素通り

10/6(木)

台風18号が日本海を通過する夜、10数年振りに高校の同級生が訪ねて来てくれた。「高校の頃、何聞いてた?」って聞いたら、メタリカとかU2とかかなあ、と言うので、やはりメタリカとか持ってたいなあと思う。我々の世代は「HR/HM」の文字、そしてやはりメタリカですよね。私はその辺、素通りしてきちゃったもんですから。今さら、いや今だからこそ。誰か要らない人いたらください。できたらアナログがいいな。買う気ないんかい。

それでU2を聞きました。中学の時「魂の叫び」をレンタルレコード屋で借りた。後になってラノワ絡みで買った”Joshua Tree”を聞きました。87年。なんか、懐かしい気持ちになりました。

嵐の夜には珍しいお客さんが訪れるもので、以前よく来ていたお客がCane'sの従業員だと勘違いして会いに来た方。そのお客が来ていたのは学生の頃で、就職して多忙になったはず。歳を聞くともう10年ぐらい前のことなんですね。彼らも高校の同級生とのことでした。

日付が変わる頃には誰もいなくなって、強風が吹き荒れたがあっという間に通り過ぎて行った。湘南あたりは素通りということでしょうか。

さて再来週には滋賀から嵐のような男、今西太一がCane'sを素通りせずに上陸します。純子の切り絵も出来上がったので、悪文で告知いたします。

************

今年は4月以来半年ぶり、もう何回目か分からない今西太一。相変わらずのギター・ストロークに相変わらず同じような歌を歌って、幸せ家庭生活のノロケ話聞かされるわ、毎回歌わされたりキャーキャー言わされたりするわ、熱い叫びにウルっときたりもするけど、何度か見たからもういいやとか思ってるでしょ!

誰ですか、そんなこと言ってるの!ダメですよ、たまには太一注入しないと。足りてないでしょ?アレが。あの声聞いたら、忘れてた何かを思い出すから。新曲とか面白い曲とかやると思うし。(やるよね。)つまんなかったらヤジ飛ばせばいいんですよ。(面白くても飛ばしていいと思います。)ライブ終わったら一緒に飲んで喋るのも楽しいし。(そっちが目的かい!)

今回は初めて金曜日にしてみました。それもちょっと遅めの9時スタート。来てください!

c0007525_03135101.jpg

10/21 (金)
「金曜、夜の今西太一」
open 20:00 /start 21:00
charge ¥2,000
【出演】今西太一(vo, g)


[PR]
by barcanes | 2016-10-06 03:13 | 日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://barcanes.exblog.jp/tb/26038367
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< フィラ金 ダメな時はダメ >>