summer breeze

7/6(水)

アニキ持参のバディ・ホリーのコンピ、サム・クックのゴスペル、ボビー・ウマックのヴァレンチノズなどを並べて一緒に聞く。コール&レスポンス的なコーラスのスタイルはどれも似たようなところがある。R&Bもロックンロールもゴスペルから来ていると言えばそういうことなんだろう。その時点から音楽を始めてみたいねと。
c0007525_21325924.jpeg

先日35歳を迎えた誕生日に気づいてあげられなかったので、遅ればせながら一杯おごる。隣に座ったアニキも一杯おごる。そんな時に限って、30代後半に突入したてのカレはたんまり飲んできちゃったらしく、まわりに毒づいて怒らせ、おごられた酒も飲み切れない。たぶん歳の話をしたのが悪かったのだろう。私が35の年はいつだったかなと考えて、2008年。マラソンやトレイルに挑戦して、Voicesが始まり、若手のミュージシャンが集まり、いろんなイベントを始めた頃だ。今につながっているいろいろなものがその年から始まった。そんな話を当てつけてしまったわけではないはずだが、四捨五入して40という現実にイラついたのだろう。席を立ち、帰りかけて振り戻り、「残しちゃダメっすね」と2つのグラスを空にしていった。

見送って何故か、アイズレー・ブラザーズが聞きたいね、どれでもいいっす、とアニキが言うので久しぶりに「3+3」を。”Don't Let Me Be Lonely Tonight”と”Summer Breeze”で盛り上がる。ああ、いい曲だなあ・・・。前日の暑さと入れ替わって、涼しい風の入る夜だった。
c0007525_21321973.jpeg

[PR]
by barcanes | 2016-07-06 21:30 | 日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://barcanes.exblog.jp/tb/25768089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ヘロヘロ 高満洋子trio >>