明日1/20(金)は「沢田尻ピアノバトル&アップライトな夜」ということになりました!



昨日の「カツヲスペシャル」、いいライブでした。沢田さんの作る難解な曲にしても、エレキベースの音色にしても、ほんと変態(褒め言葉です)だなあ、と改めて敬服しました。そしてそんな隊長と真剣に取り組む楽隊員たちも、ほんと変態音楽バカ(誉めてます)です。

変態っていうのは、例えば変なコード進行を美しいメロディで繋ぐようなこと、あるいはその逆も可能であるようなことを言うのでしょう。つまり異質なものを繋いだり、同質性を分離したりする仕事のことを安易な言葉遣いで「変態」と呼んでいるのです。

さて明日は、沢田さんと変態ピアノ王子田尻が交互にソロピアノを弾く「ピアノバトル」という構想でしたが、さらに隊長の号令により昨日水曜日のメンバーから3名の楽隊員が参加してくれることになりました。

沢田さんは本職のアップライト・ベースを持ってくるそうで、「本職って言ったって大したことない、かどうか確かめに来てほしい」と言っておりました。つまりアップライト・ピアノとアップライト・ベースの「アップライトな夜」ということになりました。(でもエレキ・ベース置いていきましたけど。)

沢田さん、ほんと面白い人です。ライブ後に聞かせてくれた最新の録音もECM的な変態ジャズでしたし、業界ウラ話も面白かった。この日の名言は「出世欲より自分欲」。

ピアノバトルもどんな感じになるか分からないのですが、その後もどうなるのか全く分かりません。明日も音楽は自由でチャージは自由料金制(投げ銭)です。ぜひどうぞ!

沢田穣治スペシャル2Days!
1/20(金)「沢田尻ピアノバトル&アップライトな夜」
Open 19:00 / Start 20:00
チャージ:自由料金制(投げ銭)

【出演】沢田穣治(p,b)、田尻有太(p)
& まえかわとも子(うた)、馬場孝喜(g)、沼直也(dr) 
[PR]
by barcanes | 2017-01-19 21:59 | イベント | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://barcanes.exblog.jp/tb/26333744
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 愛の問題 激寒の夜のプレイリスト >>