閉じた後は

12/13(火)

金曜日は思ったよりもそうではなかったけど、土、日とほぼクローズドな週末だったから、そんな週明けの、まして冷え込んだ月曜の夜は客足も冷え込んだ。要するに、一度閉じてしまったものがまた開くには日にちがかかるってわけだ。いいんだ。そんな時はAZUMIさんの歌で「オレが閉じてるって言ったら褒め言葉やぞ。閉じて閉じて…」っていうのを思い出して、閉じたなりのことをすればいい。

数少ない客人が来たのでDVDでも見よっかって、先日の上映会のDVDを見せようと思ったら、映画で観たって言う。しかも松尾KC潔と吉岡ソウルサーチンのトークショー付きで。なんだよ。「ムッツリJB」かよ。ってことでボーナス映像を一緒に見た。

74年の「ソウル・トレイン」出演の時のライブと、75年のやはり「ソウル・トレイン」。こちらはなんとボビー・ブルー・ブランドとB.B.キングとの共演だ。3人で代わる代わるブルーズを唸っている。JBとBBBはゲラゲラ笑いながら、BBはニコやかに、和やかなビッグ3(と言っても芸歴の古いBBBはやはり別格だ)のセッションだった。いいものを見た。
c0007525_23235619.jpg

今夜も雨だからきっとヒマだろうな。水曜にはそろそろ開くだろうか。週末は金土日とイベントが続きます。まずは金曜日、高満洋子、上原ユカリ裕、山内薫のトリオ。

12/16(金)
「高満洋子trio ワンマンライブ」
開場 19:00/開演 20:00
チャージ 2500円
【出演】pf.vo 高満洋子
dr.vo 上原ユカリ裕 ba.vo 山内薫
c0007525_00241058.jpg

ボブ・ディランもノーベル賞のスピーチで書いてましたね。5万人のステージより50人を相手の方が難しいと。同じような話をよく聞くんです。客が多ければむしろ楽で、少ない人数の方が一生懸命やるしかないから良い演奏になることが多いのだと、集客力のない私にいろいろなミュージシャンが話してくれる。うちはいいとこ入って2、30人。ディランが言っていたように、より近く、顔が見え、よりクリアに届き、その音楽が正直なものかどうか、ごまかしなしの才能からくるものなのか、個人対個人という対等の関係で全て分かってしまう。

そして何度も書いてますが、上原ユカリさんのドラムの音色を、マイキングなしのそのままの生音で聞くことができる。大きなステージのP.A.越しに聞こえてくるのが普通である山内さんのベースが、すぐそこから、山内さんの場所から聞こえてくる。そんな機会は滅多にあることではないんですよ。高満さんや女性ボーカルに興味ないという方でも、ぜひ聞きに来てください。

何万円も出して大きな会場でよく知られた人を見ることは確かに大きな体験でしょう。共有する人数が少ないからといって小さな体験とは限らないはずですが、期待通りのものが聞けるかどうか、いやそれ以前にどんな期待をしてよいのかさえ分からないものに、なかなかお金や時間を使えないものです。人は未知の音楽など求めていないのでしょう。いやそもそもライブ音楽など、BGMとして、あるいは好きなミュージシャンのファン以外には、ほとんど誰も求めていないように思える時もあります。

だとしても、Cane'sでは生の音を生かして、足りないところを足すようなサウンドを心がけています。そんな当たり前と思えるようなことも、実はあまり求められないのかもしれません。それがどのようなことなのか、自分でもよく分かっていないのですが、それでもより近く、顔が見え、よりクリアに届き、正直なものかどうか、ごまかしなしものなのか、個人対個人という対等の関係で分かってしまうような、そんな音楽に繋がっていくのだろうと思ってやっております。

そして土曜日は、ジェイムズ・ブラウンとFunk特集の「Voices Inside」です!ディープなレコードが聞けること間違いなし。

12/17(土)
「Voices Inside vol. 106 ;JB & more funky stuff」
7pm- No Charge
【DJ】二見潤、大野正雄、関根雅晴
【ゲスト】阿仁敬堂、GEN

日曜日は、梅本さんやユージン石野さん達の、ソウル愛とシティ・ポップ〜AORあたりを感じさせるオリジナル曲中心のバンド「ヘップスター」と、オールマン・ブラザーズ愛にあふれた「スカイドッグ深川バンド」との、オヤジバンド対決!僕らの目標です。音楽好きの愛に満ちていてサイコーです。

12月18日(日)
「Hepstar Directory / Sky Dog Deep River Band」
Open 18:00 / Start 19:00
Charge ¥1,000
【HEPSTAR DIRECTORY】
梁 承淵(Vo/Cho)
梅本 啓(G/Cho)
望月 光司(Dr)
中野 光明(B)
ユージン石野(Key/Vo)
【Sky Dog Deep River Band】
深川 百合(Key/Vo)
荒木 和也(B)
高橋 潤(G/Vo)
古谷 剛(Dr)
深川 純(G)
c0007525_04261018.jpg

[PR]
by barcanes | 2016-12-13 23:23 | 日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://barcanes.exblog.jp/tb/26225338
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 興味を示されるFunk 「The One」 >>