など様々なユニットで来ていただきました。


今回は小樽在住のラグタイム・ギター奏者、浜田隆史さんとのデュオです。


c0007525_22262630.jpg


c0007525_14504043.jpg


c0007525_22293127.jpg


c0007525_22290853.jpg



[PR]
by barcanes | 2017-06-26 22:23 | イベント | Trackback | Comments(0)

【お知らせ】6/24(土)は「AZUMI/夜久一」です!

純子の切り絵、新作です!カセットで作品をたくさん出しているAZUMIさん、売り物のカセットのダビングに苦労しているらしいヤク師弟が、脱腸してこんがらがっちゃったテープで表現されております。昔よく道端に落ちてましたね、こんなカセットテープ。やっぱカセットきてるな 。


c0007525_14504043.jpg



6/24(土)「AZUMI/夜久一(やくはじめ)」

 open 19:30 / start 20:00 charge ¥2000


2013年8月のAZUMIさんCane's初ライブは衝撃的だった。(その時の録音はAZUMIさんの手売りCDR「AZUMI山脈プレミアム」として作品化されております。)それから毎度ヤクとセットで来てくれること数回。今回は約一年半ぶり、Cane'sでの師弟共演です。ぜひお見逃しなく。



[PR]
by barcanes | 2017-06-24 23:49 | イベント | Trackback | Comments(0)

5月末から6月前半のイベントです!

急遽決まったものも含めて、今週来週あたりのイベントを告知しておきます。まだ詳細が決まってないものもありますけど、私が告知してもしなくてもあまり関係ないでしょう。私の告知でお客が来た試しはありませんもの。みなさまのお呼びかけにかかっております!よろしくお願いします!



*****



まず今週水曜日5/24は、元祖カウンターDJリスニング実験室「かわECM」。ネタに尽きてきたので今回はノー・テーマでお送りします。かわい君、好きにかけてね。クラシック・コーナーも面白く聞けるようになってきました。慣れって素晴らしい。


そして、世界に羽ばたく(予定)タジリンのソロピアノが聞けるのは(今のところ)Cane'sだけ。ぜひどうぞ!


5/24(水)「かわECM #13」

 9pm- No Charge

【カウンターDJ】かわい治療院、tsk

【ソロピアノ&クラシック】田尻”TJR”有太



*****



金曜日は、関根さんが60年代からのリアルタイムな音楽体験をレコードを通してトレースしてゆくシリーズ4回目。今回はとうとう70年代後半に突入か!


5/26(金) Free Friday #29

 関根さんの「カンコン金!#4」

9pm- No Charge

【カウンターDJ】関根雅晴(Voices Inside)



*****



空いてしまった土曜日に急遽開催!地道にFunk研究を続けているファン研部長が、未だ研究途上ではありながらもようやく重い腰を上げ、部会をやってくれることになりました。これは部活です。Funkとは何かを追い求めていきます。我らがファン研は部員を募集しております。


5/27(土)

「Funk研究会(ファン研)」

8pm- No Charge

【部長】久保田"Funkenstein"耕



*****



日曜日は5年目の円形劇場。既に予約で限定数が埋まったそうです。一応キャンセル待ちも出るかもです。


5/28(日) 

「龍麿円形劇場2017」

 open 18:00 / start 19:00

 料金3500円 (25名限定です)

【出演】R4S (端山龍麿、大沢イット、佐野聡、上原”ユカリ”裕) 



*****



5/31(水)「Remembering谷さん」


昨年の6/1に急逝してしまったケインズ大常連の谷さんを偲んで「空也の最中」を食べたいと思います。



*****



6/2(金)Free Friday #30

makizooの「キラ金バースデー」

8pmー No Charge

【カウンターDJ】makizoo


5回目の「キラキラ金曜日」は、この日がバースデイ・イブのmakizooが、これまでのリスニング人生で夢中になって聴いた音楽を出来る限りテンポ良く回して行きます。日付が変わって、ちょうど歳の数だけの曲数に達する予定。さて何曲かかりますでしょうか!



