カテゴリ:お知らせ( 27 )

7月のイベント予定

7月のイベント予定です。

7/8(日)「くそったれダメ男ナイト」
復活!「ダメ男ナイト」、新旧ダメ男総出演。

僕らの為の
僕らの場所
僕らはくそったれ
それでも
くそったれな音楽を
流すんだ
くそったれな僕らの為に
くそったれな音楽をかけよう
by tsk

DJ:間瀬さん、宮井さん、tsk他
8pm- No Charge

当店の「ダメ男」企画は確か2008年の暮れにやった、みんなでダメな曲ばかりを聞いて年忘れしようという「ダメ男ナイト」が始まりでした。あれから3年半、そのときのメンバーのうち3人が結婚しそのうちの一人は父にもなりましたよ。そんなことですっかり消えかけていた「ダメ男」の薄れ火がある男の帰還により再び灯されようとしています。「今さら?」と賛否両論ありますが、「ダメ男」のテーマを今も追求している店主としては久々にいい曲が聞ける夜として楽しみであります。

いい曲とは、もちろん広義すぎる言葉ですが、Badが最上級のGoodであるスラング的な意味において、「くそったれ」な曲というテーマに設定しました。あの2008年暮れの最初期のメンバーを中心に、藤沢屈指のダメ男たちを招いて、それぞれの「くそったれ」な曲をかけてもらおうという試みです。個人的にはSSW(シンガー・ソング・ライター)系の名曲の数々が聞けるのが楽しみですが、色んなジャンルからの参戦を期待しています。

7/13(金)「13日の金曜日にブラックパーティーやるけど来ない?」
DJ:カズマックス& more?
8pm- No Charge

4/13の金曜日に続く2回目の企画。これを過ぎるととりあえず今年はもうありません。「ブラック」な曲ばかりを聞くと、あれもこれもがブラック・ジョークに思えてきます。世の中の暗いことなどみんなジョークにしていかなければなりません。そのようなセンスが少し足りないなと思います。そんな黒いセンスを磨くのにもってこいの夜になるでしょう。

7/14(土)「松本健一・福島久雄duo + ポスポス大谷 LIVE」
8pm- チャージ:投げ銭

前回のポスポスさんのライブ「Scanning Disk Presents "窓の領域vol.7"」は2月19日に行われ、出産予定日を過ぎてたヨメのお腹に早く出て来い安産ホーミーをお見舞いしてくれ、その2日後に無事出産と相成ったのでしたが、そのときにゲストとして演奏してくれたサックスの松本さんが当店2度目の出演です。

今回はレギュラーでやられているギター福島さんとのデュオです。松本さんは前回サックスのソロでフリー・インプロビゼイションをかましてくれましたが、最後のポスポスさん、Augustusさんとのセッションでは尺八を取り出し、逆さまに吹き出したのにはさすがにビックリしました。今回はどんな感じになるのか、楽しみです。フリー・ジャズ好きの方はぜひ。

ポスポスさんは当店もう3回目か4回目だと思いますが、ワタシの知る湘南随一のアーティスト、芸術家だと思います。低音ホーミーの技術もさることながら、シュールかつ興味深い歌詞の世界、アコーディオン弾き語りの曲の構成や表情の面白さまで、完璧です。うちのなっちゃんもお気に入りなので、ちいさなお子様のいる方や胎教にもオススメです!

ぜひみなさん、いらしてください。

7/21(土)「Voices Inside - 愛と悲しみのソウル(南部編)」
Disc Jockey:二見潤
ゲスト:新井崇嗣さん(「スウィート・ソウル・ミュージック」「スタックス・レコード物語」)、関根雅晴さん
サザン・ソウル蔵出し映像あり!
9pm- No Charge

毎月第3土曜日は「VOICES INSIDE」!ディスク・ジョッキー二見潤の熱いシャ​ウトとココロの声を聞け!アナログ・シングル盤による古めのソウル、ブルーズを中​心に、毎月テーマを変えながら多彩なゲストと共にお送り​しています。 愛を探し続け、ココロの音楽を追求する男のためのイベン​トです!女性も来てね!

