人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Swing Swang Swingin'

Swing Swang Swingin\'_c0007525_3365336.jpgゴールデンウィークも近づいて参りました!昨年に引き続いて、今年もジャズをテーマにした「Swing Swang Swingin'」に当店も参加しています。4月28日(土)から5月6日(日)までの期間、藤沢のバー、カフェなど11店で様々なライブ、DJイベントなどが行われます。


Swing Swang Swingin\'_c0007525_3371726.jpg
当店の営業予定

4月28日(土) Open 7pm~
4月29日(日) Open 4pm~
4月30日(月) Open 4pm~
5月1日(火) Open 7pm~
5月2日(水) Open 7pm~
 時間未定 DJ: ドクトル浅見 他 Charge: Free
5月3日(木) Open 4pm~
 8pm~ DJ: BAN & guinn. 「The Outfield of Jazz」 Charge: Free
5月4日(金) Open 4pm~
 8:30pm~ DJ:Daddy大塚 Charge: Free
5月5日(土) Open 4pm~
5月6日(日) Open 4pm~
 7:30pm~ Live: "Jafe" Charge: ¥1,000
 吉村"ウェスリーマスター"景史(g)、大沢"ギューギュー"逸人(b)、福井"アミーゴ"豊(perc)
 

その他、当ビル一階「珈琲豆吉」のご協力により、ハンドドリップのアイスコーヒーをメニューに加えます。ぜひどうぞ!それから、期間中はジャズをたくさんかけたいと思います。ここ最近ずっと、私はモンクとチャノ・ドミンゲスにはまってます。

Swing Swang Swingin\'_c0007525_13221437.jpg「Jazz」というのはとても解釈の広い言葉なので、ジャンル的にも多岐にわたる音楽がジャズとなりうると思いますが、個人的にはジャズとは「庶民」に関わるものだと思っています。つまり我々個人経営の小規模店舗が、メジャーやマスコミの影響なしに、伝統や正統などを掲げた音楽でないものをやるのであれば、それは全て「Jazz」となってしまうのだと思われます。それぞれのお店で行われるイベント、かけられている音楽、それがそれぞれのお店の「Jazz」ということになるのでしょう。

----------------------------------

Swing Swang Swingin\'_c0007525_2039248.jpg最終日は南口のバー「Wesley」のマスター吉村さんと、当店ではおなじみのパーカッション福井さんとベース”ギューギュー”大沢さんのバンド「Jafe」のライブ。福井さんの相棒、鉄平君も参加で4人組みでした。(写真のとおり→)最初はお客さんも少なくて、そのまま少ないまま終わっちゃうかな、という頃になってようやく混み始め、アンコールのジャムまでやって盛り上がりました。私は吉村さんのギターをライブでちゃんと聞くのは初めてで、きれいなコード進行のオリジナル曲の数々と、エフェクターを使ったクリーンなトーン、なめらかなアコースティック・ギターのタッチにびっくりしました。お店でのイメージですと、シンプルな音使いにチョーキング一発のこてこてブルーズ系かと勝手に想像してしまっていましたが、このギャップが吉村さんの魅力のひとつなんでしょうね。

Swing Swang Swingin\'_c0007525_2034361.jpg怒涛のようなゴールデンウィーク、特に後半戦は連日朝まで、いろいろあって大変でした。←写真のとある夜には、たまたま大ジョッキが4人並んだカウンターで乾杯した後、店主も含めていろいろたくさん乾杯してしまい、いろいろ大変でした!な、Y君。そんなわけで、しばらくGW後遺症を患い、しばらくブログも進まないわけでありました。すみません。(後日記)
Commented by tomokotashiro at 2007-05-04 15:59
夕べはありがとうございました。tomoです。
極上のラムと音楽を、たっぷりと堪能させて頂きました。
「こんなお店が近所にあったら通いつめるのに…」とかなり悔しい感じです…。
また是非伺いたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ところでブログをリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか。
Commented by barcanes at 2007-05-08 00:02
>tomoさん、
ありがたいお言葉、ありがとうございます。
リンクはもちろん、ヨロシクお願いします!
by barcanes | 2007-04-28 03:27 | イベント | Comments(2)