カフェウィーク後半戦

後になって気付いたんですけど、このブログでカフェウィークの告知をするのを忘れてました。それもあってか、10/30(月)~11/1(水)の3日間は「ラム&黒糖焼酎全品150円引き」セールにしてみたんですが、それを目当てに来てくれた方はほとんどいませんでした。せっかく大盤振舞いとの気持ちだったのですが、うちのお客さんたちは、値段とかあんまり関係ないのでしょうね。やっぱりこういうのはよくないね。値引きとかもうやめよー

11/2は祝日前日の木曜日。タワレコのゆーさっくと仲間のDJイベント。東京や千葉や埼玉から仲間たちが集まってくれて、藤沢勢がいなくなった最後まで残ってくれました。どうもありがとう。

11/3(祝金)は田中スイショウさんとJJJのみなさん、当店約2年半ぶりという久しぶりのライブ。メンバーのみなさんもいろいろあって、しばらく活動していなかったそうで、久しぶりの再会となりました。スイショウさんとお兄さんのエイリョウさんの沖縄サンシンとジャンベの田中アキラさんのメンバーみんな田中さんの「田中節」、コミカルな沖縄民謡をブギーを思わせる軽快なノリで歌って、まさに酒場にピッタリな感じでした。

(左)エイリョウさんと「田中節」  (右)JJJ
c0007525_22124965.jpgc0007525_22134929.jpg

c0007525_22113570.jpg←益子リョウマ君はCDも出して、自分のバンドを引き連れて、ブルース・ハープとディープな歌の相変わらずのディープな世界を魅せてくれました。ドラムの代わりのカホンも良かったです。個人的には彼のブルーズ・カバーが好きです。

遠くからわざわざ来ていただいた方もいましたが、以前一緒に演奏してくれていたイトさんも飛び入りしてくれて、仲間みんなで久しぶりに集まって、個人的なことでいろいろあったスイショウさんを励ます会という感じになりました。スイショウさん、これからも元気出していきましょう!お互いに!この日一番飲んだのはおそらく私で、手伝ってくれたI君と閉店後もう一杯飲みにも行っちゃいました。

11/4(土)、今回のカフェウィーク中、一番の盛り上がりはこの日でした。去年の地引網のときにも浜で演奏してくれた「サンセットモーニング」のみんなが当店でライブをやるのも、一昨年のカフェウィーク以来2年ぶり。最近いかにライブをやらなくなってしまったか、という感じです。その間にレコード棚を作ったり、店内の配置が変わってしまったので、大所帯9人編成のサンモニのみんなは楽器やマイクスタンドをセットすると、うまくはまりきれなくて、ベース・アベ君はオーディオ・ブースの中に立っての演奏でした。DJみたいでしたぞ。4管2パーカッション、ピアノ、ベース、ヴォーカルという迫力あるサウンドの豪華な編成で、今回はラテン・ジャズばかりの選曲で2ステージ、びっちり盛り上げてくれました。

c0007525_22194642.jpg今回は対バンでもう一バンド、前座というかたちで出てくれたのは、藤沢では知る人ぞ知るパーカッショニスト福井さんが、店主の中学の同級生テッペー君と2パーカッション、そしてピアノ、ベースという変形ピアノ・トリオにアルゼンチン男性のタンゴ歌手という新バンドで登場。ベースの音色が都合により歪んでしまったのが、これがまたイラケレや70年代サルサを思わせてロックっぽくていい感じでした。ネイティブのスペイン語で、タンゴ歌手ならではのダイナミックな歌唱で、特にバラード系の歌ものはさすがでした。彼の家族や外国人の方もたくさん来られて、私はモヒートを何杯作ったか。久しぶりに飲み物を作りっぱなしの一日で、はっきり言って音楽を聞いている余裕はありませんでした。なので写真も撮れていないのです。(写真は浅見さん)

福井さんとはテッペー君を通じて、もう3,4年も前からお知り合いになって、いつかライブをとずーっと言い続けていたのがようやく実現して、それもテッペー君が同級生だったりした縁もあったわけで、そんなことでとっても嬉しい夜となりました。そもそも、サンモニのコンガ峰くんとはお店を始める直前に行ったニューオーリンズ(のコインランドリー)で知り合って以来の縁だし、REAL BRASSのバスドラ諏訪君は彼が以前藤沢に住んでいた時によく飲みに来てくれてた仲だし、JJJのスイショウさんは、僕がお店始めて最初にやったライブの時からのつながり、DJのBANさんやサックスのギンさんは昨年のカフェウィーク以来仲良くしていただいてるサウサリートの縁ですし、ゆーさっくは何だっけ?なんか忘れちゃったけど、タワレコのイベントかなんかのきっかけだよね。そんなことで今回のイベントは全て、僕がお店を続けてきた中で、決して多くはないけど信頼して続いてきた縁を寄せ集めさせてもらって、まとめてレヴューさせてもらった「僕の中のCane's Music Fes」、「俺フェス」だったのです。カフェウィークの中で、他店とのイベントの重なり合いなどもあって、お客さんの入りがいまひとつだった日もありましたが、そこは店主の動員力のなさということで勘弁してもらって、でも何はともあれ、一番楽しませてもらったのはこの私なのです。なのでイベントの日は商売など気にせず(これでも普段はちょっとは気にしてるのよ)、僕も勝手に楽しんでやっているので、みなさん、常連のみなさんにも一緒に楽しんでもらえたらなぁと思っております。

この1,2年はあまりイベントをやってきませんでした。でも今回イベントをいろいろやってみて、こんな感じでまたちょくちょくやれたらいいなと思っています。連休の週末や祝日などはたいがいヒマになってしまうことが多いので、そういうときなどにライブやDJイベントなど、やりたい方がいたらぜひ、遠慮なく声をおかけ下さい。今のところ先の予定はありませんが、2月には開店6周年を迎えることになるので、その頃にはまたイベントを企画したいと思います。みなさん、よろしくお願いします!

後半戦も手伝ってくれた愛するIKU姉ありがとう!とっても助かりました。BANさんも最後までありがとうございました!毎日ネルドリップでアイスコーヒーを落としてくれた豆吉ヒロシさん、お疲れさまでした!今回のカフェウィークはたくさんの方の協力や支援の気持ちが伝わってきて、本当に嬉しかったです。相変わらず一人でしかお店をやってけそうにないので、みなさんの助けがあってはじめて何とかなっている当店ですが、今後もヨロシクどうぞ!
[PR]
by barcanes | 2006-11-05 21:17 | イベント | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://barcanes.exblog.jp/tb/4891705
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by IKU at 2006-11-14 16:50 x
どういたしまして元子ちゃんもお疲れちゃん!!
楽しかったよん♪しかし一つだけ・・・・
豆吉アイスコーヒー飲み忘れたぁ~!!
<< 内山田洋とクールファイブ&浜田... 立石諒君後援会、ビデオ鑑賞会の... >>