前回6月は「北部のダメ男ソウル」と題してノーザン・ソウル、ファンキー・ソウルを中心にお送りしましたが、今回は南部特集!まさに我々の大好きな、ド真ん中の得意テーマです。今回はせっかくプロジェクターもあるので映像を使ってみようということで、関根さん秘蔵の映像を交えながらお送りするコーナーも予定しています。

新井さんは「スウィート・ソウル・ミュージック」など多数の音楽関係書の訳者として活躍されている方です。ベテラン・ソウル・ファンである関根さんといい、主宰二見さんといい、ものすごいレコードがかかることでしょう。サザン・ソウル・ファンだけでなく、すべての音楽ファン必聴です!言っときますけど、音質が違います。アナログ、シングル盤の音はぜんぜん違いますよ!聞いたことのあるド定番の曲も「あ、これ知ってる」では済まされません。

7月下旬ということもあり、熱い夜になることでしょう。お楽しみに!

7/22(日)3年ぶりに開催!「Cane's大地曳網大会」@鵠沼海岸堀川網
朝8時現地集合 
会費5000円前後を予定 子供はいらないよ 

開店翌年の2002年から毎年の恒例行事としてやってきた地曳網ですが、2009年を最後に2年サボってしまいました。意外と大変なわりには赤字になっちゃうんです。それで嫌になってやめちゃったんですが、今年は久しぶりにやろうということになりました。この3年の間にお客さんもだいぶ入れ替わってしまいましたが、以前のお客さんも最近のお客さんも来てくれたら嬉しいなと思っています。詳細は改めてお知らせします。

ちなみに私は学生の頃、堀川網でバイトしてたんです。バイトっていうほどでもないんですが、遊びに行って手伝うとその日の分け前をもらえたんです。それは魚のこともあったし、月まとめてお給料としてもらえたりもしました。毎日の明細が面白くて、大漁の時はそれこそどんな日雇い仕事よりも多い額が入り、早朝浜に顔を出し「今日はシケだから帰んべえ」となってもその日に150円ぐらいついてたりするんですよ。タバコ銭にもなりゃしない!当時ハイライトはまだ200円でした。ちょっとしたサイズの魚が市場に持っていくほどの数ではないときには、その日の浜に来た人数の分だけ縄を解いてくじ引きをこしらえ、例えば大きいアジ2匹の人、大アジ1の小アジが3匹の人、中ぐらいのアジ2にカマスが2の人とかいう風にだいたい均等に分けていって、クジの順に選んで持って帰ったり、そんなことをしてたんです。

今はもうやってないんですが、当時はまだ毎日、平日でも地曳網で漁に出てたんです。今は底引き網で境川の河口の漁港から毎日シラスを獲りに出ているんですが、あの頃はまだのんびりしてて網元の親戚たちを中心に、なにやってるのか分からないおじさんたちがいろいろ、それこそコジキみたいな人もいたし、それでも毎日そこにいる人たちであーじゃないこーじゃない言いながら、ロープを巻いたり、海水を汲んできたり、船を出したり上げたり、網を波打ち際で洗ったり、みんなで協力してやってたんです。

僕は二十歳の若造で、そんなヤツは僕しかいないので、いろいろかわいがってもらいました。と言っても僕も口数は多いほうではないし、ただ黙って「アー」とか「オー」とか言う方にとりあえず走っていって、そこでなにをすべきか察してどうにかやるんだけど、「そーじゃねーよ」とか言って直されるのを黙って見て覚え、喋りの達者なおじさんたちの話を笑って聞いてるばかりでした。「なー、げんちゃんよー」って言いながら一人語りをしてるようなヨッチャンや、坊主頭でいつも浜を熊手で掃いていた、頼りがいのあるハッチャン、いつも潮で曇ったメガネで遠くを見ながら「なんだーへー」とつぶやいてた先代の網元のマサミさん、僕より少し早く浜に来るようになったからやたらと僕に先輩風を吹かすんだけど、引退して浜に来る前は気概ある職人だったあの小柄なおじさんは名前も忘れてしまったけど、みんな死んでしまった。もうあれから20年近くも経つもの。客網(いわゆる僕らがやってもらう観光網)の時には拡声器を持って魚の説明をしたり、漁が少なくても「大漁バンザーイ」と言って盛り上げてたキクさんも酒の飲みすぎで病気になっちまった。

