フリー・テーマで10年目

4/15(土)

10年目に突入した”Voices Inside”第110回目。ゲストなしのレギュラー3人によるフリー・テーマ。主宰潤くんはJガイルズとチャック・ベリーと、追悼特集2つ。関根さんはコーラス・グループの「売れる前」特集とサム・クック唱法に影響を受けた、というより真似にならざるを得ない「クック系」シンガー特集。

そして「ブギー」マサオさんはエクセロ(Excello)レーベル特集。今年一月に亡くなっていたという、エクセロのルイジアナ録音で活躍したGuitar Gableというギタリストや、ロンサム・サンダウン特集もディープでよかった。同じイントロ、同じリフで似たような曲を何曲も歌っているところなんて、まさに民謡ですね。最近私はブルーズのみならずポップ音楽における定型感を民謡と感じられるようになってきちゃいました。みんな民謡でいいと思います。そうしてフォークロアになっていくのです。みなさん定型を恐れずにいきましょう。
c0007525_18475132.jpg

ゲストなしで地味な感じがしたせいか客人の集まりも良くはなかったが、こんな時こそテーマに縛られない面白い選曲が聞けるもの。ずっと体調を崩していたH女史も久しぶりの先発完投。カープ岡田くんもプロ初完投勝利でしたしね。終演後はなぜかゲームが流行り、黒ヒゲ危機一髪から、昔よくやったドミノ、立体の四つ玉並べなど出してみました。男女の(ゲームでの)かけひきも、なかなか見ものでした。

c0007525_18472799.jpg
「花札ない?」と言われ、ありますけど手作りですコレ。中学のとき仲良しのカイくんと一緒に授業中にコツコツ作った気がする。今見てもなかなかいい仕事してる。

c0007525_18481761.jpg


[PR]
by barcanes | 2017-04-21 18:43 | 日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://barcanes.exblog.jp/tb/26602779
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 「オトナのにこにこぷん」 「地から」プレ・オープン >>