テレビを見る夏の一日

8/10(水)

水曜から定休日を挟んで金土日月とイベントが続いた。久しぶりの何もない、夏休みらしい、ヒマな平日。ヒマとはなんと有り難い。毎日ヒマだったらホントはいいのに。いや、それでは困る。

「テレビ見に来た~」とおみやげに缶ビールを差し出すH嬢。オリンピックのダイジェストや野球やスポーツ・ニュースをザッピング。リオとの時差は12時間。10時ぐらいまでは前日のハイライトをやってて、それからライブの予選競技が始まる。

柔道の勝敗の決め方がまた変わったようで、ずっと見てたらようやく分かってきたけど、それでもなかなか技を決めてくれないから面白くない。高校の同級生の豊原アナは男子の実況を担当していて、女子に替わったなと思ったら男子が金メダルを獲った。彼はまだ金の実況に当たっていない。私は豊原アナがいつ金メダルを獲るか、獲れるかどうかが気がかりである。そしてちょっと鼻声なのが気になる。(その後すぐに、ベイカー茉秋で金メダル!)

あんまり面白くないのでチャンネルを回していると、映画「剱岳」をやってた。明治40年あたりの登山の仕方が興味深い。前にも見たことがあるはずだが、人工物を映さないように撮影された雄大な映像の他に記憶があまりないのは、史実を基にしたストーリーへの味付けがあまりにもウサン臭いためだろう。どうやら「山の日」が近いせいか、山の番組が多いらしい。

7人制ラグビー女子の順位決定戦の後、決勝。レベルの歴然たる差が素人目にも感じられる。そのあと男子の予選が始まった。日本代表の初戦はニュージーランドということで、女子同様に大差で負けるのかなあと眺めてたら、7分ハーフの勝負はあっという間に決し、まさかの大金星。残り時間がなくなって、マイボール・ラインアウト。取って蹴り出せば勝ち、というところで取れなかった時にはどうなることやらと思った。まあ今夜はこれが見れてよかった。

卓球の愛ちゃんも格上相手にストレート勝ち。百名山を一筆書きする番組の南アルプス辺りの映像を見て、山ガールH嬢は先発完投。カープも快勝。テレビを見る、夏の一日。

店が終わって家に帰る頃から決勝種目。昨日は居眠りしちゃって、気が付いたら体操男子団体が金メダルを決める床の演技してた。そして昼間は甲子園。高校の同級生は横浜高校の初戦を見に行ってるらしい。スポーツ観戦に忙しい今年の8月。


[PR]
by barcanes | 2016-08-17 18:54 | 日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://barcanes.exblog.jp/tb/25906641
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< コータロー歯科に行く 残る >>