人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ANCHOR MERRY CHRISTMAS & HAPPY NEW YEAR 2006

ANCHOR MERRY CHRISTMAS & HAPPY NEW YEAR 2006_c0007525_2252775.jpg・アンカー・アワ・スペシャル・エール・2006

今年もクリスマス・ビールの季節になってきてしまいました。毎年この時期になると楽しみにしているサンフランシスコのビール、「アンカー」社のホリデー・エールが今日届きました。1975年から毎年この時期に出すために造っているというこのスペシャル・エールは今年で32年目。ラベルのデザインと、配合するスパイス類のレシピが毎年変わるという、楽しみのあるビールです。

毎年、前年のものの記憶が定かでないので比較にはならないのですが、今年は最初の泡の立ちがよくて香りも華やかな気がします。毎年レシピが変わるといってもベースとなっている基本的な味わいには一貫性があり、バブルガムのような甘い香り、ほのかなクローヴ、ミントのようなホップの爽やかな香り、スタウトのような色ですが色のイメージよりもさらっとした飲み口、飲むと苦味がよく効いて心地よく余韻に残ります。今年は甘味も控えめで、その分苦味や香りをやや強く感じるような気がしました。

クリスマスと新年を祝うこの時期ならではのビール、ぜひご一飲を!
Commented by Daddy at 2006-12-03 14:50 x
何を隠そうクリスマス・シーズンが大好きなので、そのビールは是非いただきたいです。
毎年テイストが変わるなんて、ちょっといいですよね。
Commented by barcanes at 2006-12-13 05:32
>Daddyさん、
いかにもクリスマス好きそうですよ!隠さなくても!
早くいらっしゃらないと、なくなっちゃいますよー
by barcanes | 2006-12-02 23:06 | お酒 | Comments(2)