ギラギラ不足

10/1(土)

Free Fridayシリーズ初参戦のtetchan’ことテツさんがDJネームを「バタンQ」ではなく「Bataan Q」としてラテン特集。もちろんラテン・ブーガルーの雄、ジョー・バターンからの採名。「キラキラ金曜日」に対抗しての「ギラギラ金曜日」だけあって、ギラギラしたスーツ着用によるスタンディング・カウンターDJで、汗ギラギラを目指す健気な姿勢のテツさんであった。

前半はブーガルー、ラテンジャズなど、言わばアメリカ目線のラテン。後半はラテン風味の和モノなど。ややギラギラ感が足りなかったかな、と本人が言ってたように、ギトギトあるいはキレッキレの「どラテン」は外した感じ。でも秋のラテンとしては秋風の涼しげなラテン・フュージョン具合がちょうどよかった。
c0007525_02100653.jpg

大きめの音量でカウンターも埋まり、一方テーブルには同級生たちが集まった。囲むのは、白血病と闘うために沖縄へ療養に行ったついでに何故か大学に入り直して司法試験にチャレンジする、子持ちのミラクル男。病は奇跡の完治。那覇マラソンも完走。酒も飲めるようになった。試験には今年も落ちたけど来年ももう一回だけやるって。一度解散した後ひとりで戻ってきて、お店があるからみんなが集まれる、また次いつ会えるか分からないから、ってわざわざ言いに来てくれた。仲間は彼を政治家にさせようとケしかけているけど、彼を政治家なんかにするのはもったいない、と私は思っている。
c0007525_02102313.jpg

深夜には職場転属の客人と仕事について。この店がダメになったら、したくもない仕事をできるだろうか。いや、借金でもして、そこからが第1章だと。つまり大した困難もなく何の借りもない今の私は第1章にも行っていない、プロローグに過ぎないと。人に何と言われようと、どうにでも生きていけると。そんな逞しさと、そしてギラギラしたものも足りない私であった。
c0007525_02104221.jpg

[PR]
by barcanes | 2016-11-01 02:09 | 日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://barcanes.exblog.jp/tb/26108286
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 11月11日(金)は矢野絢子&... 上映会は延期です >>