台風の夜の戯れ言ですわ

7/4(火)


昼間のTV、‪今夜は台風だから飲まずに早く帰れとか帰ってから飲めとか言うのは営業妨害、業界妨害じゃないだろうか。っちゅーか飲み屋ヘイトである。単に「早く家に帰れ」って言えばいいだけじゃないか。飲み屋に存在意義があるとしたら、天候に(災害にさえ)左右されないはずである。

とは言え、まあ誰も来ないんだろうなあと、そんなこと主張する自信もないわけでして、やっぱり今日は誰も来ませんでした。12時頃には雨も上がったんですけどねえ。悪天、荒天好きなんて人もいなくなってしまったなあ。

でも昨日今日と体調がもうひとつで、たまってた仕事もだいぶはかどったし、よしとしよう。地引網のチラシも作ったし、7月のイベントのチラシもやっとできた。くよくよするのがいかんのですよ。何にせよ一番。くよくよが得意な者は特に。くよくよしたい時だけくよくよする。くよくよ中毒になると、くよくよしたくない時にまでくよくよしてしまうのだ。

最近ほんとに一週間が早くて、先週のライブとかすごく昔のことのようだ。それぐらい録音したものを何度も何度も聞いているからだと思う。なるべく余計なことは書かないようにと思うようにしているブログも、イベントが続くとたまってしまう。そもそも書く必要があるのか?また同じ問いだ。ないけど書く。この店に存在意義があるのか?もはや風前の灯火だけどやるしかないからやる。くよくよすんな。

かける音楽もちょっと自前の音楽に偏りすぎてるかもしれない。ますます客が減ってしまう。気を付けようとは思うけど、自分の店で生まれては消えてゆく音楽が愛おしくて仕方がない。演奏のクオリティも繰り返し聞けるだけのものが実際に多いのだ。

自分が作った音楽なわけでもないのにね、外食のグルメに全く興味が湧かないのと一緒だろうか。カミさんや母ちゃんの作る手料理が一番。だからせめてこの店があるうちに、この店の録音を形にしておきたいと思う。それが今やりたいことの優先順位の上にきている。

昨日はあるミュージシャンの方が、ライブ以外の日に初めて客として来てくれた。「こんな憩いの場なのに誰もけえへんね。毎日ライブしたらええんちゃう?」そんなことも考えてみなくちゃならないのか。そうか。くよくよしちゃうなあ。でも音楽はほんとに、生演奏を聞きに行くしか方法がなくなる時代になってきたから、そういうのもありかもしれない。なんか考えなきゃなあ。

c0007525_06515205.jpg
SONY、TDK、AXIA。借りたレコードをテープに落とすのに、ハイポジを贅沢に使ってみました。K氏にいただいた古いカセット、だいたい一カ所ぐらい傷んじゃってるんですけど、そこさえ気にしなければ十分いい音です!(テープを捨てちゃうという方がいましたら、その前にぜひ一言おかけくださいませ。)


[PR]
by barcanes | 2017-07-05 06:49 | 日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://barcanes.exblog.jp/tb/26790542
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ハンマーダルシマーの歴史的邂逅... バシェ音響彫刻のみを使った楽曲... >>