*****



6/3(土)「藤沢歌謡会#23」


詳細未定。今回からダメ男a.k.a.浅見さんが主宰となります!



*****



6/4(日) 

「よみきかせのみきかせ vol.20」

15:30より(17:30ごろまで)

チャージ無料(投げ銭)

【出演】ますいあらた、てづかのぶえ、そのだかよ


隔月の日曜夕方から開催している、絵本とうたと子連れ飲み企画。お子様の飲食持ち込みは自由です。



*****



6/9(金) Free Friday #31

「ドロキラGen金!」

9pm-  No Charge

【カウンターDJ】オーノマサオ(Voices Inside)、makizoo(After h’Our Rock)、Gen(Three Amigos)


Free Fridayシリーズに参戦してくれている「金ちゃんファミリー」の中から、6月が誕生日の3人が集ってロックの日に6曲ずつ回していきまーす。


makiちゃんはBES/SSW、マサオさんはFunky Rock、Genさんは広義のRnRという感じでーす。



*****



梅本さんが企画してくれた大人ソウル&ロック。ユージン石野さんの作るメロウ・ソウルネスあふれるシティ・ポップな楽曲のファンです私は。そしてジョニとニールを歌うらしいゲストの「マクジョニール」、松藤さんとマックさんは甲斐バンド時代の盟友だそうですね。スゴイな。


6/11(日) 

「Hepstar Directory Guest:マクジョニール」

Open 18:00 / start 19:00

Charge ¥2000


【Hepstar Directory】 

梁承淵(Vo/Cho)、梅本啓(G/Cho)、望月光司(Dr)、中野光明(B)、ユージン石野(Key/Vo)


【マクジョニール】

さとうさちこ(Ag/Vo)、松藤英男(Ag/Vo)、Mac清水(Perc/Cho)



*****



こちらもわりと急遽決まったデュオのライブ。何度も来てくれている高満さんとユカリさん。新曲をたくさん用意しているそうです。


6/14(水)

「高満洋子and上原ユカリ裕ワンマンライブ」

開場 19:00/開演 20:00

チャージ 2500円

【出演】

pf.vo. 高満洋子

dr.vo 上原ユカリ裕



*****


多くの方々のご参加ご来店をお待ちしております!



[PR]
by barcanes | 2017-06-14 23:35 | イベント | Trackback | Comments(0)

「FUNK研究会#2」

空いてしまった土曜日の「ファン研」早くも第2回。Funkでもしなければ生きていくのも辛い時代である。仮入部をためらっている君、引き続きファン研部長は部員をwantsしている。晴れて入部を果たした諸君、今回も課題は”As One”だ。カウンターという宇宙を一つに !そして五感を研こう!そうすれば、お尻も踊りだす 。チョレイ。


6/10(土)

「FUNK研究会#2」

8pm- No Charge

【ファン研部長】久保田”Uncle Jam”耕

c0007525_03184699.jpg



[PR]
by barcanes | 2017-06-10 22:42 | イベント | Trackback | Comments(0)

5月のイベント予定です。

2017年5月のイベント予定です。
ついでに営業時間なんですが、朝5時までやろうかなーと考えてます。誰もいなければ閉めちゃいますけど。


≪ゴールデンウィーク終盤は、
潤くんのNew Orleansで2デイズ!≫

 急にビールが美味くなってくるこの季節。大ジョッキでグビッといきたくなる季節です。そう、それがゴールデンウィーク。いや年中美味いという方もいらっしゃるかもしれませんが、New Orleans音楽もこの時期に聞くのは格別です。なんてったってNew Orleansはジャズ・フェスの季節。行ったことないですけど。憧れのジャズ&ヘリテイジ・フェスティバル。そんな思いを乗せて、我々の小さなNew Orleans祭りです。

5/5(金) 
「James Booker 上映会」
 8pm- No Charge 
【案内人】二見潤(Voices Inside)

 New Orleansの眼帯ピアニストJames Bookerのドキュメンタリーをゴールデンウィーク特別上映します。その他、New Orleansピアノ映像特集です!

