人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬ビール 第一弾

秋のドイツビールの次は、クリスマスに向けて冬向けのビールの季節であります。当店ではすっかり冬の風物詩となったホット・ビール「リーフマンス・グリュー・クリーク」は輸入が遅れているそうで、追加の注文がなかなか届かないため、しばらく品切れが続いてしまいそうです。11月後半の予定が12月後半の入荷の予定です。

冬ビール 第一弾_c0007525_4341529.jpgその代わりに、ホットワインでもいかがでしょうか!
・Vin Chaud ヴァン・ショー
赤ワインにリンゴ、オレンジ、シナモン、クローヴなどを入れて温めたホットワイン。冬の香り。温まりますよ。

ということで、今年最初の冬ビール、まずはこれから。
冬ビール 第一弾_c0007525_18235282.jpg
(写真右)・WINTER HOOK ウィンター・フック (6%)

アメリカ・シアトルで1980年代に創業されたRED HOOK社の冬期限定ビールは、ルビー色のストロング・エール。甘く華やかな芳香とやや強めに感じるアルコール度数が、冬ビールらしい飲み口で身体を温めてくれそうです。ラベルの北風吹きつける神様?のイラストが、冬の寒さに負けずにウィンター・エールを飲めと言っているかのよう?です。

写真左は冬ビールじゃァありませんが、オクトーバーフェスト・ビール以来支持の高かったドイツのラガー系ビールを入れてみました。
・SPATEN Münchener Hell シュパーテン・ミュンヘナー・ヘル
1397年創業、1841年に現在のラガー系ビールの基礎となる下面醗酵の技術を確立したのは、1807年にこの醸造所を買い取った事実上の創業者の息子、ガーブリエル・セードルマイルである。このビールは世界中に広まった下面醗酵系ビールの全ての父、元祖なのだ。「ヘル」あるいは「ヘレス」と呼ばれるビールは、「ペール(薄い)」の意味で、モルト風味の効いた、ドイツ・バイエルンに典型的なゴールデン・ラガーのこと。すっきりとややドライな飲み口です。

・Weltenburger Pils ヴェルテンブルガー・ピルス
これもバイエルンの古い醸造所だが、濁り入りのヴァイツェンやヴァイス・ドゥンケルで知られている。「ピルス」とは言わずと知れたチェコの「ピルスナー」スタイルだが、通常のラガーよりもホップが効いて辛口でなければならない。このビールも、まず泡のモルト香とその中に華やかな花のような香りが美味しさを期待させます。やや強めの苦味とドライなのど越しのキレ、そしてキレイで透き通った甘味が後味に心地よく、ぬるくなってしまっても500mlの最後まで楽しむことができます。
by barcanes | 2006-11-26 19:20 | お酒 | Comments(0)