空き地、そして今年の地曳網は8/6です!

3/14(火)

買い物ついでになっちゃんと堀川網まで歩いて、今年の地引網を決めてきました。「今頃来ても遅いよ。」毎年1月中には来なきゃなと思いつつ、遅れてしまうのです。もう7月の日曜は既に埋まってしまっていて、今年は8/6(日)になりました。みなさん、空けといてね。

帰り道、たまにはいつもと違う公園に行こうと寄り道。「お父さん、どこ行くの?」前にさ、お兄ちゃんたちが野球やっててさ、滑り台の上でお菓子食べたじゃん。「何歳の時?」2年前ぐらいかな。3歳だね。「わかった!マンナ食べたね。」(「マンナ」っていうのは幼児用のビスケットです。)鉄棒と滑り台だけの遊具が片隅に置かれた空き地の隣にはいつの間にか保育園ができていて、バッターのイラストに大きくバツのついた「球技禁止」の看板があちこちに貼ってあった。「お兄ちゃんたちいないね。」空き地を全面使って幼稚園ごっこをした。もちろんなっちゃんが先生役。帰り道は兄妹ごっこ。しかし子供たちはどこで野球ごっこをすればよいのだろう。

夜はハーモニカ用のマイクを入手した”Blow Your Harp”ブギ男氏が来店。インピーダンスをハイとローと変えられる”Shure 545”をいろいろとテスト。エレキ・ギターのアウトプットと同じくハイ・インピにすることで、ギター・アンプに突っ込んだ時の違いが大きく出ることが分かった。

それからいろいろブルーズ・ハープものを聞いていたら、「ホワイトデー、なんなの!」と怒りの同業者が来店。過去最低売上記録を更新したらしい。雨の予報も出てましたからね。天気予報の精度が上がった功徳は、客足にも影響していると思われます。で、みんなでハーモニカをブヒブヒやって遊ぶ。ここは深夜の空き地です。大人にもごっこ遊びの空き地が必要なんです。

c0007525_06321230.jpg
空き地の片隅に群生していた野花。(オドリコソウの仲間かな。)摘んで触ってみると臭い。空き地には臭いぐらいがちょうどいいんでしょう。そして地面には、アリは見えなかったがアリの巣の穴がたくさんあいていた。もうすぐ、春だねー。


[PR]
by barcanes | 2017-03-18 06:26 | 日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://barcanes.exblog.jp/tb/26510418
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 今週末はレコード・イベント3連... ハギレ、ミコシ >>