5/6(土) 
「潤金DX! Dr. John"Gumbo”とその収録曲特集」
 8pm- No Charge
【カウンターDJ】二見潤(Voices Inside)

 ドクター・ジョンの代表作のひとつ「ガンボ」は、New Orleans愛にあふれた名カバー・アルバムとして知られております。今回はそのオリジナル曲や関連曲などをコツコツと集めた我らが”Voices Inside”の潤くんの、金曜日のカウンターDJシリーズ「潤金」デラックスでGumboな土曜日です!

5/12(金)Free Friday #28
マサオさんの「ドロ金 ”ドロFunkin'”」
 9pm- No Charge
【カウンターDJ】オーノ “Blow Your Harp” ジーザス・ブギ男・マサオ(Voices Inside)

 次々にミドルネームの増えてゆくジュゲムジュゲムな男。最近は奄美民謡にどっぷりドロドロのマサオさん。FFには久しぶりの登場!

5/13(土) 
「アイルランド伝統音楽の夕べ Live & Session!」
 4pm- No Charge(投げ銭制)

【Live】SEOL
Flute, Tin Whistle & Concertina : Hiromi Yoshi
Guiter : Naoaki Matsuno Fiddle : Ko Shiino

 Cane'sで毎月「Irish Session」を主宰してくださっているフィドラー椎野さんと仲間たちのライブです。セッションもあります。楽器持って来て下さいね。

5/20(土) 
「Voices Inside vol.111 春のJump & Jive 祭り」 featuring The Moon Shiners & Jive Blind Boys
 7pm- Charge : 自由料金制(投げ銭)
【DJ】二見潤、大野正雄、関根雅晴
【ゲストDJ】tetchan' (Rockin' Blues 日常)

【The moon shiners】 
Rockin' Bunya (vo.) Shige Kato (gtr.) スチャラカ浅野 (tiple) Bobs大竹 (bs.) たいやひらめ (kbd.)

【JIVE BLIND BOYS】
畑淳一 (G,Vo) 千足有比古 (Ts,Vo) 
渡邉みずき (Tp,Vo) 金子泰通 (B,Vo) 山崎慶 (Dr,Vo)

 都内で活動するJump/Jiveバンドをお迎えして1930年代から50年代までの黒人娯楽音楽を特集します。スリム・ゲイラードやルイ・ジョーダンといった名前に反応しちゃう方は是非とも遊びに来て下さいね~!

5/21(日)Cane'sバンド練習
夕方より

5/24(水) 
「かわECM #13」
 9pm- No Charge
【カウンターDJ】かわい治療院、tsk
【ソロピアノ&クラシック】田尻”TJR”有太

 ネタも尽きてきたので今回はノー・テーマだ!

5/26(金) Free Friday #29
 関根さんの「カンコン金!#4」
 9pm- No Charge
【カウンターDJ】関根雅晴(Voices Inside)

 関根さんが60年代からのリアルタイムな音楽体験をレコードを通してトレースしてゆくシリーズ4回目。今回はとうとう70年代後半に突入か!

