気が抜けて

8/2(火)

地曳の疲れで気が抜けて、家族3人ゴロゴロしてた。夏の一大イベントを終えて、あとは夏の名残りを残すのみという気分であります。

店も静かで、ダラダラと地曳の片付けなんかをしつつ、気づけばもう8月、今月のイベント・スケジュールなんかを出さなきゃと、やろうとしたらほとんど詳細決まっていなくて、各主宰に連絡。ようやくカクテルを作ろうと、取り上げた布巾にナイフが引っかかって上を向いたところを手のひらで抑えてしまって出血。なかなか血が止まらなかった。気が抜けております。

閉店後に雨が強くなり、ためておいた洗い物を意を決して片付けていたら雷鳴が大きくなって、一瞬停電した。電気が復旧すると、鳴り止んでいたはずのCDプレーヤーが勝手にリスタートして、さっきまで聞いていたジャネット・ケイが間の抜けた感じで軽快に流れ始めた。昨夜は一晩、けだるくレゲエなんかを聞いていました。

c0007525_01460529.jpeg
90年前後のベスト盤。ジャネットさんはソウルなどのチャラいカバーが多くて、当時は勉強になりました。そう、私はジャネットといえばケイ。そんな世代です。

c0007525_01462838.jpeg
90年代にポップ・ヒットを連発する以前の、インナー・サークル70年代のコンピ。ソウル・カバーをたくさんやっていて、特にスウィート・ソウルのコーラスものがへたっぴな感じでとても良い。

***********

今日は堀川網に地曳網の精算に行って、網元の孫が柔道の関東大会に進出したという立ち話。地曳にも手伝いに来てた中3のお孫さんは学校に柔道部がないものの、親父譲りのずば抜けた体格と、筋トレなんかじゃなく漁で鍛えた身体能力を生かし、私立付属校のトップ選手を倒して県大会3位になったそう。高校強豪校からの誘いも複数来ているそうで、「伸びざかりなんだな。最近急に強くなっただよ。でもまだそんなに勝たなくてもいいだーよー」と目を輝かせて語る網元でした。今後が楽しみです。

***********

明日の水曜日8/3は、イベントにはしてませんが水野さんがレコードかけに来てくれます。水野さんの水曜日、つまり「水野曜日」です。9時頃より。


[PR]
by barcanes | 2016-08-03 01:45 | 日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://barcanes.exblog.jp/tb/25866806
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 8/5(金)は浪花クレオール! 降ったり晴れたり地曳網2016 >>