最近本鵠沼に引っ越してから、マーちゃんと思しきおじさんとすれ違うんだけど、あの眉毛は絶対そうだ。僕のことは覚えてないだろうけど。「なー、げんちゃん」って言う言い方と、そん時の遠い目つきを覚えてる。髪は薄くなって、年のころはまだ70代だろうな。そうするとあの頃はまだ50代で若かったんだ。いつもニコニコしてるター坊さん(タケオさん)は古いコールマンのランタンを直してくれて、錆びてるからって銀色のペンキを全体に塗ってくれて「これ使いな」ってソウメンコ(ウナギの稚魚)を獲るのにくれたんだ。Cane'sのある町内会のヒゲのハヤマさんは今でも網元にいて、Cane'sの地曳網の時には必ず担当に入ってくれる。当時はまだバリバリの一流企業サラリーマンで、引退した後は網元の重要な一員になっている。今でも近所の地回りを欠かさない。地回りっていうのは、ようするに飲み屋まわりってことだ。僕がお店を始めた頃、新地のスナックに連れてってくれたのは忘れられない。

そういえば、一度堀川のおじさんたちがみんなで来てくれたことがあったっけ。漁業の国際交流でみんなでパラオに行った、そのときのビデオを見ながら反省会みたいのをしたんだ。あの時の旅行には僕も誘ってくれた気がする。行けばよかった。漁師のおじさんたちが連れ立って飛行機に乗り、海外旅行をしたんだ。その珍道中といったら!そして休暇の日にも海に出てカラフルな魚を獲り、「・・・に似た味だったなー」とか言って研究を怠らない。そういえば、お盆の休みのときにも、「げんちゃん、ジビキが休みだからよ、釣りに行くべー」と言って、河口からトローリングの船に乗せられ、竿を10本ぐらい出してわんさか釣り上げてた。これは釣りではなくて、漁ではないんですか?というぐらいの釣果で、そのほとんどをお土産に持って返された気がする。太刀魚やシイラのデカい顔を持って帰った時の母の驚きといったら。そのくらい、あの人たちは海と魚が好きなのだ。「海は宝の山よー」と言ってた。

僕はそんな漁師のおじさんたちの勢いにちょっと負けてしまい、いや負けるのも当たり前なんだけど、当然のようにこれは僕の生きる世界ではないと思い知らされ、別に本気でその世界に入るつもりなんかじゃないに決まってるんだけれど、それでも遊びにしてはまだ早いし、要するに本気ではないわけだから、ちょっとずつ足が遠のいていったんだ。大学1年のひと夏まるまると、2年3年の間はたまに遊びに行ってたぐらいだったかな。

今では浜に行っても、僕の知ってる人はあまりいないんだけど、僕より少し後に浜に来るようになって、なんとなく僕が先輩だということでよくしてくれる人もいるのは面白い。なんとなく年功序列みたいのがあるのだ。網元のイチローさんは藤沢の漁協の会長もしていて、とっても人望のある人。僕のことも「おー、げんちゃん」って覚えていてくれる。奥さん連中もそう。なんとなく覚えていてくれる。こないだヨメが買い物に行ったらイカをサービスしてくれた!そんなことで、今年の地曳網はどうかな。去年から浜も保健所の決まりが厳しくなって、調理の事情が変わったらしい。最近見に行ってないから、ちょっと顔を出しに行かなきゃなーと思ってるとこです。

なんかなんとなく書き始めたら長くなってしまったけど、堀川網の地曳網はただの地曳網ではないです。そんなことを感じてくれたら嬉しいです。漁は天候しだいなのでなんとも言えません。最近はシラスも不漁のようで。それでも最低でも楽しませてくれるのが鵠沼堀川網の素晴らしいところです。サービス精神は湘南地区随一と言われております。もちろん、当店ならではの銘酒を持っていきますので、お酒の方は心配なさらぬよう。

みなさんのご参加お待ちしています。また改めてご案内しますので。みなさん、よろしく!

