ワメく

7/20(水)

そういえば、と思い立ってメールを打とうとケータイを手に取った途端にその相手が現れる、ということの他には特筆することなき夜。先日これまた頂いたリック・ジェイムズのベスト盤を聞いてみたらカビ・ノイズがひどかったので水洗いしました。これでいつでも”Mary Jane”や”Super Freak”のリクエストが来ても応えられる。15年間一度も言われたことないけど。
c0007525_20533647.jpeg

なっちゃんの幼稚園は昨日までで、今日から長ーい夏休み。朝からずーっと子供の相手をし続けるカミさんにとっても長い長い夏が始まります。昼にはさっそくワメキ声で起こされた。夏休みのお絵描きコンクールに早速取り掛かったものの、規定の紙のサイズに絵が収まらなくなってしまい、描き直したいとのこと。また用紙をもらってこようねと。

暑くてダルい昼に食べるものがないというので、三人で珍しくお昼を食べに出ることになった。チャリで近所のTサイトってところに初めて行ってみました。パン屋さんのパンになっちゃんはご満悦でしたが、コーヒーとかジュースとか美味しくないですねー。だったらあと100円か200円足して、Cane'sでコーヒーとかジュースとか飲んだ方が、そりゃマシだわと思いました。

冷房効いて涼しくて、冷えたら外のベンチもあって、本は読み放題で、カフェでリンゴのマークでも点灯させてりゃおしゃれな気分にもなれて、若者の暇つぶしにはいいんでしょうね。トイレの真ん前のベンチで勉強している女の子までいました。それにしても全く物欲がわきませんね。なんなんですかね。選ぶ楽しみ、というものがないんでしょうか。本はズラッと並んでいるのにね、何か方針のようなものが合わないんでしょうね。

関係ありませんがこんなデータを拾いまして、人口一人当たりの書店文房具店の数って、神奈川県が全国で最低らしいですね。(1994年も2014年も。)小さなお店が大規模な店舗に淘汰されやすいということなのでしょうか。神奈川県民は品揃えのある大きいお店が好きなのか?単に面積が小さいからか。
c0007525_20583001.png

夕方まで子供の本売り場に置いてあるパズルやオモチャで遊んで、最終的には絵本を買って欲しかったとワメキ声を上げながら帰ってきました。お父さんはパン屋(の入ってる本屋)で絵本3冊分ぐらいお金使っちゃったからね。

もうすぐ夕飯という時間には「アメを食わせろ」とまたワメき、「なっちゃんだって泣きたくないんだよ。この涙をどうにかして」と叫びながらあっちの部屋に走って行き、涙と鼻水で濡らした顔を布団に埋めておりました。感情を自分で制御できないということをちゃんと認識しているんですね。凄いな、なっちゃん。


[PR]
by barcanes | 2016-07-22 20:53 | 日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://barcanes.exblog.jp/tb/25834040
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 面白い街 ファルセッター >>