New Orleansとチリコンカンで2デイズ

5/5(金)および5/6(土)

「ゴールデンウィーク終盤は、潤くんのNew Orleansで2デイズ!」ということで、何もしなければ激ヒマが目に見えているところにブラザー潤くんがイベントを2連発企画してくれた。ゴールデンウィークにNew Orleansと言えば、毎年有名なジャズフェスの時期。今年はオリジナル・ミーターズが4人揃って出演したらしい。凄いなあ。夢のジャズ&ヘリテイジ・フェスティバル。我々もささやかなNew Orleans祭りでした。

初日は、New Orleansの眼帯ピアニストJames Bookerのドキュメンタリー”Bayou Maharajah”をプロジェクター上映。15年選手のDVDプレイヤーとの相性が悪く、途中から映像が飛び飛びになり、最後まで見ることができませんでした。残念。そして申し訳ございませんでした。
http://www.bayoumaharajah.com

DVDがダメならVHSだ!ということで、New Orleansピアノを代表する3人、プロフェッサー・ロングヘア、タッツ・ワシントン、アラン・トゥーサンが3台のピアノを並べて共演する”Piano Players”を見る。3人の共演コンサートが企画された、そのリハーサル映像だそうだ。1980年1月にフェスが急逝してしまい、その葬儀の模様もドキュメントされていた。

3台連奏の真ん中に座ったトゥーサンのピアノの音がおかしいと思ったら、ヤマハのCPらしい。フェスの葬儀の時にも安っぽいキーボードを弾いている。ゴスペルやオリンピア・ブラスバンドと同様に迫力の演奏なのだが、道具にこだわらないところもいかにもNew Orleansらしい。ちなみに88年にP-Vineから日本版のVHSも出ていたらしく、邦題は「ニューオーリンズ伝説」だそうです。

それからDVDに戻ってトゥーサン円熟の弾き語りライブ”Songbook”(2013年)。こちらのDVDは問題なくプレイできた。実はこの日は思いの外たくさんの来客があり(こんな時に限って初めての単独女性客が二人も来たけどあまり話せなかった。まあ何もなくても話せませんけど。)、私は3作ともあまりじっくり見ることができなかった。のんびり見れるかなと思ったのですけど、嬉しい予想外でした。

終盤に訪れた売れないギター弾きと、カセットテープやライブ録音の話でなんだか盛り上がってしまい、朝まで深酒。よく覚えてないけどいい話を聞けたので、その件はまた改めて考察したい。
c0007525_01312525.jpg

さて翌日は、金曜日に何度か回を重ねている「潤金」の番外デラックス版。Dr. Johnの代表作のひとつであり、New OrleansのR&Bの古典とも言える名曲の数々を見事に焼き直して紹介した傑作カバー・アルバムとして名高い"Gumbo”と、その収録曲を特集した。それらのオリジナル曲や、さらにそのネタ元になった曲、オリジネイターの関連曲などを7インチでコツコツと集めた潤くんの研究発表会。

このアルバムこそが、それを高校3年生の時に買って聞いたブラザー潤くんをNew Orleansにズブズブに狂わせてしまった最初の一撃だったということが、愛を超えたものとして理解できます。愛を超えるもの、それはやはり継続ということなのでしょう。上っ面な私としては、なんとなくコンピCDなんかで知っていたような曲を、こうしてしっかりと聞かせてもらうことで、全く新たなドアを開けてもらったような気がして、同時に自分の薄っぺらさに気づくことになるわけなのでした。
c0007525_01314551.jpg

この二日間、ニューオーリンズ名物「ガンボ・スープ」は作れないので、代わりにチリコンカンを作ってみました。少し早い時間にお店に行って、この数年しまい込んだままだった10インチのダッチ・オーブンを取り出し、ネットラジオでニューオーリンズの「マルディグラ」チャンネルを聞きながら、味見をしつつ煮込むのはなかなか気分のいいものでした。

お店を始めた最初の何年かは母が仕込んでくれたチリコンカンをメニューにしていたのですが、いろいろ思惑があって止めてしまった。その頃どうやって作っていたのか、母に聞いても「忘れた」の一言で、なんとなくその頃の味を再現したく思っているのです。まだ試作段階なので、両日とも来てくれた皆さんにサービスで味見してもらってほぼ完食。この日の最後に現れた南口の名料理人に食べてもらったら「うまい」とのお墨付きをいただけたので、調子に乗ってそのうちお店で出せるようにしたいと思ってます。

ツマミのいらない店でずっとやってきましたが、だいぶ限界に近づいてきてしまったので、ちょっとでも売り上げにつながるといいなと思ってます。よろしくお願いしまーす。
c0007525_01315987.jpg


[PR]
by barcanes | 2017-05-10 01:29 | 日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://barcanes.exblog.jp/tb/26648148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< GW最終日のカセット談義 カセット第2弾そして”TONG... >>