人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また横浜に行ってきちゃった

この土日は毎秋恒例の横浜の「ジャズプロムナード」である。この夏の地引網でも演奏してくれて、当店で何度もライブをやってくれている、友人のM君がいつものバンドとは違うバンドに出るというので見に行ってきた。場所は馬車道のKing's Barというジャズ・バーだ。満員だがカウンターの椅子になんとかねじ込ませてもらった。パーティー・メニューの選択肢は少ない中から「スコッチ」を選ぶと、ホワイトホースの薄い水割りが出てきた。ふだん水割りはほとんど飲まない私であるが、他所に来た感じがして良い。「横浜」の「ジャズ・バー」ですもの。

メンバーは先日当店に来てくれたヴォーカルの方とサックスの方に見覚えがあり、M君は控えめにソロもなくコンガを叩いておられました。ケニー・ギャレットの「Happy People」良かったです。公務員のM君はバンド・メンバーに名前も出しておらず、実名はまずいということなので、これは変名が必要だ。いい名前を考えてあげないと。

夕方の一時間ほどで演奏が終わったら、やはり歩いてもすぐそこの赤レンガを再訪。途中、以前話題にした「万国貿易ビル」を確認。いいところにありますねぇ。小雨降る中、赤レンガの特設テントの外の席にも傘を差しながらビールを飲む人たちがいっぱい。テントの中も言わずもがな。席を立つ先客のタイミングを見計らって、これまたねじ込ませてもらう。V君、U子とお腹いっぱいのおかずを買い集めてきて、神奈川の地ビールを3杯ほど、ドイツの甘いコーティングをした煎り豆?がはまる。途中、恒例のプレゼント・コーナーでは、U子が大勢をかき分け回答権を得て簡単すぎるクイズに正解、「霧笛楼」のレトルト・カレーをゲット。後で従業員K君に聞いたら、一人前一箱800何十円もするそうだ。高級品!後日食したが、驚くほどの濃厚さ。ご飯の周りにポタージュをかけて、その上にカレーをかけるというレトルト2袋方式。御飯が通常の2倍は必要です。

そして民族衣装を着たドイツ人のブラスバンドが万来の拍手のなか登場。つい最後まで見てしまった。客数がすごいから盛り上がりもすごかったけど、月曜の赤いドレスのお姉さんの方が盛り上げ方はすごかったなぁ。そんなこんなで藤沢に帰ってきてお店を開けたのは10時になってしまいました。さきほどのドイツバンドのヨーデルが耳に残り、カントリー・ヨーデルのCDを聞きました。ヨーロッパのヨーデルの良いCDがほしいなぁ。お店に帰ってきてからもビールを飲み、どう考えてもお店はヒマで、2時半にはすっかり引いてしまい、V君だけ。ちょっと閉めて行っちゃおっか?南口のCentury Breakでオクトーバーフェスト・ビール、やってるらしいよ。っていうことで、片付けは後回しで、二人でソッコー向かった。センチュリーもヒマだったみたいで既に片付けモードのようであったが、シュパーテンとヴァイエテンシュテファナー、それぞれの生ビールのフェスト・ビールをいただきました。今日は一日よく飲みました。V君と別れて、当然片付けも終わらないままに、当然眠ってしまった店主でありました。
by barcanes | 2005-10-08 21:13 | Comments(0)