メディア・プレイヤー

11/28(月)

「よみきかせのみきかせ」17回目。今回からスタート時間が少し早まって3時半からになった。小さな改革。初めて参加してくれた林さん。保育園勤務の方で、熟練の「エプロン・シアター」というものを披露してくださった。

こちらは我々に馴染み深いマサオさんも前夜の「AOR」初参戦に続いて、3人の子供を育てた筋金入りの「寝っ転がり読み」スタイルで初参戦。「まりーちゃんとひつじ」の素晴らしい「パーターポン!」の読みっぷりで、集まった皆さんの度肝を抜きました。やはりディープ・ブルーズ、ディープ・ファンク好きのマサオさんのことだけあって、繰り返しのフレーズに強さを感じました(笑)。
c0007525_17420857.jpg

最後は来場者巻き込んでの「てぶくろ」7人読みというのも新機軸。読みたい人ばかりを集めてしまうと朗読会になってしまうそうなんですが、いつも来て下さる方やお父さんお母さん経験者のみなさん、Cane'sなじみのみなさんにも率先して参戦してもらえたら、また新たな楽しさが生まれそうですね。
c0007525_17423764.jpg

なんて偉そうなことを言っている私もホントは何か読まなきゃいけなかったんですけど、なっちゃん急病での不参加を言い訳に、また次回に人が足らなければということで、スミマセン。常になんか用意しとかなきゃな。

いつものメンバー、ますいさん、てづかさん、そしてそのだかよさん、ありがとうございました!今でもメンバーのしんぺー君も姪っ子連れて参加。お子様も5人集まってくれて、ほどほど賑やかでいい感じだった。次回はもう来年、2月の予定です。

今回は珍しく、お一人で来てくださった方が4名。特に誰かの知り合いというわけでもなく、そのうちお二人は以前ライブの時に来店して下さった方。(二人とも偶然にも同じエミちゃんとウリョンくんのイベントという。)今までにやってきたことがここに繋がるという、滅多にない喜びを感じることができました。そして男女問わず、お話を聞くイベントというものに興味を持って足を運んでくれる方が意外にいるものなんだなと思いました。聞くものって音楽だけじゃないんですね。

その後は雨が降り始めて、全く誰も来ず。先日の「ルーファス金曜日」の録音を聞きながらブログを書いていたら、すっかり聞き切ってしまいました。録音で改めて聞くと潤くんの座り語りもほんとラジオのようで、心地いいんですよ。

こういう録りためたイベントの録音、聞かせられるようにしとかないともったいないなあと思いつつ、諸々の許可もめんどくさいし、作業の手間の割には一銭にもならないし、ネットを介するのもどっかで管理されてるようで嫌だし、どうしたらよいもんですかねえ。

メディアとしてはね、お店に来てくれたらそこでなんでも聞かせられるわけだから、お店がメディアということになると思うんです。だけど、お店ってもうメディアという点では全然役に立たなくなってしまっているんだと思うんです。Cane'sは今や集会所です。何が違うって、媒介じゃないんですよ、もう。直接なんです。みなさん自身がメディアとなっていて、その媒介者たちが集って直接会って何かやる場所になってるんですね。いいことなんです。だからイベントその日に来て直で聞いてもらうしかない、ってことでいいんだと思うんです。

ですから、情報を一方的に伝えるようなエンターテイメントの場にはなりにくい。バーは集う人たちが対等でなければならないのだから、聞くだけの人というのはつまらない。音楽をサーヴして対価を得るということにしても、サーヴして対価を得ることは私がお酒でやってしまっているので、両立しにくい。だから音楽がお酒以上の価値を持つか(その場合お客は酒を飲まないという現象が起きます)、あるいはフリーに近いものであるかのどちらかしかない、ということになる。

こう考えてみると、やはりもう一度メディアとしての役割というか、発信力だとか、そういうことを頑張んなきゃいけないのかなとも思うのですが、そういうのももう終わってる気もする。店も客も対等ですから。メディアとしての皆さんが求めているのは、ソースだったりソフトとして取替え可能な店。写真を撮ったり語ったりすることで消費できるような体験。

でも音の詰まったレコードを買うような、手に重みを感じるような実感を求める人がいるから、お店に何度も足を運んでくれるのでしょう。だから何度も、あるいはわすれたころに聞きたくなるようなレコードになるしかないのかもしれない。いや違うなあ。レコード・プレイヤーの方か。みなさんが中身の詰まったレコードで、それを再生しに来るのか。だから中身の詰まってないお客が来ないんだ。それじゃあ儲からないわ。なるほど、そういうことか。


[PR]
by barcanes | 2016-11-28 17:41 | 日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://barcanes.exblog.jp/tb/26185827
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 日本一にFunk Bag Hey, Rufus! Do ... >>