Survive

8/17(水)

甲子園は昨日から3回戦。春優勝の智弁を下した鳴門高校は盛岡大附属に終盤までもつれて大量点の試合を辛勝。横浜高校を下した履正社に常総学院が勝つ。優勝候補がどんどん消えてゆく。もはやどこが勝ち残ってゆくのか見当もつかない。

スズムシがどんどん大きくなり、容器が窮屈そうなので2つに分ける。オスは交尾をすると死ぬのが早くなるそうなので、オスだけ隔離する。数えてオスが7匹、メスとチビのままのが合わせて20匹ほど。なっちゃんが帰ってくるまで保たせたい。今のところ死体は見ていない。

祖母の葬式の夜にはちょうど脱皮の瞬間を目撃した。真っ白い羽がクシャクシャしてるところから徐々に伸びてゆく。脱皮に失敗した子もいて、羽がシワシワのまま、卵管も曲がって脚も3本しかないけど頑張って生きている。シワミちゃんと名付けた。オスは隔離してからあまり鳴かなくなった。よく鳴かせるためにはリンゴや砂糖水が良いらしい。ちょうどメープルシロップがあったのでサービスしてあげる。

店は共に夏休みを過ごしているH嬢とこの夜もオリンピック観戦。夕方から雨が降り、他に誰も来る気配なし。カバンからじゃがりこやポテチが次々に出てきて、つまみながらチャンネルを回す。お家かい!前日には男子が決勝進出を果たした卓球団体、この日は女子団体が銅メダル。甲子園とオリンピックでこの夏を乗り切っている。

BGMはこのところずっとカーティス。77年のこのアルバム、ラブソングばかりの爽やかなポップ・アルバムでずっと愛聴盤だったのだけど、タイトルを気にしてなかった。ジャケを見ても分かりにくいし。”Never Say You Can’t Survive”、歌詞は曲中に一度しか出てこない。優しいファルセットと愛で仄かにサヴァイヴを歌いかけるカーティス。優しい。
c0007525_02412309.jpeg

こちらは先日J君に頂いた、我らのアンセム”It’s All Right”、インプレッションズ63年のヒット・シングルだけど、どういった経緯か当初はアルバムに収められなかった。1stアルバム”The Impressions”のおそらく2ndプレスから収録されている。最近カーティスのアルバムを揃えたい欲求に駆られている。
c0007525_02414057.jpeg

メスのスズムシ脱皮中。
c0007525_02494339.jpeg
c0007525_02495467.jpeg

[PR]
by barcanes | 2016-08-23 02:48 | 日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://barcanes.exblog.jp/tb/25920927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< アクティビティ・タイム 選択 >>