7/27(金)「ほほえみ歌謡ナイト」
今回から奇数月最終金曜日に引っ越しました!
MC:たーてよーこ
DJ:かずまっくす、いわきりさん
リクエスト、メッセージ等お待ちしてます!
hohoemi@barcanes.com
10pm- No Charge
USTREAM中継します。

「ほほえみ歌謡ナイト」は偶数月の第一金曜日に行ってきたのですが、今回から奇数月最終金曜日にすることにしました。今後も引き続きリクエスト、メッセージなどお寄せください。

7/29(日)27:30~
競泳平泳ぎ男子100m決勝
立石諒君の応援をします。

日付は7/30(月)3:30から5時ごろまでテレビ中継される予定です。当店にはプロジェクターがあります。みなさんで藤沢の星を応援しましょう!

8/1(水)「藤沢水曜音楽酒場」
DJ:Captain Bob & more
20:30 - 24:00 No Charge

あなたの水曜飲みライフに音楽をちょい足し。ノーチャージ、一見さん大歓迎!いい音肴に揃えてます。 コンセプトは「音と酒と人と」、水曜の普段の飲みに音を足しましょう。 盛り上がったららそれはそれで。音が好きであれば誰でも楽しめる場を目指します。

偶数月第一水曜開催!Captain Bobことボブ船長入魂の平日企画です!

8/1(水)27:30-
競泳平泳ぎ男子200m
立石諒君を応援します。

日付は8/2(木)3:30から5時ごろまでテレビ中継される予定です。当店にはプロジェクターがあります。みなさんで藤沢の星を応援しましょう!
[PR]
by barcanes | 2012-06-20 03:45 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

5月のイベント

5月の予定と6月の頭の予定、ならびにそれ以降の決まっているイベントをお知らせします!

4/28(土)
「John John Festival Cafe Tour 2012」
2nd album『歌とチューン』発売記念ツアー
John John Festival:john*(fiddle, vocal), annie(guitar, bouzouki,vocal), トシバウロン(bodhran,percussion)
共演:moqmoq(オカザキエミ)
19:00オープン、20:00スタート、チャージ¥2000
【予約先】johnjohnfestival@gmail.com
http://www.johnjohnfestival.com/

5/3(木)
「今西太一」
opening act:リトルキヨシ
前座の前座:Cane's2
DJ:カズマっクス、浅見卓也
8:00open、8:30start
チャージ:予約¥1500、当日¥2000
ご予約はこちらまで。master@barcanes.com

5/12(土)
「Radio Cane's 第4回」
10pm~ No Charge USTREAM中継します。

5/18(金)
「whispers_trio」
A.Sax 内野 祥吾
Guitar 中根 一城
Contrabass 入船 裕次

5/19(土)
「VOICES INSIDE:"Train Song"」
DJ:二見潤、浅見卓也、カズマっクス、宮井章裕(Sandfish Records)
9pm- No Charge USTREAM中継します。

5/26(土)
「moqmoqオカザキエミの今夜もmash up!! Vol.5」
20時より チャージ:投げ銭(マッシュポテト付き)

6/1(金)
「ほほえみ歌謡ナイト」
10pm-
No Charge

6/2(土)
「きわわ」
小野一穂[Vo.Gt],
宮下広輔[Vo.PedalSteelGt],
小斉元希[Vo.Dr]
opening act:moqmoqオカザキエミ、ヤク(太陽ぬ荘)
DJ:カズマックス

6/4(月)
「ビロビジャンwithトシバウロン&生梅」
ビロビジャンはハンマーダルシマーとクラリネットのDUO。http://birobidzhan.friendhp.com/
生梅はハープとイリアンパイプのDUOです。http://namaume.jugem.jp/

6/10(日)
一品持ち寄りPotluckナイト

6/16(土)
Voices Inside

7/13(金)
13日の金曜日にブラックパーティーやらない?

