ブラック・クリスマスイブ

12/25(日)

バレ気味サンタからのプレゼント「キラ髪リカちゃん」よりは、ちょうどいいタイミングで小包が届いた義姉からの「リカちゃんのお姫様ドレス」の方に大感激のなっちゃんでしたが、まあ両家族からたくさんのプレゼントに埋もれて大興奮。高圧的な新旧リカちゃん遊び(姉が子供の頃に買ってもらった、今よりちょっと大人で髪もボサボサの、旧式リカちゃんの役をやらされる私が、若くてキレイなリカちゃんを徹底的におだてさせられる)に嫌気がさしてきた夕方頃、なっちゃんは頭が痛いと寝込んでしまいました。お父さんからも、サンタとの区別化を図って別のプレゼントを仕込んでみましたが、効果のほどはいかに。

夜は静かなクリスマスイブ。前日に予告してくださった敬愛する全方位レコードマスターが、「変態プログレ・フュージョン」初級編として、フランク・ザッパのレコードを持って現る。ワーナー傘下にDiscreetレーベルを興してからの73年"One-Nite Sensation"、74年"Apostrophe(')"、ライブ盤"Roxy & Elsewhere"、そして75年"One Size Fits All"、さらにザッパ&ビーフハート本まで。4枚通して聞いたら、ちょうど「ブラック・クリスマス」前夜のブラックなクリスマス・イブになった。
c0007525_05052632.jpg

そしてその全てを置いていってくれて、初心者には映像があった方が入りやすいだろうと、翌日には”Roxy”のDVDも貸してくださった。しっかり勉強しておくようにとのこと。ブラック・クリスマス・ホームワークである。来年2017年のテーマはとりあえずFunkと「変態プログレ・フュージョン」であるので、しっかり予習しとかなければならない。

その後は今夜もFunk研部員と、71年パリのJBオランピア劇場の映像を見る。音の良くない動画だけど、そんなこと全然関係ない。"Georgia On My Mind"の歌の途中で、歌の一部のように"Kill the feedback!"と歌いながらエンジニアに伝えているJBを確認。スゴい。それからなんか興奮していろいろ語り合った気がする。気がするけどもはや、憶えていない。そしてそのまま店で寝てしまった。そんな明けてJB命日の、ブラックなクリスマスイブだった。
c0007525_05064142.jpg


[PR]
by barcanes | 2016-12-28 05:02 | 日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://barcanes.exblog.jp/tb/26271942
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< Roxy The Movie イブイブキラ金 >>