人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たじろっくの思い出

2/25(土)

前日に急遽、沢田穣治さんが飛び入りしてくださることになった。何度も紹介しているように、田尻有太(p)、宮下広輔(ペダルスティール)、オカザキエミ(うた、ウクレレ、コンサーティーナ)、まえかわとも子(うた、ガットギター)、宮武理恵(Per)の5人は2008年頃からCane'sによく集まってくれたメンバーで、学生時代からの音楽仲間である。

今回はそこに、やはりみんなの学生時代からの仲間であるベースの石井裕佳子さんが参加してくれた。後列に立ちはだかる女神ベースで底辺を支え
楽器編成としてもまさにバンドとなった。さらに田尻とまえかわの他はほぼ初対面の大マエストロ沢田さんが入ることで、ゆるやかな緊張感が生まれ、皆がお互いの音に耳を澄ませながら音楽が形作られてゆく。その場に立ち会え、そしてその場を提供できたことに、この上ない幸福を感じる一夜だった。

その点でも、田尻のソロピアノとフリーから演目を始めたことが功を奏したと思う。多くを語ることはできないので、写真で振り返っておきたいと思います。録音も割とよく録れていたので田尻に渡しておきました。いつかミックスしてくれることを期待してます。

1、田尻ソロピアノ2曲(オリジナル&「ブラック・ホール・サン」byサウンド・ガーデン)

2、フリー 田尻、宮下、ゆかこ、沢田(ガット・ギター)
たじろっくの思い出_c0007525_19402444.jpg

3、田尻弾き語り「あの頃の君と僕」(byサカイコウヘイ)「東京タワー」w/りえ、宮下、ゆかこ

4、オカザキエミ弾き語りコーナー
たじろっくの思い出_c0007525_20013868.jpg

途中でまえかわ飛び入りして二大歌姫の共演「恋するニワトリ」(by谷山浩子)
たじろっくの思い出_c0007525_20032892.jpg
(我ながらいい写真だ。)

5、宮下ソロ「shenandoah」
たじろっくの思い出_c0007525_20060856.jpg
(まえかわさんが覗いてます。)

6、まえかわさんコーナー
たじろっくの思い出_c0007525_20081207.jpg
(エミちゃんが覗いてます。)

二人増え、
たじろっくの思い出_c0007525_20084512.jpg

そして全員揃いました!
たじろっくの思い出_c0007525_20101830.jpg
たじろっくの思い出_c0007525_20104473.jpg
たじろっくの思い出_c0007525_20110490.jpg

「こいはこいはこい」とか「うきうきー、うきうきー、春だねー」とか「ごはんが食べたいなー」とか、見に来てたなっちゃんも毎日歌ってます。

7、延長戦でピアノバトル再び
たじろっくの思い出_c0007525_20313331.jpg
田尻と沢田さんが交互にソロピアノを弾いてくれました。


by barcanes | 2017-03-26 19:39 | 日記 | Comments(0)