人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏のかわECM

5/26(木)

隔月開催の平日企画「かわECM」第8回。今回のテーマは主宰が考えてきた「決して爽やかではない初っ夏ーの憂鬱」という文言であります。気候は、ちょっと動けば暑いけど窓を開ければ夜風の涼しい、雨でも降り出しそうな高湿度。日本の初夏です。ヨーロッパの初夏はこんなジメジメしてないでしょうけど、爽やかではない二人が憂鬱気味に選曲しているのはいつもの通りなので、まあ若干の初夏っぽさが感じられればオッケーであります。序盤の何枚かは以下の通り。

初夏のかわECM_c0007525_11080315.jpg

初夏のかわECM_c0007525_11083245.jpg

初夏のかわECM_c0007525_11085616.jpg

爽やか感とジメジメ感が交錯してます。

初夏のかわECM_c0007525_11103226.jpg

初夏のかわECM_c0007525_11105937.jpg
2016年の新譜。ジャック・ディジョネットのピアノ!

カウンターの端にはECMだらけのCDを山積みにして汗を拭いている主宰KAWAIと、電車を寝過ごして遅刻してきたtsk。スモーカーばかりでジャズっぽいカウンターがちょうど埋まり、そのうち12時近くになってピアニスト田尻がピアノを弾き始めた。タジリーECMの即興ソロピアノ。これ今まで何度か聞いた中でも絶品でした。田尻のソロピアノはなんとか世に出したいです。

初夏のかわECM_c0007525_11120603.jpg

終盤はみんな大好きManu Katche。オルガン好きのアニキが食いついてるなあと思ったら、「ラリー・ヤングだねえ」と。確かに。

初夏のかわECM_c0007525_11123733.jpg

次回はまた7月あたりの水曜日に。その後はまえかわさんのCDとブルース・ハープで夜も更けました。

初夏のかわECM_c0007525_11523706.jpg

by barcanes | 2016-05-27 11:07 | 日記 | Comments(0)