ファン研、宿題出てますよー

6/10(土)

空いてしまった土曜日に急遽イベントを入れてくれて、早くも2回目の「ファン研」開催。急遽過ぎて部員もあまり集まらなかったが、予定通り8時ぴったりにスタート。NHKのラジオのような語り口で静かにレコードをかけてゆくファン研部長。Funkadelic初期の3作と、アース(EW&F)などを中心に聞いていった。

例えばファンカ2ndのタイトル曲の一節”Free your mind and your ass will follow / Kingdom of heaven is within”を取り上げた。後半部分はやはり聖書の一節を否定することなく利用しているのだと思うのだが、P-Funk/ジョージ・クリントンの茶化し精神は英語の言い回しやキリスト教に対する理解の足りない我々にはちょっと分かりにくい。そこを「五感を研こう!そうすれば、お尻も踊りだす 。チョレイ。」と意訳する部長。ファンクの精神を我々部員に伝道すべく部長も苦心しているのである。

またファンカ1stには”Mommy, What A Funkadelic?"や"What Is Soul"という曲が収録されている。ファンカデリックとは?ソウルとは?そして「ファンクとは何なのか?」ということがやはりテーマの中心にあり、さらにはファンクして生きていける世の中をどのように考えてゆくかということが、我々ファン研としても追い求めるべき問題なのである。

そこで部長は「Funkノート」を作ることを提案する。日々の音楽リスニング生活の中でFunkを感じたものを、Funkミュージックに限らずメモしておく。あるいは日々の生活の中でFunkを感じた出来事、これはFunkしてるなと思える行為、逆にFunkじゃなさすぎる時事ネタなどを、部員各自がノートにつけておき、次回のファン研の時に発表し合う、というものだ。

今回欠席の部員の皆さん、次回のファン研までの宿題ですよ。

c0007525_23470578.jpg

今回ファン研部長はレイクサイドの探検コスプレを意識した帽子をかぶってきております。


c0007525_23483805.jpg


c0007525_23485640.jpg

部長、やりきりました…。



[PR]
by barcanes | 2017-06-19 23:46 | 日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://barcanes.exblog.jp/tb/26752678
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< サークル・ゲーム 〜 Heps... 遊びと仕事の二元論 >>