7/21(土)
Voices Inside

7/22(日)
3年ぶりに開催!
「Cane's大地曳網大会」@鵠沼海岸堀川網
[PR]
by barcanes | 2012-04-25 22:36 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

年末年始の営業予定

年内は31日まで営業して、新年は5日(木)からやることにしま​したー。元日から4日まで休みまーす。よろしくどうぞー。
[PR]
by barcanes | 2011-12-26 20:45 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

今夜の「Voices Inside」

今夜の「Voices Inside」、Ustream中継のURLが、ブログやフライヤーに記載されているのと違うものになってしまいました!今日のチャンネルは↓こちらです!

http://www.ustream.tv/channel/leng-new-night-retursn

11/19(土)「VOICES INSIDE~"Dance & Tears"」
Disc Jockey:二見潤(tears)
今月のゲストDJ:BAN、胸キュン・シークレット(dance)
9pm~ No Charge
USTREAM中継します。
[PR]
by barcanes | 2011-11-19 21:38 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

藤沢市民祭に出店します

今度の日曜日25日に、藤沢北口サンパール駐車場にて出店します。また田火田とGattiと、炊き出しチームで参加です。ロケット・デリのすぐ横に出させてもらう予定です。時間はよく分からないけど、昼前から夕方ぐらいまでやると思います。当店といたしましては、また「モヒート」と、「ノンアルコールのモヒート」と、それから東北の日本酒、宮城の柚子酒などを出そうかと思っています。田火田とGattiも、美味しいものを格安で食べさせてくれると思います。ふだん夜に来れないママのみなさんも、遊びに来てくださーい!
[PR]
by barcanes | 2011-09-25 01:55 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

臨時休業のおしらせ

8月9日(火)~11日(木)、お休みしまーす。新潟に行ってきまーす。

申し訳ありませんがこの間、ライブの予約等、お電話では受けられません。よかったらメールに、お名前と人数をどうぞ。
master@barcanes.com
[PR]
by barcanes | 2011-08-09 04:25 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

炊き出しに行ってきます!

7月21日(木)、22日(金)の日程で福島県相馬市に、イベントの炊き出しに行ってきます。木曜日は定休日なので、金曜日だけお休みします。

今回は「藤沢からの有志」として、田火田とうちとGattiと、飲食店3店のメンバーを中心に参加してきます。南口の名店「田火田」店主を隊長に、「Il Gatti」と「matapota」が合併してこれから新しく「Gatti」として開店準備中のスタッフ全員が、開店したばかりで休んでる場合じゃないにも関わらず参加してくれることになり、特に彼らの心意気に感嘆しつつ、「バカな奴らだなあ」と感謝しています(笑)。僕は料理のできない飲食店主ですので、一番役に立たない「一兵卒」なのですが、とりあえずなんとか役に立ってきたいと思います。

そのイベントとは↓
c0007525_20593394.jpg

ということで、相変わらずみなさんからの募金も集めております。このイベントの主な目的は、相馬市の被災者支援として、仮設住宅各戸へCDラジカセを贈るというものです。災害放送としてのコミュニティ・ラジオ局が開設されてもラジオがなければ聞けないですし、好きなCDがあっても音楽が聞けないという状況は、音楽を提供するミュージシャン、音楽業界のみなさんにも、そしてもちろん音楽好きのみなさんにも辛いことだということがお分かりいただけると思います。

そして併せて、我々の休業・旅費その他の支援もお願いしたいと思います。

また、震災直後から当店でみなさんに協力していただいてきた、かまたみのる氏の「日本チェルノブイリ連帯基金(JCF)」への募金は、6月いっぱいでとりあえず一度締め切らせていただき、郵便振り込みで3回に渡り、計72,125円送金させていただきました。絵葉書や会報を送っていただきました。併せて賛助会員への申し込みをしました。今後おそらく被爆被害者、放射能による障がいなどが残念ながら出てくるでしょう。チェルノブイリやイラクでの放射能被災者への診療等で実績のある氏や団体の活動を、これからも見守っていきたいと思います。
c0007525_2101443.jpg

[PR]
by barcanes | 2011-07-21 20:58 | お知らせ | Trackback | Comments(0)