5/28(日) 
「龍麿円形劇場2017」
 open 18:00 / start 19:00
 料金3500円 (25名限定です)
【出演】R4S (端山龍麿、大沢イット、佐野聡、
上原”ユカリ”裕) 
【メール予約】 info@ryumaro.com

 今年もやります円形劇場。ユカリさんの生音ドラムが聞ける奇跡の真後ろ席が特等席です。20万円です。

5/31(水) Remembering谷さん
6/2(金) キラ金 バースデー
6/3(土) 藤沢歌謡会#23
 今回からダメ男a.k.a.浅見さんが主宰となります!
6/4(日) よみきかせのみきかせ#20
6/9(金) ドロキラゲン金

6/11(日) 
「Hepstar Directory Guest:マクジョニール」
 Open 18:00 / start 19:00

【Hepstar Directory】
梁承淵(Vo/Cho)、梅本啓(G/Cho)、望月光司(Dr)、
中野光明(B)、ユージン石野(Key/Vo)

【マクジョニール】
さとうさちこ(Ag/Vo)、松藤英男(Ag/Vo)、
Mac清水(Perc/Cho)

6/17(土) Voices Inside #112 ロックステディ!
6/24(土) AZUMI/夜久一(やくはじめ)

6/26(月) 
「小松崎健&浜田隆史LIVE」
 7pm- チャージ¥2500
【出演】小松崎健(ハンマーダルシマー)、
 浜田隆史(ラグタイム・ギター)
【ゲスト】ダルシカフェ

 バウロン、バスクラリネット、馬頭琴、イリアンパイプほか色々な楽器との組み合わせで、どこかの時代には存在し得るかもしれないようなミクスチャー・ワールド音楽を幻出させるハンマーダルシマー奏者の小松崎さんが、札幌からやって来ます!これまでCane'sには「ビロビジャン」「カルマン」「野口★健」など様々なユニットで来ていただきました。
 今回は小樽在住のラグタイム・ギター奏者、浜田隆史さんとのデュオです。

7/1(土) Frank Zappaナイト 第2夜
7/14(金)カツヲスペシャル+田尻有太
7/15(土) Voices Inside #113 Funk 50周年!
7/17(月祝) No Charge Trio
沢田穣治、沼直也、田尻有太
7/22(土) After h'Our Rock #8
7/29(土) 今西太一
8/4(金) TBA(カオリーニョ藤原)
8/6(日) Cane's田火田共催 地曳網大会
 @鵠沼海岸堀川網
8/10(木) Soul Kingfisher
8/11(金祝) 藤沢歌謡会#24
8/12(土) キラ金スピンオフ
8/19(土) Voices Inside #114


[PR]
by barcanes | 2017-05-31 13:18 | イベント | Trackback | Comments(0)

今週土曜日はJump & Jive祭りです!


今週土曜日は、Jump & Jive祭りの”Voices Inside”です!


都内で活動するJump / Jiveバンドをお迎えして、スリム・ゲイラードやルイ・ジョーダンなど1930年代から50年代までの黒人娯楽音楽を特集します。


ライブゲストは2組。文屋さんのThe Moon ShinersとJive Blind Boys。ゲストDJはtetchan'(Rockin' Blues 日常)ことテツさん。そしていつものレギュラーDJ3人と、楽しいJump、Jive、R&B、R&Rを回していきます。SP盤もかかると思いますよー!


出演者だけでお店がいっぱいだなこりゃ。今週末はイベントがこれ一本だけなので、みなさん来てください!そして、たくさん飲んで行ってください!



5/20(土)

「Voices Inside vol.111 "春のJump & Jive 祭り"

featuring The Moon Shiners & Jive Blind Boys」


 7pm- Charge : 自由料金制(投げ銭)


【Disc Jockey】二見潤、大野正雄、関根雅晴

【ゲストDJ】tetchan' (Rockin' Blues 日常)


【The moon shiners】 

Rockin' Bunya (vo.) Shige Kato (gtr.) スチャラカ浅野 (tiple) Bobs大竹 (bs.) たいやひらめ (kbd.)


【JIVE BLIND BOYS】

畑淳一 (G,Vo) 千足有比古 (Ts,Vo) 

渡邉みずき (Tp,Vo) 金子泰通 (B,Vo) 山崎慶 (Dr,Vo)


c0007525_12451461.jpg


[PR]
by barcanes | 2017-05-20 19:42 | イベント | Trackback | Comments(0)